皆さんお久しぶりです。しゅふぁです。
海外のWifi公式大会に出場して4位という結果を残せたのでPT紹介をしたいと思います。
最終レートは1914でしたが自分よりレート上だった海外トップ勢が除外されまくってこの結果なので複雑なところ。嬉しいけどそこまでドヤ顔はできない()
使用したPTはトルネズキン軸の砂パです。
とは言っても使ったPTは殆どよしこさんのバンギガブトルネを自分が使いやすいようにいじっただけです。オリジナルのPTは負けん気トルネをある種囮にして剣舞ハッサムや砂下のまもみがガブで勝ち筋を作っていくという戦法がメインらしいのですが、自分にはその戦法が上手く使えず、トルネを隣である程度守りつつガンガンアタッカーとして使っていく立ち回りがしっくり来たので、オリジナルPTよりトルネをアタッカーとして運用しやすい構築に変えました。調整先はよしこさんのブログからのコピペです。
トルネロス
性格:陽気
技:アクロバット 馬鹿力 挑発 守る
実数値:155-167-90-*-110-179
持ち物:飛行のジュエル
特性:負けん気
このPTの主役である夢トルネロスです。威嚇を受けてアクロする機械。それだけで超強いです。ガブバンギズキンが威嚇に弱く、威嚇ポケを良く誘うのでホイホイ出てきた威嚇をエサにパワーアップして相手を蹂躙します。ただし、コイツで格闘ポケモンを倒せなかった場合かなりの苦戦を強いられるので立ち回りは慎重かつ大胆に。特に相手のズルズキンはこちらのクレセリアでも受けれないので相手にズルズキンがいたら絶対に選出しましょう。オリジナルでは挑発の部分はとんぼ返りだったのですが、クレセがオボン持ちでかつ電磁波やトリルを決められたら絶望的な状況の時に撃てるように挑発に変えました。クレセ以外ならオボンでも大体のトリパは集中攻撃で落とせますが耐えるクレセリアはマジキチ。相手のPTを見てクレセリアがどんな型、持ち物なのかを読めるかがトルネを使う上で大事かなと使ってて思いました。
ズルズキン
性格:慎重
技:猫だまし ドレインパンチ 噛み砕く 見切り
実数値:172-142-135-*-149-72
持ち物:悪のジュエル
特性:威嚇
★火力
ドレインパンチで
207-133バンギラスを一発
198-127ヒードランを高乱数二発
防御1段回DOWNの167-110テラキオンを一発
★耐久
143カポエラーのインファイト耐え(=威嚇込みで143カポエラー@格闘ジュエルのインファイト耐え)
威嚇込みで181テラキオン@命の珠のインファイト40%程度で耐え
182ラティオス@拘り眼鏡の流星群耐え
★素早さ
最遅ヒードラン-1
今回の主な変更点。ハッサムの枠をズルズキンに変更しました。このPTにハッサムを採用するにあたっての一番のデメリットはトリパ耐性の薄さ。特に晴れトリルクレセと猫格闘+噴火ヒードランとバレル、ナットレイなどのPTにはどう足掻いても勝てないのでこれを改善するために猫だましと威嚇が使え、かつクレセリアにも打点のあるズルズキンを採用しました。トルネロスとズルズキンは横の相性がとても良く、威嚇により隣のトルネロスがバンギラスの岩雪崩を耐えるようになるようになります。攻撃面でも潰せる相手がとても多いです。相手の威嚇の有無にかかわらずトルネのジュエルアクロ+ジュエル噛み砕くでオボン持ってない大体のクレセは潰せるので、猫格闘+エスパートリル役のようなトリパの初手にはかなり強気に立ち回れます。
ズルズキンに変更したことによるデメリットは格闘弱点がバンギラスと被る事、鋼枠を採用していないのでドラゴン技が一貫してしまう事です。最初はスカーフバンギとトルネを採用しているので殆ど困る事はないと思っていましたが、スカーフドラゴンの流星群はバンバン食らってしまいます。特にスカーフマンダはなかなか相手にすると厄介でした。それでもクレセやバンギでなんとか出来るので自分はハッサムをズルズキンに変えて正解だったと思います。とりあえずトルネズキンの並びは超強いし使いやすいのでお勧めの先発です。
