2014年 インドネシア旅行・17 構想 | Cinta 東南アジア

2014年 インドネシア旅行・17 構想

「2014年インドネシア旅行・17 構想」  2014年3月9日~11日















当初、3月9日の午前中にでもインドネシアを出国して、マレーシア経由で5年半ぶりにタイの南部~深南部に行こうかとも思っていたのですが・・・・


(ちなみに、タイの深南部といえば爆弾テロ頻発地帯です爆弾 すごくいい所なんだけどね~)




いつもの「恒例行事」である、発熱と下痢ピー、通院加療のため、出国を断念し、ギリギリまでインドネシア(というかジャカルタ市内)にとどまることにしたのでした。





雨季ながら、ジャカルタ滞在中はスラバヤやバンドゥンほど激しい雨が降ることもありませんでした。


ただ、それでも、雨が降ったり止んだり。


(雨が降ってる間はホテルで居眠りに徹していました)






マンガ・ブサール(Jl. Mangga Besar)にて。



3年ぶりくらいの、久々の「俺の餃子」こと、董華餃子館・Super Suikiaw。





店内に客がいましたが、華僑ばかりです。


そりゃそうだろう、豚肉使用店ですからね。。。


(注:華僑ではなくてもモスリムではないインドネシア人はたくさんいます。華僑以外のインドネシア人すべてがモスリムというわけではありません。クリスチャンもいます。)


主人をおぼしきオッサンは、片言の日本語が話せます。


日本人もよく来る店ですからね。











肉餃子と海老焼売をオーダー。


まぁまぁですかね。


値段はいくらか忘れた・・・汗







そして、ジャカルタでの行きつけのコーヒー店、ANOMALI COFFEE 、Senopati店。

(Alamat: Jalan Senopati No. 19 Kebayoran Baru, Jakarta Selatan.)
















私はいつも、アチェ・コーヒー(Kopi Aceh)のガヨ・マウンテン(Gayo Mountain)のストレートのみ。


3年前にバンダ・アチェ(Banda Aceh)で飲んで 以来、コーヒーはこの豆のみ。



ここで、日本に持って帰る豆(自分用・土産用)を買って、かつ、ネットしながらコーヒー飲んでゆっくりします。


(Wi-Fi が使えます)


先にコーヒー豆を買ったら、コーヒーを一杯無料で(試飲名目で)飲ませてくれます。





あまり体調よくないのに、ここでコーヒー飲みながらノンビリとネットしてると、ダルさと吐き気を訴えて、3回目のタケノコ診療所 行きとなったわけですが(爆)









あと、ジャカルタ市内の大動脈、スディルマン通り(Jl. Sudirman)で、こんな工事をやってます。









ジャカルタ市内のMRT建設


(プロジェクトのサイトはコチラ → http://www.jakartamrt.com/




タクシーの運ちゃんが、ジャカルタにもMRTができるんだ!と自慢げに話すので、ちょっと話を聞いてみると、


MRTのルートは、コタ(Kota)からブロックM(Blok M)だという。


で、MRTが出来たら、渋滞はなくなるの?と聞いたら、「なくならないと思う」だってさwwwww





(帰国してから)このことをよく見てみると、、、、


次期大統領最有力候補とされるジャカルタ首都特別州(DKI)知事のジョコウィことジョコ・ウィドド(Joko Widodo)肝入りのプロジェクトのようで、、、、


一期工事として、トランスジャカルタのサリナ停留所(Halte Sarina)よりちょっと南から、ブロックMのちょっと南西までが2016年に開通予定らしい・・・。


で、ブロックM近辺から北は地下鉄で、ブロックM近辺から南は地上線らしい・・・。


二期工事で、一期工事の北端からコタ(ジャカルタコタ駅)まで地下鉄のまま延伸するそうだ・・・・。




http://www.jakartamrt.com/ より拝借)




そして、ご丁寧にも、こんな完成予想図まで示している・・・・









はたして、計画通り完成して開通するのでしょうかねえ~。


完工予定2016年、、、、は、間違いなく延期でしょうね(ぷぷ)




市内地下鉄計画は数年前から構想だけ出てきては頓挫の繰り返しで、


モノレール計画も工事着工したものの途中で頓挫してるし、


空港連絡鉄道構想も構想と頓挫の繰り返し、、、、


(空港連絡鉄道は首都ジャカルタではなく第3の都市メダン(北スマトラ州)で先に完成して開通してる始末)






しかも、ジャカルタは、雨季はこれ↓なのに・・・・







(3月12日の、マンガ・ドゥア(Mangga Dua)付近)




地下鉄なんか作って、大丈夫なんかい!?


雨季には「水没しました~」ってなりそうなんですが・・・・






つづく・・・・・


(次回、最終回。出国直前でまたもや大トラブル遭遇。)