Passのブログ (情報創庫)

不動産投資から株式投資まで、その他国内・海外の見たこと感じたことをただつらつらと書き連ねるブログです


テーマ:
指輪を買いました。

photo:01



着けたいような、着けたくないような・・・。

腕時計もネクタイもしない人間なんで、指輪やアクセサリーの類は本当は好きではないんです。

でも、やっぱり着けないといろいろと詮索されるのかもしれないです。

世の男性は指輪は好きではめているんですかね?

それとも首輪のかわりか?

まあ、せっかく買ったんだから、なるべく着けましょう。

紐は付けませんよw




iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
最近、クルマを買おうかと考えています。

個人的にはあまり使わない生活スタイルだったんですが、船橋市に引っ越すと、幕張やら、ららぽーとやら、千葉ニュータウンやら、クルマが無いとアクセスしにくい所が身近にあるのです。

ということで、仕方なく中古車販売店を巡ることに。

っていうか、その前に本当に乗るのかよ?運転はちゃんとするんだろうな?

買ったはいいけど、月に2~3回とかしか使わないようなことになったら、レンタカー借りた方が明らかに安いんだが。

まあ、そんなことをぶつくさと思いながら、展示車両を覗いて見ることに。

photo:01

photo:02

photo:03



一番、価格がお手頃なのはニッサンマーチ。

10万円台からあるのはスゴイです。

他、フィットやデミオなども20万円台からありました。

電動自転車でも10万円近くしなかったっけ?

中古のクルマは安くなったけど、ガソリンと維持費は高くなりましたね。

ちなみに今では軽自動車の方が品薄らしいです。維持費が安いから地方や郊外では引っ張りだこなんでしょう。

さて、どれにするかな!?

何だかんだで私の金で買うことになりそうです。

運転も私、購入も私、保険代ぐらいは出してもらおうかなと。




iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
ある独身女子のくだらない車内会話から。

若い独身女性や、まあそんなに若くない独身女性でも、やっぱり「チビ・デブ・ハゲ・ケチ」は彼氏としての対象外なんだそうです。

特にダメなのは「ハゲ」。次に「チビ」。

ちなみに「デブ」と「ケチ」は努力次第では改善されるから、男っぽさがあればまだ彼氏として検討もできるとか・・・。

「どんだけ上から目線なんだよ」的な嫌な選民発想なんですが、独身女子の本音を聞くとかなりシビアなものがありますよね。

「ハゲていたって人として優しけりゃいいじゃないか!」という会話はさすがにここでは成立はしませんで、世間体や見栄というものが常に見え隠れする微妙な女心や本音が透けて見えます。

3低だとか3高だとか、かつてはいろいろ言いましたが、今も昔も「チビ」・「デブ」・「ハゲ」・「ケチ」は「対象外」だと聞いて、私は探す言葉が見つかりませんでした。

わがままな女が悪いのか、不甲斐ない男が悪いのか。

まあ、そんな奴とは恋愛や結婚する価値なし!と思ってしまいましたが、私が威張って言えるような資格も別に無いかなw

男は「いいじゃないの~」と思っても、女は「ダメよ、ダメダメ!」となるんだとか!?

さて、皆さん、どう思いますか?


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
今朝、天候が荒れていたせいか、キーンという耳鳴りがしてました。

疲れた時とか、体調がイマイチだと耳鳴りが起きる時がありましが、最近は季節の変わり目とか、気圧の変化などで耳鳴りがする時があります。

若い頃は「キーン」という高い音だったんですが、最近では「グワー」という低めの音が聞こえる時もあり、体の変化を感じますね。

耳鳴りって、何かのバロメーターになるんでしょうか。

今はかなりおさまりましたが、気圧や天候にも影響を受けている気がしてきます。

やっぱりゲリラ豪雨の影響なのか?

耳鳴りは嫌ですね。仕事ストレスもあるのかもしれない。

季節の変わり目は、昔は感じなかったのですが、何となく体調がすぐれない感じの昨今でした。




iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
先週末ですが、最寄りのコストコ店に行ってきました。

photo:01



ご覧のように、コストコホールセールは会員制ということで、年間3500~4000円を払って、入場者を絞りこんで顧客を囲い込むという倉庫型店舗でしたよね。

かなり大量の買い物をすることで元を取るというアメリカンなやり方なんですが、実際に中を見たところでは驚くほど品が安いという感じではなく、私的には微妙な感じはいたしました。

確かに食料品と日用品はたくさん入っていたり、ビックサイズだったからお得感はあるけど、年間4000円のコストは高いかなあ?

私はコストコ会員にはなりませんが、連れは試しに会員になってみたいということで、顔写真を取られて会員になってました。

近所のウォルマート系の西友辺りでも品は安いのがたくさんある気がするんだけど、それは私の気のせいかなあ?

とは言え、コストコは千葉ニュータウンにも出来たから、今度は幕張店と千葉ニュータウン店を見比べてみたいです。

まあ、どうせどちらも大して差はなく何ら価格に変わりはないとは思うけどw

倉庫型店舗は価格は安いかもしれないけど、やや無骨過ぎて味気なく感じるというのはありますね。

私はイオンの株主優待かイオン銀行でも利用して、カード5%引きで商品を買いたいところなのですが・・・。

コストコはどうなんでしょう?安い?それとも高い?


