石川りょうオフィシャルブログ「Yes, Ryo Can!」Powered by Ameba

千葉県船橋市議会議員・石川りょうのベンチャーストーリーです。政治家となった今、何を経験し、何を考えるのか。思いのたけを書いていければと思っています。そして、サクセスストーリーにするべく頑張ります!


テーマ:
{CC31C95D-DD8B-468A-968F-5293A1539AEB}

皆さん、こんにちは。
船橋市議会議員の石川りょうです。

表題の通り、本日は、今年の10月に開館する予定の新しい船橋市立西図書館の内覧に行ってきました。

新しい西図書館は、JR西船橋駅から歩いて5分という好立地。
来年4月からは、船橋市立図書館では唯一の「船橋市による直営」の図書館になります。

{943873E0-2EFC-4056-830A-81F209BA7217}

上の写真の通り、もうできあがっているように思える外観でした。
お子さん連れの市民の方が、もう完成していると思われたのか、私が入館しようとした時に一緒に入ろうとされて、係員の方に「10月下旬にオープン予定です」と言われて、「そうなんですか~」とおっしゃっていました。
{EA152EC6-B2FA-4EAC-8602-3F95A9D72182}

ここがエントランス。
きれいです。

{FE3519D7-51EF-4A2B-831F-A01EB807AA5C}

文庫本など、少しずつ本が納入されてきていますが、まだまだ書棚はガラガラです。
{2C2D2EB7-175F-4A03-B3CF-09455B18EE29}

一般書類の棚にはまだ一冊も入っていませんでした。
しかし、壮観です!
閉架書庫も含めると、開館時(10月下旬)の蔵書数は約217,000冊になるということです!そして、最大の収納可能冊数は、268,000冊です。

{7ACFE760-1AAD-4F8A-B0EC-AF55F37B3595}

この写真は、2階のギャラリーです。
船橋市が所蔵する古文書や浮世絵などの貴重資料は、全てこの西図書館に集められて管理されることになっています。それらの貴重資料を展示したり、企画展示を行うそうです。

{FC8F8DEE-90C8-4F2A-88D4-2FEC11A1AEEA}

ICタグの導入が今年度の予算で承認されました。
このICタグによって、利用者の皆さんが、カウンターで手続きをすることなく、自分たちで、予約した図書館資料を借りたり、返却できるようになります。利便性が向上しますね。

写真を撮り忘れてしまったのですが、私が最も注目していたのは、学習スペースの確保です。新しい西図書館には、学習専用のスペースとして、立派な学習コーナーが3階に設置されていました。その運用方法もユニークで、混雑することが予想されるため、これまでのような時間無制限にスペースを使っていいということではなく、時間を制限した利用を図るそうです。イメージとしては、手続きをした人は、そのスペースを2時間使えますというような感じです(*注:ここでは便宜上2時間と書きましたが、実際に使用できる時間に関してはまだ未決定だそうです)。

今回、新図書館の説明を受けていて多く耳にしたのが、この「時間性の運用」という言葉です。新図書館には、他にもインターネットコーナーや、持ち込みパソコン席、電車が見えるテラス席などのコーナーがあるのですが、これらの席も「時間性の運用」となるそうです。ここには様々議論がありそうですが、より多くの方になるべく平等に使用してもらうためには致し方ないルールなのかなと、私は思います。

ただ、図書館内には、新聞・雑誌コーナーや、文庫・新書コーナーなど他にも座席が用意されている場所があり、それらの座席に関しては、時間性の運用ではないということを付言しておきます。

上述しましたが、来年の4月からは、この新しい西図書館が、船橋市内唯一の直営図書館になります。他の3館の模範・見本となるような運営や企画などを行っていただき、立派な基幹図書館となることを期待しています。

2016年6月29日 船橋市議会議員 石川りょう
石川りょう公式ホームページ
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
石川りょうさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み