抹茶のミニチュア 小物 | ゆづりんのりんご

ゆづりんのりんご

ミニチュアときどき日々のできごと



     



        はい~昨日に続き抹茶のミニチュアご紹介で~す抹茶

        小物の制作風景をと言っておきながら

        そんな余裕全然なくて出来上がったものを

        アップで紹介するだけですみません汗



      ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





ゆづりんのりんご
 まずはチーズケーキキラキラ

 焼き色は濃いめ。

 いい感じに焼けたかな~って

 自分なりに思っております。

 下のペーパーは雑貨屋さんで

 見つけたもの。

 グリーティングカードの

 封筒です。 






         
ゆづりんのりんご

  お次はゴーフルワッフル

  初めて作りました。

  箱は淡い色合いにして

  ギフトなので下にもじゃもじゃ

  敷いてみましたよ。

  お行儀よくおさまってよい感じ

  でしょおんぷ







ゆづりんのりんご

       箱のマカロンは全体のディスプレイではちょこ~っとしか見えて

       ないけど六個入りです。マカロン

       渋~い色のグラデーションにしてみましたがいかがでしょう?

       箱に使った紙はインクジェット紙ではないのでにじんだ感じ。

       やり直そうかと思ったけど逆に和のやわらかい雰囲気に

       あっている気がしてそのまま使用してみました。

                               



ゆづりんのりんご

         木箱入りマドレーヌとフィナンシェ。

          フィナンシェは以前作った型を使用しました。

          マドレーヌはぷっくり可愛い感じにマイナーチェンジですマドレーヌ

          焼き色はかなり悩みました。粘土の色を濃くすると焼き色が

          目立たないし、食べ物じゃなくなるんですよね~汗

          焼き色を濃くすると真っ黒焦げな焼き菓子になっちゃうしうー

                     



ゆづりんのりんご
そして小鳥サブレ。鳩サブレー

えっこさんが小鳥が大好きなので

絶対作ろうと思っていました。

ラッピングの紙も同様にえっこさん

の好きなクローバー四つ葉

ハンコで押しました。

この作品の中で私のお気に入り

なんですよ心       





   



ゆづりんのりんご

      そしてプチガトーの人達。

      抹茶ババロアは焼いてませんけど仲間に入れてあげてね。

      左から2つ目。抹茶オペラのつもり~^-^; ちょっと層が分厚いわね。

      抹茶のミニタルトにショートケーキ抹茶ケーキ    
      ショートケーキにはあずきが入ってます。 




ゆづりんのりんご

      抹茶のアントルメ。

      アントルメはババロアとかムースとか焼いていない生地に

      ビスキュイを貼り付けるのが日本では一般的だそう。

      栗を二種類のせてみました。栗

      マカロンをくっつけるデザインはサダハルアオキさん

      からパク…いえお借りしましたキラキラ

      チョコで上手にピッピッて芸術的な線を入れたかったんだけど

      なんだか微妙な感じになっちゃった。ごめんねごめんね





ゆづりんのりんご
レアチーズケーキ3兄弟は

三層重ねてカ~ット!

しかしちょびっとづつずれたです。

あずきの向きがあっちこっち

向いているのはお許しを~きゃぁ~





ゆづりんのりんご
 クグロフは2つ入り。

 チョコがけにしたら抹茶生地の

 部分が見えなくなって

 よくわかりませんねムムム

 ラッピングは私らしく

 ナチュラルでシンプルなものに

 しました。








ゆづりんのりんご
商品名はちっちゃくて

文字が読めるかな~?

フランス語で

レアチーズケーキはfromage frais

スフレチーズはfromage soffule

と表記するそうです。










゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 


     以上。長くなりました~。

     こうやって一つずつアップで見ていくとアラが見えまくりですが

     大好きな抹茶スイーツを作るのはホントに楽しかったですハート

     またいつかバージョンを変えて作ってみたいと思います!




      

ゆづりんのりんご

              おまけ。

              ディスプレイ前の何も置いていない状態。