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(3)

テーマ:
今回、生まれて初めて産婦人科に行ってきました。

これが男だとなかなか行く機会の少ない未開の診療科目でもある産婦人科。

でも、意外とカップルらしき二人組みがいたりするのは驚きました。

やっぱり病気でもないのに中身を検査するのは正直緊張しますよね。

産婦人科に何をしに行ったかといえば、いろいろ調べに行ったのです。

果たして使い物になるかどうか!?w

ダイヤモンドユカイ状態だったら、ショックですし。

まあ、最近は不妊治療も多いということで、そういうことがあっても何ら驚きもない時代。

自分もひょっとしたら最悪そうかもしれないという変な覚悟を持ちながら、いろいろと検査しました。

とりあえず機能的には問題は無いものの、中身が濃いか薄いかというところでは、やっぱり薄いようだということで。

加齢のせいか、過労のせいか、環境のせいか、どれもいろいろあるんでしょうけど、まあ、無いわけではないので、今後の生活習慣次第かということになるんでしょうかね。

医師は「日によって差が激しいですから、あまり気になさらない方がいいですよ」という慰めの一言。

以前の過労がたたっているかもしれないと思いつつ、もともとが淡白な面もあるのかもしれないかと考えたり。

とりあえず、多少の問題があるかもしれないが、何とか使えそうな感じではありました。

まあ、自分だけでそれが使えてもあまり意味は無いんだがw

35歳以上の妊娠・出産は、さらに歳を重ねると正直なかなか大変な印象は改めて今回いたしましたかね。

早く産みたいと思うと金が足りなくなり、遅く産みたいと思うと種や卵がなくなってしまいます。

でも、結局はタイミング次第ですね。

就職・結婚・出産はほとんどがタイミングですね。今の時代は昔より難易度が上がりました。

投資や起業もそれに近いかなあ。

まあ、自然体で行きましょう。


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
最近、「んダメよ~、ダメダメ!」のセリフで有名な日本エレキテル連合のコントネタにハマっています。

「♫いや~ん、あっは~ん、そこはダメなのよ~♩」

的な?官能溢れる不思議な魅力がいやに刺激的ですよねw

「んダメよ~、ダメダメ!」

一体、どこがダメなんでしょうかw?

もう、こうなったら、

んイヤよ~、イヤイヤ!
んイクわ~、イクイク!

とかみたいなセリフも、未亡人朱美ちゃん3号の口には発してもらいたいものですw

それにしても、あのお二人のメイクは夢にも出てきそうなインパクトのある凄い厚化粧姿!

あれが夜の道に現れたら、ほとんど存在がオバケか変態ですね。

日本エレキテルの所属先はタイタンなんだなあ。

太田も注目芸人を拾ってきて、なかなか若手芸能人を発掘しているその才能にも感心します。

「ダメよ~、ダメダメ!」

これを奥さんや彼女に言わせてみたら、最中でも笑ってしまいそうですw

で、「今日はダメな日じゃないだろう?」みたいな。

思いっきり下ネタですが^_^。

あんなダッチワイフ、本当にあったら面白いですね。ちょっと生で見てみたい。

日本エレキテル、あのシュールさが何かやけに好きだなあ。

「ダメよ~!ダメダメ!」って言われると、よりやりたくなってしまうのが男の性ですかね。

日本エレキテル連合の今後に注目しています!

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
船橋市に移ってきて約3ヶ月が経ちました。

まあ、道がゴチャゴチャしてるだの、混雑するだの、東葉高速線や北総線が高いだの、いろいろな不満もありますが、各種お店が大きくて、種類が豊富なのはお墨付きです。

まあ、都内に勤めるサラリーマンでなければ、東京都心には月に何回かしか行きません。

やはり、地元が充実している方が圧倒的に便利です。

やはり、郊外の京浜広域エリア・京葉広域エリア・さいたま広域エリア・立川・町田・柏付近はいろいろ充実していてイイですね。

このような郊外型政令指定都市エリアは、住むとなかなか離れられないものがあります。

都市型の百貨店や専門店の他に、郊外型のイケア、コストコ、イオン、ららぽーと、アウトレット、ホームセンター、格安スーパー、巨大公園など、都心や地方にはなかなか全て揃わないモノが30分圏内にあると、やはり便利です。

私の住まいからは、船橋・津田沼は自転車で30分以内でラクに行ける距離なので、以前に松戸に出かけていた時よりもワクワクします。

船橋市で住みたい場所があるとしたら、私は東船橋です。文字通り船橋の東隣、津田沼の西隣です。

南隣にはららぽーともありますし、東西南北への道路交通の要所でもあります。

西船橋もいいんですが、総武線沿線で最も便利で使えるエリアがやはり津田沼・ららぽーと・幕張エリアなので、それを考えると西船橋より東船橋の方がアクセスしやすいと。

東船橋駅に歩いて10分ぐらいで行ける場所に戸建かアパートでも欲しいものですが、少々地価が高いかな・・・。

市川や西船橋から幕張本郷ぐらいまでは、人気が高いのは私も大変にうなづけます。

京浜東北線で言うと川口や南浦和から大宮ぐらいまでと似たような相関関係です。

川口・浦和・大宮と船橋・津田沼・千葉だと、どちらの需要がいいかなあ?

