旅部活してきましたっっっ



幾度目になるだろう日光へ

しかし今回でファイナルです。




前回参加できなかった花も無事参加






そんなこんなで。


なぜかパーキングで見つけたこの子たち


ひつぢの無芸大食☆ゆるゆる物語‐くらげ風味‐

女子陣ははしゃぎまくってぱちりしまくりです






そんなこんなで日光到着。


まずはメインの戦場ヶ原だよ~


ひつぢの無芸大食☆ゆるゆる物語‐くらげ風味‐



もはやハイキング。

すれ違う人通りすがる人。みんな登山的重装備でした…‥



うちら軽装すぎ

完全場違いなかんぢだったよ





長靴(しかしブーツにしか見えない)とキュロット(しかしスカートにしか見えない)なあたしがイチバン場違いでした




熊目撃情報多数と書かれてたり。。。

怖~ぇぇぇ・゚・(つД`)・゚・




結局遭遇はなかったけれども。


びびって鈴鳴らしながら歩いてたよね






途中で見つけた木の根っこ。


ひつぢの無芸大食☆ゆるゆる物語‐くらげ風味‐

ヤバいデカイあたしよりでかかった。




こんなに頑丈な根っこがはいてるんだもん。


地震が来ても揺るがないわけですよってハナシで盛り上がったり






そしてその先で見つけた赤い川。


ひつぢの無芸大食☆ゆるゆる物語‐くらげ風味‐









結局2時間くらいでぐるっと一回り

入口にあった湯葉カツ食ぶて、小休憩




湯葉コロッケよりも湯葉カツの方が美味しいです


そしてお次は近くの竜頭滝


ひつぢの無芸大食☆ゆるゆる物語‐くらげ風味‐



ついた頃には結構でした 。長靴活躍




どっから入ったのか、岩場まで降りて写真撮りまくってるおっさんとかいたり。雨で足場も滑りやすくなってるだろうに…‥危険極まりないですよね。






マイナスイオンもたくさん浴びて、ちょいと遅めのお昼ご飯


湯葉巻き天麩羅ざる蕎麦です




注文した後で湯葉ラーメンがあったコトに気付いて激しく後悔






しかしとっても美味しかったので、すぐ復活


ひつぢの無芸大食☆ゆるゆる物語‐くらげ風味‐

海老と湯葉の間にとろろ山芋があって、ふぁっふぁしててめちゃ美味しかった




天麩羅が多すぎてしばらくグロッキー状態になりましたけど。。。


花に協力してもらったのはナイショです。




ご飯も食ぶてまったりした後は、弾丸ですが最後の時間で東照宮に強行突破






花以外は前回も見てますからね。


申し訳ないけど、かなりすっ飛ばしながらの観光でした。




でも雪だった前回とは違って、細かいところまで見れたよ


あと、人がほとんどいなくてすっごく見やすかった








入口にある石鳥居。


ひつぢの無芸大食☆ゆるゆる物語‐くらげ風味‐



固定するものは何も使ってなくて、15個の石材を組み合わせてるだけなんだって。すごいです






三猿彫刻も、人がいないからじっくり見れました


全部で枚あって、サルの一生が描かれております








サルの向かい側にはゾウがいます


当時はとっても珍しく、ゾウを見たことある人がほとんどいなかった時代。




絵師の狩野探幽が人づてに聞ーて、想像で描いたゾウなんだって


ひつぢの無芸大食☆ゆるゆる物語‐くらげ風味‐



かなりイイ線いってると思わない






そして有名な陽明門。


向かって右下の燈籠は伊達政宗が奉納したものです。


ひつぢの無芸大食☆ゆるゆる物語‐くらげ風味‐



ちょっとかっこつけちゃって当時珍しかった鉄をわざわざ輸入してきて作らせた燈籠。






…‥錆びますよね


伊達サンどんまい。




ちなみに反対側にあるのは島津家久奉納の燈籠。


青銅で作られてるので、綺麗でしたよ








ポルトガルから奉納された燭台もすごく繊細で綺麗でした


徳川の家紋が逆になっちゃったのにその見事さで事なきをえたというのも納得です






そして、陽明門を守る随身像のミステリーもばっちり確認


ひつぢの無芸大食☆ゆるゆる物語‐くらげ風味‐



袴の家紋が、織田の木瓜にも見えるし…‥明智の桔梗にも見える。


これは有名かな






人がいないって、素晴らしい~ぃぃぃ




そして陽明門の裏側


ひつぢの無芸大食☆ゆるゆる物語‐くらげ風味‐



奥の方、ちょと見えづらいですけど…‥手前から本目の柱だけ、模様が逆なんです。




これは、おまぢない。


全部完成してしまったら、あとは崩れゆくだけだけど。ひとつだけ欠点を作ることにより「まだ完成してないから壊れるコトはない」っていう祈りの気持ちなんだって






ちなみに…‥この写真ぱちりしてたらしらないおばさまに『あなた若いのに物知りねぇ~』と感心されました


オタクなだけです






そして大好きな鳴き龍の音も聞けたし、ってコトでとりあえず弾丸観光おしまい。




前回来られなかった花は、眠り猫と雀のセットをしきりにぱちりしておりました


それにつられたのかしきりにぱちる番人屋(♂)




お前さんは前回もやたらぱちってただろう的なね






しかし人がいないって本当に素晴らしい~




入口近くまで来ても鳴き龍の音が聞こえてきたよ。


これには女子陣感動






日中、フルで日光を満喫できました




ちなみに帰りは土砂降り。。。


でもね雨が降ってるトコロと降ってないトコロの境目が見れたの




めっちゃレアぢゃない全員大コーフン






東京に帰って来たら、雨が降った形跡も全くなく。。。




夜ごはんは鮪てんこ盛り丼と鰯のつみれ汁に追加で豆サラダ。


ひつぢの無芸大食☆ゆるゆる物語‐くらげ風味‐



美味しかったぜぃ






みんなでのんどりまったりしながら、撮った写真見せあいっこしたりね。


結構気付かない間に隠し撮りいっぱいされてたよ




運び屋(♂)と花の盗撮量がはんぱなかった






なにはともあれ、とってもジュージツした日になりました