バンギラス
性格:陽気
技:岩雪崩 桁繰り 冷凍パンチ 噛み砕く
実数値:188-173-131-x-121-124
持ち物:拘りスカーフ
特性:砂起こし
★火力
噛み砕くで
156-101ラティオスを一発
223-140クレセリアを二発
★耐久
アギルダーの命がけ耐え
161キングドラ@命の珠のハイドロポンプを砂嵐補正込みで耐え
200ハッサムの虫食い耐え
181メタグロスのコメットパンチ耐え
皆大好きのMr.砂嵐。今回はボルトを上から殴ってトルネを守ったり、ラティを上から噛み砕くで縛ったりできるスカーフで採用しました。桁繰りの枠は炎のパンチだったのですが相手のバンギやテラキオンを殴りたい場面が結構あったので桁繰りに変更。クレセで電磁波撒いて岩雪崩してガブで身代わり貼れるような状況にできれば勝ったも同然。安定の強さでした。
ガブリアス
性格:陽気
技:ドラクロ 地震 身代わり 守る
実数値:204-162-115-*-105-169
持ち物:食べ残し
特性:砂隠れ
★火力
ドラゴンクローで156-100ラティオスを75%で一発
75%地震で187-151メタグロスを最低乱数以外で二発
★耐久
地球投げ、ナイトヘッドを身代わりが耐え
106モロバレルのギガドレインを身代わりが乱数上3つ以外耐え
161カポエラーの不意打ちを身代わりが最高乱数以外耐え
205メタグロスのバレットパンチを身代わりが耐え
172メタグロスの75%地震を身代わりが耐え
今回最も選出しなかったポケモン。ぶっちぎりで選出率低いです。本来なら威嚇に強いトルネと相性が良く砂守る身代わりでクソゲーして勝ち筋をつくる頼りになるポケモンだったはずなのですが、環境的に冷凍ビーム持ちのクレセリアが多すぎてどうしても選出する機会がありませんでした。電磁波や砂身代わりガブが刺さるPTの時は申し分ない働きをするのですが、そういうPTが相手の時以外は一切選出しませんでした。あまり自分は粘って勝つタイプのポケモンの扱いが上手くないってのもあるかもしれません。ちなみに砂ガブを過信しすぎると普通に身代わり読み集中砲火されて死にます(
クレセリア
性格:控えめ
技:サイコキネシス 冷凍ビーム 目覚めるパワー炎 電磁波
実数値:197-*-140-138-150-136
持ち物:ラムの実
特性:浮遊
CSぶっぱ。威張る電磁波ボルトやキノガッサなど害悪なポケモン相手にも強気に動けるラムクレセ。ボルトに挑発されると無傷で2ターン動けるので美味しい。ハッサムも狩れたり良い地雷枠でした。サポート耐久クレセ使うのあまり上手くない自分でも扱いやすいクレセリアでした。
Wロトム
性格:控えめ
技:10万ボルト ハイドロポンプ 目覚めるパワー草 守る
実数値:154-*-128-165-127-116
持ち物:電気ジュエル
特性:浮遊
★火力
10万ボルトで
207-126ブルンゲルを一発
191-137トゲキッスを一発
★耐久
161キングドラ@命の珠の流星群を最高乱数以外耐え
187メタグロスの思念の頭突きを最高乱数以外耐え
★素早さ
準速バンギラス+3
グロス受け。ハッサムをズキンに変更した事したことによりグロスがちょっと重めになってしまったのでグロスがいるPTには殆どこいつ選出してました。グロスを一撃で致命傷にできる技を持つポケモンがこのPTにはいないのでグロスの処理は慎重に。なんとか過労死させましょう。ハイドロポンプは外す技なのでどうしてもって時以外は使わないでください。グロスにハイポンは死亡フラグなのでジュエル10万で削りましょう。
以上でPT解説を終わります。この場を借りて構築の土台を作ってくれた上にトルネ以外のポケモンを貸して頂いたよしこさん。トルネを貸していただいたみほっぷさんにお礼を申し上げます。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
トルネズキンはガチ!(2度目)
海外のWifi公式大会に出場して4位という結果を残せたのでPT紹介をしたいと思います。
最終レートは1914でしたが自分よりレート上だった海外トップ勢が除外されまくってこの結果なので複雑なところ。嬉しいけどそこまでドヤ顔はできない()
使用したPTはトルネズキン軸の砂パです。
とは言っても使ったPTは殆どよしこさんのバンギガブトルネを自分が使いやすいようにいじっただけです。オリジナルのPTは負けん気トルネをある種囮にして剣舞ハッサムや砂下のまもみがガブで勝ち筋を作っていくという戦法がメインらしいのですが、自分にはその戦法が上手く使えず、トルネを隣である程度守りつつガンガンアタッカーとして使っていく立ち回りがしっくり来たので、オリジナルPTよりトルネをアタッカーとして運用しやすい構築に変えました。調整先はよしこさんのブログからのコピペです。
トルネロス
性格:陽気
技:アクロバット 馬鹿力 挑発 守る
実数値:155-167-90-*-110-179
持ち物:飛行のジュエル
特性:負けん気
このPTの主役である夢トルネロスです。威嚇を受けてアクロする機械。それだけで超強いです。ガブバンギズキンが威嚇に弱く、威嚇ポケを良く誘うのでホイホイ出てきた威嚇をエサにパワーアップして相手を蹂躙します。ただし、コイツで格闘ポケモンを倒せなかった場合かなりの苦戦を強いられるので立ち回りは慎重かつ大胆に。特に相手のズルズキンはこちらのクレセリアでも受けれないので相手にズルズキンがいたら絶対に選出しましょう。オリジナルでは挑発の部分はとんぼ返りだったのですが、クレセがオボン持ちでかつ電磁波やトリルを決められたら絶望的な状況の時に撃てるように挑発に変えました。クレセ以外ならオボンでも大体のトリパは集中攻撃で落とせますが耐えるクレセリアはマジキチ。相手のPTを見てクレセリアがどんな型、持ち物なのかを読めるかがトルネを使う上で大事かなと使ってて思いました。
ズルズキン
性格:慎重
技:猫だまし ドレインパンチ 噛み砕く 見切り
実数値:172-142-135-*-149-72
持ち物:悪のジュエル
特性:威嚇
★火力
ドレインパンチで
207-133バンギラスを一発
198-127ヒードランを高乱数二発
防御1段回DOWNの167-110テラキオンを一発
★耐久
143カポエラーのインファイト耐え(=威嚇込みで143カポエラー@格闘ジュエルのインファイト耐え)
威嚇込みで181テラキオン@命の珠のインファイト40%程度で耐え
182ラティオス@拘り眼鏡の流星群耐え
★素早さ
最遅ヒードラン-1
今回の主な変更点。ハッサムの枠をズルズキンに変更しました。このPTにハッサムを採用するにあたっての一番のデメリットはトリパ耐性の薄さ。特に晴れトリルクレセと猫格闘+噴火ヒードランとバレル、ナットレイなどのPTにはどう足掻いても勝てないのでこれを改善するために猫だましと威嚇が使え、かつクレセリアにも打点のあるズルズキンを採用しました。トルネロスとズルズキンは横の相性がとても良く、威嚇により隣のトルネロスがバンギラスの岩雪崩を耐えるようになるようになります。攻撃面でも潰せる相手がとても多いです。相手の威嚇の有無にかかわらずトルネのジュエルアクロ+ジュエル噛み砕くでオボン持ってない大体のクレセは潰せるので、猫格闘+エスパートリル役のようなトリパの初手にはかなり強気に立ち回れます。
ズルズキンに変更したことによるデメリットは格闘弱点がバンギラスと被る事、鋼枠を採用していないのでドラゴン技が一貫してしまう事です。最初はスカーフバンギとトルネを採用しているので殆ど困る事はないと思っていましたが、スカーフドラゴンの流星群はバンバン食らってしまいます。特にスカーフマンダはなかなか相手にすると厄介でした。それでもクレセやバンギでなんとか出来るので自分はハッサムをズルズキンに変えて正解だったと思います。とりあえずトルネズキンの並びは超強いし使いやすいのでお勧めの先発です。
