昨日ちょっと友人のPCをメンテ。

機種はシャープのMebius PC-MW50J

何年前のモデルか調べてないけど四、五年前?


アルミの仕上げが結構綺麗で剛性感も高そうな感じ。


ま、それは良いとして。

XPだったわけだけど、それでももの凄くとろくさい。

CPUはCeleronM370



なんだよセロリンか・・・

と思ったけど周波数的にはそこまで問題があるほどじゃない。

それにXPなわけだし。


一応、色々とさわってみて、レジストリなんかもいじってみた。

デフラグもしたし色々やってはみたけど改善される気配もない。

ともすればメモリか何かが?


とも思ったけど1GBはあるみたい。

でも多分あれか、オンボードメモリ。


XPとは言えど2GBは欲しいとは思うんだけどね。

SP2だったみたいだからアップデート。


それでもそこまでの変化はない。


おそらくはHDDがかなり終わってるんだろうな。

じゃあ入れ替えてみるか、と思って筐体をひっくり返してビックリ。


ネジ二本でHDDに直接アクセス出来るというメンテナンス性の良さ。


これなら結構簡単に換装できるか、と思ったけどHDDが外せない。

もしかするとやっぱりばかっと天板をあける必要があるのかな?


外せなくもなさそうなんだけどフラットケーブルが切れそうでちょっと怖い。

ま、外せたとして交換する候補は2つ。

WD社製の120GB/7200回転モデル

HGST社製の120GB/7200回転モデル


個人的には・・・

静音性 WD>HGST

転送速度 HGST>WD


な気がする。


今ならどっちのモデルも7000円以下で買える、と言うことで薦めてみた。

それなりに検討するって感じだったな。


買い換え、ってのも検討してるみたいだけど。

今みたいなややこしい時期に買い換えってのもね。

と言うことで止めとけば?と進言。


XPは2014年までサポートされてVistaは2012年まで。

何とも悲しいOSだな、Vista


自分としては7が出るまでは今のままで行くけど、多分出たらすぐに買い換えだな。


何にせよ、軽いOSになってくれれば文句はない。


それにしても、Mebiusって液晶はそれなりに良いけど中身はイマイチな感じだな。

CPUって直づけかな・・・

そうじゃなかったらPentiumMもありかな。



ま、それだけ。


じゃ、ノシ