草木も眠る丑三つ時

オイラはランニングをしていた

下り坂をセーブ気味に走り登り坂に差し掛かった時にやったるぜぃと気合いを入れ全力坂モードに切り換えて走り出した時に

対向から車がやって来た

早く通り過ぎてくれよ眩しいからって思いながらもペースを保ち走ってると無事に通り過ぎて行き邪魔なもんは消えたと坂を頑張って走っていると

一台の車がオイラの少し後ろから擦り寄って来て

すいません~とオイラに話し掛けてくる声が聞こえて来た!怪しいなぁと思いつつも

走りながら車を見ずに無視してたら真横に車を走らせて来た

ちょっといいですか?の問い掛けに

ったくこれからの所を止められてしまい

ハァハァと息が乱れる中走るのを止めたオイラ

二人組の男が車から下りて来て警察ですどーも♪と軽口な挨拶に(怒)モードに

走りを邪魔され少し苛立つオイラに軽い口調でどーも♪と言うからどーもじゃねぇよ!ったくよ!と思い立ってると協力宜しいですかと

息が上がってるオイラの前に来たのだ

二人組を見ると私服だな~とそして車を見るとパトカーじゃなく覆面車と直ぐに認識したオイラ

全力坂モードで走ってた時眩しいと思いながら対抗から来た車は覆面車だったのかと改めて気づく

オイラをスルーしといてわざわざUターンしてオイラに職質しようと追いかけて来たのだ普通にスルーしないで声掛けろよな

二人組の警察官は物腰柔らかな人だったけれど

腹立つ行為があったのだ

ランニング中だと思うけど協力宜しいですかと言う警察官

若手の警察官が警察手帳見せて来たけれどパッと開き直ぐにしまう

何処の署かも名前も分からず

口答でも名乗れよなーって思うオイラ

ベテラン警察官の方は手帳すら出さなかった

まぁしょうがないこんな時間にランニングしてんだしなって

警察官の尋問に答えた

名前住所生年月日も教えたら十分だろ
あいつら照会するんだからさと思ってたら

差し支え無ければと聞きまくる

差し支え無ければとか協力とかの権力を振るう側の言葉は

便利で良いよなーとしみじみ

事件性全く皆無なオイラのランニング

格好もジャージ

所持品も家の鍵とコーヒー代の120円のみ

走るのに邪魔になるから財布携帯さえも持たない

ランニングモード純度100%

真夜中のランニング始めて数年初めて職質受けた

しかも覆面

パトカーでさえ何度かすれ違っても止められた事なかった

警察官なら所謂カンが働き白か黒か判ると思うが

結局は警察の権力にオイラは真っ裸にされてしまった訳だ

任意だし自由なはずが拒否ると勝手にコイツは怪しいとか言うのは分かってるし

やましい事無いなら言えるはずとか言うだろーし言いたく無かったが…

警察をそもそも信頼してないオイラ

警察官が悪さしたりして捕まってるしさ

個人的に鳩山総理よりも悪質だと思うカネのスキャンダルが捜査協力費を電話帳から名前をチョイスして支払ってもいないのに払っているように見せて飲み食いに使ってたりさそもそも捜査協力費なんて殆どの国民が知らないだろう。痴漢ストーカー癒着拳銃自殺殺人万引き飲酒運転様々な事しでかしてる立派な警察さん

様々なキャリアノンキャリアから出て来る誇りが埃が正義とはなんぞや

所詮はね職業だしね

警察官の正義感も

警察官全員が住民の為とは思って無いでしょう

事件性が無いからと動いて貰えずに泣いた人命を落とした人沢山居るでしょう!

警察なんてそんなもんだよ

菅家さんの冤罪にしてもそうだしね

イラネー時にしゃしゃり出てくるから


愛想よい口調で便利な言葉を使って来る警察官は意外に厄介だなって勉強になった菅家さんの時もそーだったらしいよ

ランニングコース聞いてきたりそんなん結構変えるし気分で

なんの為にランニングしてるのって余計なお世話だろ

あんたらも剣道や柔道して体鍛えてるよね

体を鍛えたりする理由分からんのかオイラも柔道してたけど道から勉強してねって

愚問ばっかりしよって最後にはスニーカーの足裏まで調べられて犯人扱いやなまるで

益々警察官が嫌いになったなぁ~

嫌いになる理由も有るのよ

昔さ車上荒らしが職場界隈で多発していて警察官から話しを聞かされてた協力お願いしますと

たまたま車上荒らしを見ちゃって通報した

犯人逮捕

逮捕から数十分後

警察署から電話が来て

シュウさんのおかげで逮捕出来ました

表彰したいので警察署まで来て貰えませんかと言う

いりません結構です!そんなの貰う為に通報したので無いしあれこれ警察官に嫌みも言いつつね

そんな事言わずにお願いしますよ~って

シュウさんのおかげで事件が解決しましたのでと繰り返す

仕事中で忙しいのに!

警察官の気が利かない事ったらないね

要らないって本人が言ってるのに

この電話のやり取りだけで30分以上だよ

時間返せ!

オイラを表彰する前に未解決事件を解決して下さいと言ったよ

んで忙しいからと電話を切って解放されたと思ったら

後日こっそり会社の上司を代理に表彰してやがんの

そこまでして表彰したいのか

表彰したいよね~地域を称えて

警察側もキッチリとアピールしたいもんな

裏で稼ぎ放題やりたい放題

職質も表彰も無駄に時間ばかり盗るのね時間返せ

まっ所詮はポーズだからな

非番でも熱を持って事件解決の為に被害者の為に動いていた警察官は現在どれだけ居るのだろうか?

元兵庫県警の飛松さんは素晴らしい警察官だった
あと電車にはねられて亡くなった宮本さんもだね
全部が全部がって思いたくは無いが…

オイラを職質した時の覆面車は道の真ん中で迷惑千万な状態

目茶苦茶路駐してたぞ!

警察の特権かねぇ

ウィンカーかハザード位点けろや

覆面車の前に駐車禁止の標識が暗闇にそびえ立っていた

あー少し前にね知り合いの子がね警察学校に入ったのよ

最初は正義感に燃えて萌えて頑張るのだろうけど現場現実に腐らないでねと思ってしまったな

入学前にオイラを間違っても逮捕しないでねって言っておいた(^O^)

まぁいいや~奴らに今更ね怒っても損だ

夜しか走れないからさ走ってたけど

また職質されたら嫌だなって

走るの辞めようかなって悩んでしまうけど


シティーハンターとゴルゴ13でも借りてこよっ♪