サラリーマンとして通勤するなら、やはり埼玉方面になるのかなという感じもなくはありません。

県庁につながる沿線はやっぱり強いですね。今後もそんな展開が繰り広げられるのかもしれません。

ただ、比較的に涼しいのはやっぱり海側です。それも含めるとどこも一長一短がありますね。

まあ、サラリーマンで勤めが無い限りは東京都心には住むことは無いでしょうが。


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(5)

テーマ:
働く人なぞなぞです。

未来を担う目利きの良い子どもたちには、あまり深く考えなくても、もう答えは分かるかなあ?



Q 雇われ仕事で働いていると、すご~くたまると思うものはな~んだ?

A ストレス・疲労・鬱憤・抑うつ感などなど・・・


Q じゃあ、雇われ仕事で働いていると、逆にすごくたまらないなあと思うものはな~んだ?

A お金・満足感・人間関係・天引きされる税金・年金などなど・・・




世にはたらくたくさんのおじさん・おばさんというものは、そんな徒労感と絶望感の中で、ひたすら世間の空気や常識に合わせながら、いくばかの責任感と使命感を胸にしつつ、低賃金で酷使されているのでしたね。

よい子のみんなはそんなのもう知っているよね!

この国で長く働くというのは正直言ってかなり疲れるんだよね。

いや、はたらいているというより、使われているから、さらに疲れるのかもしれない?

はたらかないにこしたことはないけど、ブラック職場ではたらいてばかりでもちょっとね。人生詰んでしまうし。

勉強ばかりしていると、かえっておバカになってしまうのは、少し賢い子どもたちならもう分かっているはず。

だから、自分の好きなことを見つけて、得意な分野を伸ばして、自分で道を切り拓かない限り、結局はたらかされるおじさん・おばさんになっちまうんだよ。

何か、やるせないね。

自らはたらいても、誰かによってはたらかせられるような人にはならない方がいいね。

いずれは労働者は機械やロボットになっちゃうんだし?

未来のある子には今からガンバってもらい、ロボットや機械のような人生にならないよう、道を拓いて欲しいね!



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
久しぶりにブログを更新しました。

最近、個人的に生活の大きな変化の時期を迎え、様々な情報収集を一時ストップしています。

インターネットは意外と時間的・体力的な負担が高いようで、最近は非ネット生活をするようにしています。

人間、特にアラフォーにもなると、転職や結婚・出産や子育てなど、新たな人生のステージでも、いよいよ最後のチャンスとなる場合も多いですね。

私も、そんな状況の中で、大きな変化を迎えていますが、大きく変わるのが嫌な部分と、今変わらないと後悔する部分がせめぎ合っています。

まあ、転職や結婚はともかくとして、子作りや出産などの話はタイムリミットがありますから、団塊ジュニア世代の出産適齢期はチャンスがほぼ終わりに近づいていきますよね。

この年代になるといろいろ考えます。やはり若くないから、勢いだけで人生を踏み出すようなマネは全くしなくなるからです。

まだ投資もしたい、さらに貯金もしたい、いろいろ遊びたいが結婚もしたい、転職・独立もしたい、起業や法人化もしたい、子どもを作りたい、家族で人生楽しみたい、などなど。

あと、幾つ望みを叶えられるでしょうか?

私の場合も、とりあえずこれらの中でチャレンジはしてみたいことが幾つかあります。

アラフォー、40歳前後。若くもないし、勢いも落ちているし。

しかし、枯れてしまうのもまだ早いですね。散りそうで散らない遅咲きのサクラのように、ユラユラと風や雨に揺らいでいる。

35歳以上、アラフォー世代の真実でしょう。

人生はまだまだ?それとも先は見えてきた?

私の人生はまだ先はよく見えていません。家族はどうなるのか?日本はどうなってしまうのか?

どのような出会いと別れがあるのでしょうか?

期待よりは不安の方が大きいここ最近の世界の情勢ですが、自分の目指す方向だけは、世の中で何があってもぶれないようにしておくのが良いのでしょう。

所詮、人は人です。自分のような生き方をしている人は希少なので、悩んだり、較べたりするのが無意味なんでした。

あと、幾つ目標を実現できるか?気負いせず、楽しみながら駒を進めたいものですが。

さて、どうしますか?アラフォーの皆さん。まだまだ人生いきますか?そろそろ少し落ち着きますか?

そんな選択の余地は無い人も多いのかもしれませんが。

選択肢は幾つかとっておきたいですね。焦らずに追い詰められずに暮らせるように。

今は正念場です。団塊ジュニア・アラフォー世代の誰もが・・・。



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード