昨日のテレビと占い

テーマ:

お久し振りです。実生活が色々と忙しく、なかなか更新できませんでしたが元気でした。

 

久し振りにシンガポールの教育について。昨日たまたまテレビを観ていたら、池上彰のニュース総決算と言う番組の後半でシンガポールの教育が紹介されていた。シンガポール政府が人材育成にものすごくお金を掛けている事や、小学生を持つシンガポール人家庭を取材していた。😳

 

小学生ながら、塾通い勉強漬けの毎日、そして小学6年で選抜されるPSLEなど私にはお馴染みの話題。これを観た多くの日本人はきっと半信半疑になると思うけど、実際これを経験した私は全く誇張ではなく本当に日常だと思った。😡

 

シンガポールでの子育てはかなり大変だったと思う。本当の私は子供を自由に伸び伸びと育てたいと思っていたけれど、シンガポールで育てる以上そんな事は言ってられず、私も当時は子供の学校の送り迎え塾通いに奔走していた。お陰様で娘は社会人、息子もこの4月で卒業となる。テレビを観ながら、確かに大変だったと感慨深い思いだった。😓

 

子育てがほぼ終わりに近ずいたので、これからはもっと自分の人生を生きたいと思っている。出来れば子供中心から自分中心にね、、、先日訳あって占いに行って来た。人生半ばも過ぎあまり興味もなかったのだけど、行ったら結構良い事を言われた。👍

それは長生き出来て、ボケない事これ以上良い事なないではないか、そうか占いによるとまだまだ先は長そうだ。人生楽しまないと、なんせ90歳まで生きるそうなので😅

 

AD

 

新しいiPadを買ったのでユーチューブもスムーズに見れるようになった。そして最近はまっているのがマイケルジャクソンで、生前はそうでもなかったのだけど、ゆっくり彼の動画を観ているうちに凄く好きになってしまった。

 

MTVなどリアルタイムで観ていたのに当時はマイケルの偉大さに気がついていなかった私のようなファンが結構多いらしい。生前、児童虐待などスキャンダルだらけで誤解されている部分が沢山あり知れば知るほど気の毒になる。

 

これは2001年のオックスフォードでのスピーチ。マイケルの人柄がよく分かるスピーチで、子育てをするお母さんに是非観てもらいたいと思った。子供達を愛し、恵まれない子供達を沢山救ってきたのに訴えられたりとチャイルドスターから成功したけれど大変な人生だったと思う。

 

 

AD

この記事は先週の金曜日のTODAYと言う新聞の記事。メイドさんに関する事件が2件載っている。上の記事は雇っていた雇用主の女性が23歳のインドネシアンメイドに刃物で刺されて亡くなった記事。ご主人の方も首など切られたが、無事だった。記事によると刺された女性は性格も良く面倒見の良い女性だったらしい。メイドの方は捕まった後、精神病院で精神鑑定をされているようで刺した理由などは書かれていなかった。シンガポールは殺人の場合死刑になるが、このケースについてのまだ詳しい事は分からないようだ。

下の記事は、別の27歳のインドネシアンメイドが、家族の水を入れてある入れ物に自分の尿を混ぜたようで、家族が気づき、さらに4歳の子供のミルクにも混ぜたようだ。このメイドはメイドエイジェンシーに返された後、告白したそう。家族の中の雇用主の母親に叱られた腹いせだった。メイドは1年刑務所に入り、罰金も課せられるそう。

この手の記事は時々新聞に載るのだが、メイド大国シンガポールの闇の部分である。中流階級でも安い賃金でメイドを雇えるのはとても便利で助かるのだが、こういうリスクもあるのだ。皆がみんなそうではないが、性格の悪いメイドや、最悪の場合、精神病を患っていたりと写真だけだと分からないし、中々良いメイドさんに当たるのは難しいと思う。又雇う方も奴隷のように扱ったりすると痛いしっぺ返しが来る。かと言って甘やかすとつけ上がり怠けたりと、人を雇うのは難しいと思う。

日本も外国からメイドを雇うシステムを確か去年から地域限定でしていると思うが、良い面だけではなく、こういうリスクもある事を広く知ってほしいと思う。
AD

去年からの心配事

テーマ:
去年健康診断を受けて、尿に潜血があり精密検査をした方が良いと出ていたので、総合病院に検査に行った。最初は尿道の方の検査でそれは大丈夫で、次に腎臓を検査した方が良いと言われ、腎臓の専門医の所に行った。この腎臓の専門医がいる所が、糖尿病とメタポの病練だったので、もしかして糖尿病から腎臓を悪くしているのかもと疑っていた。目

母も兄二人も軽い糖尿病で、遺伝かもと思って覚悟していた。普段から糖を取りすぎないよう御飯を控えたり、炭水化物を控えたりとしていたのだが、糖尿病かどうかは結果が出ないと分からないので、心配だった。叫び

行ったのが私立病院ではないので、前回が2月の検査で次が5月の末だった。すごく間が開いているので、もう少し早くしてくれないかと聞いたのだが、予約が一杯で無理と言われた。待っている間もなんとなく気持ちがもやもやするし、早く結果が知りたかった。あせる

そして先月、結果は何もなかった。糖尿病でもなく、腎臓も悪くなかった。私の歳になると色々出てくるみたいで、年齢の近い芸能人が亡くなったりすると心配になってくる。最近では医学が発達しているので、早期発見だと助かる事が多いので、億劫がらずなるべく検査は行った方が良いと思う。ひらめき電球

去年は初めて大腸検査もしたし、この歳になると体のメンテナンスも大変だ。グッド!

よかった

テーマ:
ずっと気になっていた事件。北海道の小学生置き去り事件。見つかって本当によかった。一週間も水だけでよく生き延びたと思う。そして7歳の年齢で、あんな山奥に置き去りにされどんなに怖かっただろうと想像すると胸が痛くなる。

置き去りにした親にはおおいに反省してほしい。そして親の行動に賛同していた人たちも。あんな小さな子供をいくら躾とは言え置き去りにするなど、言語道断、決してしてはいけない事だと思う。

あれだけ探して見つからないし、悲しい結末になるのではと実は思っていた。そういう事件が日本では多すぎるからだ。親がしっかりしていれば守れたものを、色んな言い訳をしてネグレクトする。能天気な親があまりにも多すぎないか?

毎年のように、パチンコに興じていて子供が車で脱水症で死ぬとか、誘拐されるとか日本は多すぎないですか?

何処にでもそんな事はあるだろうと言う人がいるかもしれないが、少なくとも、20年住んでいるシンガポールではそんな大きな事件は聞かない。勿論身内による殺人事件や、事故はあるけど虐待死などは聞いた事がない。私が知らないだけなのかな。

とにかく小さいお子様を持つ親はこの置き去り親を反面教師にしてほしい。こういう躾はしてはいけない。子供は大事に大事に愛情を持って育てなくてはいけないと思う。