Passのブログ (情報創庫)

不動産投資から株式投資まで、その他国内・海外の見たこと感じたことをただつらつらと書き連ねるブログです

NEW !
テーマ:

昨日の日経新聞内に「やさしい経済学」という記事の中で、日本の雇用での「長時間労働を促す仕組み」が詳しく記されていました。これは面白い記事です。


残業代ゼロ」(ホワイトカラーエグゼンプション)が将来的には進みそうな気配の日本の雇用市場ですが、我が日本では「なぜ昔からずっとこれだけの長時間労働が促されるのか?」がかなり詳しく書いてあります。


(参考記事)


○良い組織・良い人事 長時間労働促す仕組み(日経)


http://www.nikkei.com/article/DGKDZO70236450S4A420C1KE8000/



なぜ、日本では長時間労働(残業)を熱心にこなす人が評価されるのか?


その秘密というのは、やはり所属先に対する「忠誠心」にあるようです。日本の雇用市場は解雇が難しいことから、長時間労働もいとわずに仕事に邁進できる人の評価を優先することで、会社の成長を促すという仕組みだったということなんですね。


やはり、個人の生活を犠牲にして、職場にひたすら尽くすことにより、組織を成り立たせているということで、「滅私奉公」が江戸時代から続く基本的な日本の雇用スタイルであるということなのでしょう。


この仕組みについては、日本が過去からバブル期まで成長している時期には一定の合理性があったのですが、日本の成長が成熟化してきたことで、それと連動して昇進がどんどん遅くなり、必要以上に非効率な現象として「ラットレース」(ネズミの競走)と呼ばれるようになったんだそうです。


この記事からすると、「非効率な残業を改める」ということは、すなわち「終身雇用」と「年功序列」も改めるということにもつながるわけであり、労使が納得できる大胆な雇用改革は一筋縄ではいかないというのがよく分かります。


結局、どの道を辿っても、国が経済成長しなければ、「終身雇用」も「年功序列」もそもそも実現不可能ですから、企業側も労働者側も「どこで見限るか?」を考えなければならない時代になってきたと言えるのかもしれません。


日本の雇用にはもはやあまり未来は無いかもしれませんが、お金を使わずとも生きていける術を身に付ければ、これまでとは違った人生が歩めるのかもしれません。


転職や独立は私も進めないまでも、どこかでその生き方を変えるという意味では、思い切ってケチケチ生活でのんびり暮らすというのもいかがでしょうか?

いいね!した人  |  コメント(0)
PR
NEW !
テーマ:

東京都心を中心に様々な再開発・新施設がオープンしていますが、最近の首都圏の核(ターミナル)都市の現状や雑感をまとめてみました。やはりJR沿線の発展が著しく、私鉄沿線では沿線開発にやや苦戦しています。


皆さんの感想はいかがなものでしょうか?


(東京都心&副都心)


都心はやっぱり「丸の内」・「銀座」・「八重洲」・「日本橋」界隈の大型再開発が凄まじい!


昔では新宿・渋谷・表参道・池袋の方が買い物しやすかったのですが、最近では都心側(特に大手町・丸の内・有楽町・日本橋)の再開発ラッシュが凄まじ過ぎて、新宿方面側との勢いの差をかなり感じます。


また、遅ればせながら、上野・御徒町も松坂屋の再開発が進み始めました。新たにパルコができるようなので、浅草観光とパンダ絡みも含めて、密かに上野にも期待してみたいと思っているところです。


それと品川もこれからどう変わるのでしょうかね?来年の上野東京ラインの直通後の品川近辺の土地活用には俄然注目が集まりそうです。


(川崎・横浜・藤沢)


最近の川崎や武蔵小杉の勢いに目を見張ります。昔は川崎と言えばパッとしない陰のある街の代表格だったのですが、この10年でかなり大きく変わりましたね。


横須賀線の武蔵小杉ができ、駅前にラゾーナが完成して、東芝が移転してきて、あれよあれよと地価が上昇し、横浜の高級住宅街を超えたという記事までありました。ラゾーナのせいで川崎のさいか屋が潰れてしまうそうです。駆逐されてしまいましたね。