バンギラス
性格:陽気
技:岩雪崩 桁繰り 冷凍パンチ 噛み砕く
実数値:188-173-131-x-121-124
持ち物:拘りスカーフ
特性:砂起こし
★火力
噛み砕くで
156-101ラティオスを一発
223-140クレセリアを二発
★耐久
アギルダーの命がけ耐え
161キングドラ@命の珠のハイドロポンプを砂嵐補正込みで耐え
200ハッサムの虫食い耐え
181メタグロスのコメットパンチ耐え
皆大好きのMr.砂嵐。今回はボルトを上から殴ってトルネを守ったり、ラティを上から噛み砕くで縛ったりできるスカーフで採用しました。桁繰りの枠は炎のパンチだったのですが相手のバンギやテラキオンを殴りたい場面が結構あったので桁繰りに変更。クレセで電磁波撒いて岩雪崩してガブで身代わり貼れるような状況にできれば勝ったも同然。安定の強さでした。
ガブリアス
性格:陽気
技:ドラクロ 地震 身代わり 守る
実数値:204-162-115-*-105-169
持ち物:食べ残し
特性:砂隠れ
★火力
ドラゴンクローで156-100ラティオスを75%で一発
75%地震で187-151メタグロスを最低乱数以外で二発
★耐久
地球投げ、ナイトヘッドを身代わりが耐え
106モロバレルのギガドレインを身代わりが乱数上3つ以外耐え
161カポエラーの不意打ちを身代わりが最高乱数以外耐え
205メタグロスのバレットパンチを身代わりが耐え
172メタグロスの75%地震を身代わりが耐え
今回最も選出しなかったポケモン。ぶっちぎりで選出率低いです。本来なら威嚇に強いトルネと相性が良く砂守る身代わりでクソゲーして勝ち筋をつくる頼りになるポケモンだったはずなのですが、環境的に冷凍ビーム持ちのクレセリアが多すぎてどうしても選出する機会がありませんでした。電磁波や砂身代わりガブが刺さるPTの時は申し分ない働きをするのですが、そういうPTが相手の時以外は一切選出しませんでした。あまり自分は粘って勝つタイプのポケモンの扱いが上手くないってのもあるかもしれません。ちなみに砂ガブを過信しすぎると普通に身代わり読み集中砲火されて死にます(
クレセリア
性格:控えめ
技:サイコキネシス 冷凍ビーム 目覚めるパワー炎 電磁波
実数値:197-*-140-138-150-136
持ち物:ラムの実
特性:浮遊
CSぶっぱ。威張る電磁波ボルトやキノガッサなど害悪なポケモン相手にも強気に動けるラムクレセ。ボルトに挑発されると無傷で2ターン動けるので美味しい。ハッサムも狩れたり良い地雷枠でした。サポート耐久クレセ使うのあまり上手くない自分でも扱いやすいクレセリアでした。
Wロトム
性格:控えめ
技:10万ボルト ハイドロポンプ 目覚めるパワー草 守る
実数値:154-*-128-165-127-116
持ち物:電気ジュエル
特性:浮遊
★火力
10万ボルトで
207-126ブルンゲルを一発
191-137トゲキッスを一発
★耐久
161キングドラ@命の珠の流星群を最高乱数以外耐え
187メタグロスの思念の頭突きを最高乱数以外耐え
★素早さ
準速バンギラス+3
グロス受け。ハッサムをズキンに変更した事したことによりグロスがちょっと重めになってしまったのでグロスがいるPTには殆どこいつ選出してました。グロスを一撃で致命傷にできる技を持つポケモンがこのPTにはいないのでグロスの処理は慎重に。なんとか過労死させましょう。ハイドロポンプは外す技なのでどうしてもって時以外は使わないでください。グロスにハイポンは死亡フラグなのでジュエル10万で削りましょう。
以上でPT解説を終わります。この場を借りて構築の土台を作ってくれた上にトルネ以外のポケモンを貸して頂いたよしこさん。トルネを貸していただいたみほっぷさんにお礼を申し上げます。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
トルネズキンはガチ!(2度目)