相当たくさんの不動産屋さんに行ったと思いますが、提示した条件に近い物件はほとんどありませんでした。

半年間ほど探して、実際に検討に値した物件は4件でした。

青山の神宮球場の近くの物件、神田の物件、三軒茶屋の物件、そして恵比寿の物件(現在の恵比寿ひいらぎのところ)でした。

中でも三軒茶屋の物件はほとんど条件に合っていて、家賃的にも、周辺の雰囲気にしても悪くありませんでした。現地に行ってじっくり見ましたが良い感じだったので、現地を見た翌日に不動産屋さんに、話しを進めてもらおうと連絡すると、私の他にも検討している方がいたようで、つい先ほど他の方と契約を交わしましたと言われてしまいました。

青山と神田の物件は家賃が高い割には周辺の人通りが少なく、断念しました。

これは長期戦になるな、、と思っている時に、恵比寿の物件を紹介されました。



実際に現地を見ると、いわゆる商業地ではなく、どちらかと言うとオフィス街で、駅前と言えば駅前なんですがちょっと奥まっていて最初の印象はそれほど良いとは思いませんでした。

家賃も条件より高く、まあでも現地でしっかり周りを見てから考えようと、お店の前で通行人数を数え、周辺を歩き回りました。

そうしているうちに、そんなに悪くはないかな?と思うようになって来ました。

オフィス街とは言え、地元の姫路とは規模が違うし、朝晩のサラリーマンの方の通行量だけでもかなりのものでした。

それでも相当迷いました。これまでの2店舗とは全然違う立地で、判断が難しかったです。


一度姫路に戻り、考え、その後もう一度現地に行って考え、そして決断しました。

契約する事にしました。

出店後に多くの方から、なぜ恵比寿だったのですか?と質問されましたが、上手く答える事が出来ませんでした。たまたまだったからです。恵比寿についても、ほとんど何も知りませんでした。


ブログを書く為に当時の事を改めて思い返してみると、この立地探しはすごくリスクの高い無謀なやり方をしていたんだな、と怖くなりました。

ほとんど下調べをせず、東京に詳しい知人から話しを聞く事もせず、行き当たりばったりの勢いのみだったな、と思います。

実際今の知識を持った上で、東京に初めてお店を出すとすると、恵比寿は候補地ではないように思います。恵比寿はすごく良い街ですが、家賃相場が高く、初めての店とするとハードルが高過ぎる、と考えます。
飲食店の競争も激しく、行く度に周辺のいくつかのお店が違うお店に替わっています。



何も知らなかったからこそ出来たのかもしれません。


続く