羽田国際化の影響も受けていて、副都心線の直通効果も絶大であり、川崎~武蔵小杉~みなとみらいのデルタ地帯はしばらくフィーバーが続きそうです。


一方、湘南の藤沢は隣の辻堂にできたテラスモール湘南という巨大商業施設に駅前が脅かされ始め、湘南エリアでは商業拠点の地殻変動が起きている様相のようです。これからどうなるのか藤沢は?


(町田・相模大野・海老名)


町田と相模大野では、相模大野駅前に比較的大きめの新しい商業施設(ボーノ)ができました。町田は現状維持なのに対して、相模大野が神奈川県勢の拠点地位維持として、やや巻き返しにかかっているのかもしれません。


ただ、この周囲では今後にあまり大きな施設の進出計画が無くて、しかも横浜方面にも近いこともあり、相模原市が政令指定都市になったとはいえ、注目度的には神奈川県の中では地味な感じが否めません。


海老名にららぽーとができるという噂はあるのですが、今のところ開業日はまだ発表はされていないようです。しかし、規模は横浜や船橋などに比較するとあまり大きくありません。


今後に橋本がリニアの始発駅になれば、あそこも変わりますかねえ?でも当分はできそうにもないから、リニアの影響を今から考慮するのは早すぎるか?


吉祥寺・立川・八王子


立川の躍進がとても光りますね。IKEAにららぽーと、駅前にはヤマダ電機(LABI)が今後できるとのことで、熾烈な競争が起きていて、興味深い市場になりそうです。


吉祥寺なども、都心や新宿・渋谷に近い割には健闘をしていますよね。住みたい街としての人気は不動の地位があり、やはり中央線の底力には本当に驚きを隠せません。


その他にも、中野や荻窪や国分寺や高円寺や八王子など、いぶし銀の街が独自カラーを発揮しており、中央線文化の独自のさらなる発展は他を寄せ付けない存在感があります。


吉祥寺の人気は素直に羨ましいですね。何が人をあそこまで惹きつけるのでしょうか?


川口・浦和・大宮


浦和やさいたま新都心といった街も、ここ数年でかなり変わりました。さいたま新都心においても、何だかんだで人気の住宅街や新都心になりましたので、これからカタクラの商業施設の増設もあるようだし、まだまだ伸びそうです。タワーマンションも大人気。


特にこの沿線は、来年から東海道線とも直結することもあるので、通勤・通学ではこれ以上ない利便性の高い街になることもあって、さいたま市の「武蔵小杉」状態になるかどうか?ちょっと気になっています。


ただ、大宮駅は東口の再開発がイマイチ進んでいませんね。東口の大宮ロフトが無くなってしまったのがちょっと痛いです。駅のルミネとエキュートが肥大化しており、品川同様にJRの駅の街に化していくのか?


さいたま新都心の商業施設と大宮の駅前との競合が見ものです。大宮の高島屋はこれからも生き残れるでしょうか?


北千住・松戸・柏


常磐線沿線はつくばエクスプレス開通の影響をかなり受けて、柏は集客力がかなり落ちてきました。10年で1割ぐらい利用客が減ったようです。昔は勢いが凄かったのですが・・・。


越谷レイクタウンや新三郷ららぽーとなど、近隣の大型モールとの競合で柏駅前の商圏が狭まっているようですが、つくばエクスプレスの新線開通の影響がここまで分かりやすく見える旧沿線というのは他にはありません。


とはいえども、今後に常磐線も東京駅直結が叶うので、これからJRがどれだけ本腰を入れて沿線利便性の向上や再開発に取り組むかどうか?そこが私も気になっています。


ちなみに千代田線(常磐線各駅停車)の綾瀬以降の増発が叶い、昼間でも10分に1本やって来るようになったのが地味ですがちょっと進歩しました。松戸でも駅の再開発を行うことが発表されました。


