どーしようか考えた結果、第一段はこの方。


笹本玲奈さん。



お金と時間が許すなら、もっとミュージカルやら舞台やら見に行きたい、、
そんなきっかけはこの方から。

私がまだ声ヲタ全盛期だったころ(笑)、真綾さんを追っかけていてレミゼにぶち当たりました。
そこで見かけた笹本玲奈という名前に見覚えが。
実は小さい頃に見たミュージカル、ピーターパンで玲奈さんが演じていたこと、しっかり覚えていたのですよ。
いやー、私の趣味って変わらないのね(苦笑)

今まで玲奈さんで4回観劇しました。
ピーターパン、レミゼ、RHS、ミスサイゴン。

レミゼをやっと見れてから、ずっとブログ追ったりしてどんどん好きになって、今に至ります。

レミゼは念願でした。
一回目は自分が演じるにかこつけて慌ててチケットをとったので(2009)、玲奈エポも真綾エポも見れず、知念さんだったのです。
ちょっと蛇足すると私は本当にエポニーヌが好きでやりたかったのに、劇ではカットでまさかのマリウス役だったよてへぺろ(^q^)←
なので2011に玲奈エポを見れて幸せでした。しかも新妻さんファンテとか、エピローグまでまるっと幸せでした、本当。その時買った2003のCD、今もよく聴きます。玲奈エポがまだ幼い。


RHSのジャネットはとにかく可愛くてコミカルで。
あまり目立つ役どころではないけれど、とにかく目がいってしまう華があったなぁ。
雨宿りが可愛かった。。

そして割と最近なミスサイゴン。玲奈キムは、なんていうかぶれない芯の強い優しいお母さんでした。
プレビュー公演2日目、つまり玲奈キム初日に見に行ったのだけれど←
初日とは思えない完成度で本当にびっくりしたです。

ビジュアルとか女子力高いあたりも大好きなんですが、何より声と歌と演技がもろ好み。
ちなみに全身とっかえたい人その2。しかもどっちかって言われたら一位かも。

聖子さんも大好きなんだけれど、それ以上に玲奈さんの声質、少しアルト気味な感じがすごくすごく好きで。派手さには欠けるかもしれないけれど、太くて厚いところが、私的にポイントが高いのです。
特に最近はさらに優しい厚みが加わった気がするんだ。

だから今でも悔やんでいるのがプライドを見に行かなかったことorz
作品を読み、ようつべで映像を見て、再演を願うばかり。
とにかく史緒と萌のキャスト合いすぎでしょ。逆もさもありなんだし、一般的にもわかるけれど、声域とイメージはやっぱりこっちなんじゃないかしらと。

まあ個人的印象だからあんまり偉そうには言えませんが、聖子さんも玲奈さんも同じ役が多くて、かつ強い女性が多いじゃないですか。
ただ、強さの種類が違う気がしていて、聖子さんのは周りに広がる強さで、玲奈さんのはただそこで揺るがない強さ、みたいな感じがするのです。
どっちがいいとかじゃなくて、ただそんな感じ。

あと玲奈さんが時々見せる男らしさがすごく好きだし共感できる(笑)
ご本人は多分割合サバサバしてるんじゃないかなー。だからこそ、エポなんかを演じてる時にすごく一途で可愛らしい感じが出せるんじゃないかと、、そんな邪推です←

再演されるなら、プライドは絶対だしWIWとガイズ&ドールズも見たいなぁ。
来年のレミゼは絶対玲奈エポで行く!

はい、いつまで続くかわからんけどとりあえず第一段。
次はきっと、グループでしょう。どっちかな?(笑)