2012年インドネシア旅行・11 飛翔 (ジョグジャカルタ空港) | Cinta 東南アジア

2012年インドネシア旅行・11 飛翔 (ジョグジャカルタ空港)

26日の金曜から4日間、イスラム圏では、Idul Adha(インドネシア語)・・・

(マレー語:Aidil Adha、アラビア語:Eid-ul Adha、عيد الأضحى


日本語では「犠牲祭」と意訳されています。


ムスリムは、巡礼(ハッジ)に参加するか、または動物を一匹、生贄として差し出すか、をして、この日を祝うのだとか。


インドネシアでも、街中で山羊などが(生贄用に)売られているそうです。


・・・・そう聞いたら、サテ・カンビン(Sate kambing:山羊の串焼き)が食べたくなってきた、というのはバチ当たりでしょうか(苦笑)



Wikipediaには、「アブラハムが息子イシュマエルをアッラーに犠牲として捧げたことを記念する」とあり、「アブラハム」とか「イシュマエル」は旧約聖書の創世記に記されている人物のようで・・・・


(そういえば、旧約聖書はイスラム教、キリスト教、ユダヤ教の源流、ってのは、何かで見たことがありますが)


旧約聖書にあるけど、キリスト教やユダヤ教は、犠牲祭はないのかな???



興味津津でググってましたが、頭が混乱してきて、途中で断念・・・・・苦笑



何でそんなネタを出すか、というと、金曜にあるところ を見ていたら、「Selamat Idul Adha !」(意訳:犠牲祭おめでとう)の挨拶を多く見たので・・・・www








28日、関西国際空港(KIX)に、第2ターミナル がオープンしたようです。



Cinta 東南アジア

Cinta 東南アジア


(画像はすべて公式HP より拝借)


軽量鉄骨(プレハブ)平屋建て、鉄骨むき出しの簡素なターミナルみたいですが、


TVで(本日開業の)ニュースを見ていると、少なくとも、KLIA・LCCT(クアラ・ルンプール国際空港格安航空会社専用ターミナル)よりは、「鉄骨むき出し度」は控えめで、さほど違和感ない感じのようです。


LCC専用ターミナルですが、実際は、ピーチ 専用のようですね。


メインターミナル(第1ターミナル)からは、歩けないこともないけど、歩くと30~40分かかるとか・・・・


(エアロプラザから無料送迎バスは出ているようです)



ニュース見ていたら、乗客が雨の中、この建物から飛行機のタラップまで歩いていました。


雨の日は、ちょっと難儀します・・・・(苦笑)



でも、第2滑走路(B滑走路:4000m)に近いので、朝など(第1滑走路(A滑走路)が)大混雑時以外はほとんど使われていないB滑走路を、使い放題でしょうねwww
















かなり長い前置きになりましたが・・・・








「2012年インドネシア旅行・11 飛翔」  2012年9月18日


(ジョグジャカルタ・アディスチプト国際空港  Bandar Udara Internasional Adi Sutjipto, Yogyakarta)
















ノボテル・ソロ(Novotel Solo)から、タクシーで約2時間、運賃25万ルピア(約2500円)で、


ジョグジャカルタ(Yogyakarta)市内にある、アディスチプト国際空港(Bandar Udara Internasional Adi Sutjipto:JOG)へ。





余裕持って出発したので、朝10時に空港に到着し、、、、


(フライトは12:50)


ちょっとヒマだったので、空港の外側を散歩・・・・




到着口近辺・・・・


Cinta 東南アジア

Cinta 東南アジア


旅行カウンター、タクシーカウンタ、売店・・・・


Cinta 東南アジア


待合エリアと食堂・・・・


(Gudeg、つまりNasi gudeg(ナシ・グドゥッ:ジャックフルーツを甘く煮込んだものを乗せた白飯)は、4年前にジョグジャカルタのレセハンで食べた時は、あんまり美味しくなかったんだな・・・)




時刻表の看板・・・・


Cinta 東南アジア

Cinta 東南アジア

Cinta 東南アジア


ジョグジャカルタ駅とソロのソロ・バラパン(SoloBalapan)駅の間を走る急行Prameks号の時刻表のようです。


(1時間に1本もないな・・・・苦笑)



で、空港のすぐ近くに、、、、


Cinta 東南アジア


マグウォ駅(Stasiun Maguwo)


時間がうまく合えば、ソロ・バラパン駅から列車(気動車)で空港にくるほうが安いし早い・・・・


(でも2年前のこと もあって、ソロ・バラパン駅の切符窓口、キライなんですww)






出発口近辺・・・


Cinta 東南アジア


は、航空券販売窓口くらいしかないので、さっさと空港内に入ってしまいました。


(空港に入るのに、セキュリティがあります。ただ、金属探知機がピーピーなっても、チェックは甘いですがww)




Cinta 東南アジア


ライオン・エアー(JT) の搭乗券ですが、乗るのは、子会社のウイングス・エアー。


Cinta 東南アジア


ここで、国内線使用料の支払い・・・


Cinta 東南アジア


35.000ルピア(約350円)。


スカルノハッタの4万ルピアより、若干安いww




お昼前で、朝食もまだだったので、、、、


空港内だから割高ですが、ここで食事を。。。


Cinta 東南アジア

Cinta 東南アジア

Cinta 東南アジア


朝昼兼用とはいえ、ちょっと食いすぎたか・・・・


Cinta 東南アジア

Cinta 東南アジア

Cinta 東南アジア


ピサン・ゴレン(Pisang goreng) (pisang:バナナ)


Cinta 東南アジア


テンペ・ゴレン(Tempe goreng)

(tempe:インドネシアの大豆発酵食品、インドネシア版納豆。ただし、糸は引きませんし、臭くないです)


Cinta 東南アジア


名前は忘れた・・・。ビーフンスープ??




国内線搭乗待合場のショップ群


Cinta 東南アジア

Cinta 東南アジア


出発案内・・・


とりあえず、搭乗するバンドゥン(Bandung)行きは、定刻出発のようです・・・


Cinta 東南アジア




Cinta 東南アジア


エア・アジア機、ボーイングB737-300(これには乗りません)


Cinta 東南アジア


ウイングス・エア機、ATR72(これに搭乗します)


Cinta 東南アジア


ウイングス・エアの親会社、ライオン・エア機、ボーイングB737-900ER(これにも乗りません)


Cinta 東南アジア


ウイングス・エアーのCA、、、、私のコンデジ、望遠度最大だと、解像度がヘボいwww




無事搭乗し、定刻より20分遅れで出発しましたww


(インドネシアでは20分程度の遅れは、遅れのうちに入りません)






おまけ


ウイングス・エアーの美人CA


Cinta 東南アジア

Cinta 東南アジア


ショボいコンデジでは解像度はこれが限度(苦笑)


かなりの美人さんでしたよww





つづく・・・・・