錦糸町・船橋・津田沼・幕張・千葉


総武線方面は東京湾岸地区の開発が超絶で凄まじいですが、その割には総武線沿線の勢いにおいては常磐線沿線に比較するとあんまり落ちていません。


船橋や津田沼周辺はもはや巨大イオンモール(新船橋・津田沼・幕張など)だらけになってきており、これほどイオンモールの多い場所は他に無いかもしれません。それでもどこも潰れずに回っているのだから、それは恐ろしいものがあります。


県庁である千葉駅も負けじと再開発が進んでいます。巨大な駅ビルができるらしいですが、果たして何が入るのかは定かではありません。ここにもイオンが入ったら笑いますがw


千葉駅も大宮駅と同じく、将来は駅の巨大化で商業エリアが駅ビルに完全に飲まれていきそうで、駅から離れた三越やパルコなどの先の運命が気になります。

いいね!した人  |  コメント(0)
NEW !
テーマ:

最近、中央線方面の話題も豊富で、今後にまた視察で見に行って見たいなと思う新型施設が増えていますね。


一つ目は「IKEA立川」。隣接地には「ららぽーと立川」も建造中ですが、IKEAは一足先にオープンしたようです。


東京都にはIKEAが無かったのですが、船橋・横浜港北・新三郷に続いての東京都への初進出ということで、立川の商業バリエーションの幅が広がりました。


立川駅からはモノレールで行くのがいいようですが、埼玉西部から多摩全域まで、広範囲のお客を集めそうですね。あの辺の渋滞はどうなっているのでしょうか?


IKEAやららぽーとの開業で、立川駅前のデパート群にはどのような影響が及ぶのか、今後もちょっと気になるところです。



○IKEA立川(流通新聞)


http://ryutsuu.biz/store/g040706.html


http://ryutsuu.biz/store/g022514.html



もう一つのオープンは「吉祥寺キラリナ」。


○吉祥寺キラリナ(流通新聞)


http://ryutsuu.biz/topix/g042109.html



こちらは京王電鉄が新たに造っていた専門店ビルですが、吉祥寺においてはかなり久しぶりの新しい大型施設の誕生ですね。


吉祥寺周辺に今までありそうで無かった流行りのセレクトショップ系のお店が、ほぼこれで全て網羅されたということでもあり、こちらも駅直結ということでかなりの注目を集めそうです。


吉祥寺・立川はますます注目を浴びそうで、同じ多摩エリアの町田や八王子が相対的にどう変化するのかも気がかりです。


このキラリナの大型施設の完成により、吉祥寺パルコ、丸井吉祥寺店の辺りも大きな影響を受けそうです。丸井辺りはそろそろ吉祥寺の閉店も考えているかも?


この辺の状況についても、気候の良い近い時期にぜひ視察に訪れたいと思います。


いいね!した人  |  コメント(0)
NEW !
テーマ:

すったもんだの西武グループ、やっと東証再上場の復帰にこぎつけました。売り出し価格は1770円と売り出し価格を10%程度上回ったということで、まずますの再スタートをきりました。


あと1年早く再上場できたら2000円台に乗っていたかもしれませんでしたが、大株主サーベラスとの争いは未だ終わらず、必ずしも先行き良好とは言えない状況ですね。


約10年前に上場廃止になった時は、あちこちのプリンスホテルを切り売りしたり、1兆円を大きく超える有利子債務等が膨れ上がり、堤会長辞任でも大騒ぎにもなりました。


その後はかなりの資産処分や債務圧縮を進めて、サーベラスとの軋轢も生み出しながら、なんとかここまで来たこともあり、非常に長い10年だったですね。


ライバルの東急や東武などは、ヒカリエやスカイツリーなどの投資で成功を収めていますので、西武としても赤坂や品川の再開発にはこれから社運をかけて取り組むのでしょう。


時価総額では、首都圏では東急電鉄や小田急電鉄に次ぐ規模ということでもあり、今後の沿線価値の向上や都心の新しい複合施設にも期待をしたいところです。


(参考記事)


西武HD、東証1部上場 初日終値は1770円(SankeiBiz)


http://www.sankeibiz.jp/business/news/140423/bsd1404231940006-n1.htm

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
体調不良の時というのは、とにかくボーッとしている時が人生で本当に幸せです。

朝に起きても、まだ眠いから再び二度寝する。これがとにかく私は一番に幸せです。

疲れて早く寝たい時には、すぐ布団に入れるというのは、まさに至高の喜びです。

そして、起きたけれども、目を開けながらもボーッとしている。半分ぐらい意識はまだ寝ている。春眠暁を覚えず。最高です。

ただひたすら、ふわーっとしているだけで、もう最高な気分になります。今はそんな季節ですね。

過去に働いている時は常に寝不足で、かつ睡眠障害でしたから、反動ですね。

ただ静かに眠れるだけで、もう私は幸せそのものです。布団以外には何もいりません。

ひたすら眠る分には、別にお金も使いません。正直、誰にも指図されずに放置してもらいたいのです。

ドント ディスターブ!

まあ確かに、眠るとたくさん時間は使いますが、それで疲れが取れるのなら、いくらでも私は眠っていたいです。

リア充の人から、「なまけもの」と言われようが、「サボっている」と言われようが、一向に構いません。

私はボーッとしている時が一番好きなのです。文句あっかw

いつも思いますが、何で皆、ゴールデンウィークだとか、夏休みだとか、実家に帰省だとかで、わざわざ凄い渋滞している中で、飛行機や新幹線に乗ったり、激混みのディズニーランドとか、高速道路とかをやたら使うんだろう?

それならば、その辺の公園や海辺の辺りで砂浜で寝っ転がったり、軽くバーベキューでもしている方がずっと楽しいと思うのですが?

それこそアクティブ派からは「文句あっか?」なんですけどね。

むしろ、年金貰っている爺婆に田舎やふるさとからこっちに出てきてもらって、どこか中間で鄙びた温泉にでも行く方がまだ合理的ですよね。

お互いにお金もかからないし、列にも並ばないし、渋滞に巻き込まれないし、そっちの方が全然良くないですか?

実家に帰るとか、マジうざいと感じちゃいそうです。まあ、私は帰るべきふるさとがそもそも無いからでしょうが・・・。

地元にいても、ディズニーランドとか、スカイツリーとか、別にいつでも行けるじゃないって思うのですが、世のお父さんやお母さんは疲れたカラダを引きずりながら、家族のためにレジャーランドで散財をするんですよね。

連休で家族で行列に並びに行って、お金をわざわざ捨てに行くんですよ。お疲れ様でございます。

スカイツリーの頂上に高い金を払ってまで行くんならば、高尾山か鋸山か筑波山あたりのマイナーな場所で、まったり安い温泉でも浸かる方がいい。

いや、ぶっちゃけ観光地でもないような海や公園で、鳥や花でも見ている方がよほどいいと思います。

今度のゴールデンウィークも、私は多分何もしないで、イオンモールやジョイフル本田あたりで、特に何も買わずにただぶらついて、飯だけ喰って帰るのでしょう。

私は千葉県民なのですが、ディズニーランドにも、シーワールドにも、マザー牧場にも、こういう時期には行きません。

ディズニーやら東京スカイツリーに登るぐらいなら、日本一の牛久大仏にでも行って、あみプレミアムアウトレットでも行って、地場のアイスクリームでも喰ってりゃいいんですよ。

とにかく、もう少しでゴールデンウィークですよね。疲れすぎてもう眠りたい人は、もうたくさん眠って下さい!


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)

[PR]気になるキーワード