【shu】生後0ヶ月の記録* | Sachienchi*~

Sachienchi*~

2013.03.24♡got married
2013.10.05♡wedding party
in orientalhotel Kobe
2014.12.24♡welcome baby
Tokyo,Japan

目指せ家庭的なキャリアウーマン
*料理大好き
*税理士勉強中

夢の実現に向けた日々の暮らしを綴ります◡̈*

{B7EB9310-707B-4D14-BDC2-2911F4266CBD:01}


12月4日に産まれて
すでに1ヶ月が過ぎました٩꒰。•◡•。꒱۶
毎日濃ゆい時間を過ごしてます◡̈*♡


我が家のNEWFACE
shuくんをよろしくお願いします!


せっかくなので
0ヶ月の成長&学んだことを
まとめたいと思います♬


*サイズ*

体重 2672g  ➡︎3815g
身長 45.0cm➡︎50.3cm

胸囲 30.0cm➡︎34.9cm
頭囲 32.5cm➡︎35.0cm

1ヶ月健診は年末年始挟んだから
1ヶ月4日目だったけど
順調に成長してて安心◡̈*


最初のうちは体重増加不足だったけど
生後2週目くらいから
たくさん飲めるようになって
急にぷくぷく大きくなってます

生後9日目の身体⬇︎

{6FA70573-5146-414B-805B-5FD20149A8E4:01}



1ヶ月過ぎたころ⬇︎
{9B6365DA-D0AB-4D53-97B7-60C7E795E9A9:01}



別人並みのぷくぷく具合ᵋ⁼٩(∗˃̶̀₎౩₍˂̶́∗)۶⁼ᵌ笑


*授乳*


完母で育ててます


生後すぐは飲みながら疲れて
すぐ寝ちゃってたshuくん◡̈*


産後初めて授乳したときも
飲みながら寝ていっちゃったのが
とっても可愛くて忘れられなくて
ママになったのを実感した瞬間でした♡


哺乳瓶も受け付けてくれなかったから
体重増加不足だったけど
2週目くらいからたくさん飲めるように


飲み過ぎて吐き戻しも多いし
空気飲み過ぎて
苦しそうなときもあるけど
今は特に問題なく授乳できてます


最近は1回15分前後で
100ccくらいを
1日7~8回といったところです


母乳なので哺乳量は
ベビースケールで時々測ってます♬
ベビざらすの通販で5000円くらいでした♡

{7AF5D173-02E5-4016-9A63-302217156ECF:01}


*トラブル*

黄疸
生後3日くらいから顔が赤黒くて
地黒ちゃんかと思ってたら
黄疸が強くて


一旦一緒に退院できたものの
2日後経過観察で診察に行ったら
数値が悪化してて入院(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )


保育器で光線治療しました
詳細は別記事でまとめます


乳児湿疹
生後2週間半ばから乳児湿疹が
最初は新生児にきびが頬にでき
次に脂漏性湿疹が耳や顎に


沐浴時に石鹸でしっかり洗って
1日何度かお湯で濡らしたガーゼで
お顔を拭き拭き


にきびは治って脂漏性湿疹も
だいぶきれいになってきました


また冬は寒いからと
たくさん着せすぎたのか
身体にあせも
赤ちゃんって繊細ですね。。
冬もあせもに要注意でした(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )


*好きなこと*

ガス抜き体操

焦っておっぱい飲んだりして
げっぷも頑張ってるけど
ガスが溜まりやすい体質みたいな
shuくん


おむつ替えのときや
ご機嫌さんなときに
ガス抜き体操してあげると
おならも出て楽になるし
楽しそうです


絵本

{F44A9C6D-A38E-4A0C-AF28-03D0C8795D76:01}


新生児から楽しめるこの絵本
コントラストの強い
赤、白、黒 で構成されてるので
目がまだよく見えてない赤ちゃんでも
興味を示して凝視するし


最近はゆーっくり絵本を動かすと
追視もできたりできなかったり◡̈*


まんまる抱っこ
抱っこをせがんで泣いたりするけど
抱っこが下手だったり
まんまる抱っこぢゃないと
ギャン泣き(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

今のところ1番大好きな抱っこは
グランパの抱っこらしく
いつもピタッと泣き止みます

{91DE0657-19DC-4D2F-8E7F-72991FB6184D:01}



*嫌いなこと*

shuくんはとっても裸が苦手


おむつ替え
ギャン泣きすることも多いし
お風呂でも身体に何か密着してないと
不安で泣き出します


服が汚れて着替えるときなんて
もうこの世の終わり並みに泣きます
お風呂あがりとか保湿するとき
マッサージとかしてあげたいけど
まだ無理そうです


*まとめ*
お腹の中から出てきて
外の世界を認識しはじめた
shuくん◡̈*


この1ヶ月で学んだことは
大人の都合で行動を強要せず
(例えば眠たくなさそうなのに
寝かしつけとか)


しっかり観察して
気持ちを汲み取って


お腹すいたんかな
眠いんだね
遊びたいんかな
気持ち悪いね

とか赤ちゃんの気持ちを言葉にして
あげることが大事かなと思いました


どうしても赤ちゃんの意に反した
行動しなきゃいけないときは
(来客のために早めに授乳とか
お腹すいてるのにおむつ替えとか)

ごめんね
~させてね
いい子だね
ありがとう

って言葉をかけてあげて
しっかりコミュニケーション
しなきゃなと思います


コミュニケーションは
受け手から始まる


ドラッカーの言葉です♬
自分の伝えたいことを伝えるには
相手のことをしっかり理解しなきゃ♡
子どもの声に耳を傾ける習慣を
今からつけていきたいです


私もママ1ヶ月
お世話は私が赤ちゃんに
してあげれることだけど
赤ちゃんからはたくさん
幸せもらってると感じながら
日々一緒に成長していきたいです


パパのブログはこちら