2012年1発目、今年も懲りずに・・・・・ミスター味っ子再現だ~~っ!(爆) | Cinta 東南アジア

2012年1発目、今年も懲りずに・・・・・ミスター味っ子再現だ~~っ!(爆)

今日は、旅行日記はちょっと一休みして、、、、、、

ごく一部のコアなファンの皆様、お待たせいたしました(爆)







今回は、タイトルの通り・・・・・












2012年も、懲りずに、邁進します・・・・・(爆










ミスター味っ子・再現シリーズ」 ぷ





Cinta 東南アジア



1986年から3年間、週刊少年マガジン(講談社)で連載された、ぶっ飛び料理マンガ。


ハッキリ言って、非現実的な料理内容が大半を占める・・・・・(苦笑)



で、それを過去9回(いや、それ以上か?)、実際に作れるのかどうか、、、、


はたまた、美味いのか!?


を、試すという、超無謀なことを、をしていくシリーズ(爆)



これまで、串焼きハンバーグ、で自爆長芋100%生地&ブレンドふりかけソースのお好み焼、で見事轟沈


焼きそばクレープ、で、見事玉砕 、ってなわけで、数々の華々しい玉砕・轟沈を繰り返してきたわけである(爆)



そして、昨年の最後の挑戦、「生ハムとしらすとパスタのピザ」に挑んで、見事撃沈 (ぷ













「ミスター味っ子・再現シリーズ その12」







懲りもせず、はや第12弾・・・(爆






今月末で、このアホな無謀シリーズも、ちょうど一周年を迎えます・・・・(ぷぷ


栄えある第1回目は、



Cinta 東南アジア


このナス巻きパスタで見事爆沈 したのが、昨年の1月31日・・・・・















さて、今回は、




ある社ビルの社員食堂の出店を誘われた陽一君・・・・・・


しかし、出店予定場所の横に、ジャマが入る。。。。





Cinta 東南アジア

Cinta 東南アジア

Cinta 東南アジア



味将軍グループ、阿倍一郎・・・・


過去、ハンバーグ対決で弟の阿倍二郎(同じく味将軍グループ)を打ち破っている陽一君。




ちなみに、私も昨年、その時のハンバーグ(串焼きハンバーグ)を再現して、見事自爆 しております(爆)


$Cinta 東南アジア
$Cinta 東南アジア















このフライ勝負、


短時間に何百人もの人が一度に食べるために、特製のソースを、いちいち好みに分けて作っておくのは無理・・・


という、社員食堂という場所での勝負。


しかも毎日同じソースをかけていると飽きる・・・・・


なので、フライの衣に味付けをしておいて、ソース不要、といえるようなフライを作らなければいけない・・・







そこで、陽一君は・・・・・


魚のフライ用に、、、、



Cinta 東南アジア

Cinta 東南アジア


Cinta 東南アジア



フライの下地に、


なんと・・・・・



ビールをぶっ込みました(爆)







私が用意した

Cinta 東南アジア


鰆(さわら)と、、、、



Cinta 東南アジア


鱈(たら)。。。。




これを、


Cinta 東南アジア


Cinta 東南アジア


一口大に切る・・・・




そして、私にとって、忘れてはならないのは、、、、

Cinta 東南アジア


ブラックタイガー!!(爆)






小麦粉(薄力粉)とタマゴを混ぜ、

Cinta 東南アジア



そこに、


Cinta 東南アジア


Cinta 東南アジア


ビールを、ぶっ込む!!





Cinta 東南アジア

Cinta 東南アジア


Cinta 東南アジア


そして、揚げる・・・・・


(パン粉はつけません)




阿倍一郎・・・・・・


の弟、阿倍二郎・・・・・


と対決したときの、串焼きハンバーグ・・・・・




から、連想して、、、、、




私はたしか、その時、ハンバーグに飽き足らず、


$Cinta 東南アジア


イチゴとバナナを炒めて自爆したんだったっけ・・・・・(核爆)









ってことで、


Cinta 東南アジア


何故か、イチゴとバナナが・・・・・(汗)



Cinta 東南アジア


バナナはちょっと小さめに切って・・・・・


イチゴはそのまま・・・・・・



Cinta 東南アジア


ぎゃ~~~~



Cinta 東南アジア


やっちまった・・・・・・(ぷぷぷぷ


でも、バナナは、インドネシア料理に 「ピサン・ゴレン(Pisang goreng)」といって、


バナナを揚げたものがあるので、そんなに変ではない・・・・・



でも、イチゴを揚げた 「アルベイ・ゴレン(Arbei goreng)」 なんて、聞いたことない・・・・(汗)










さらに、、、、


フライだけじゃないんです。



Cinta 東南アジア

トマト入りの味噌汁~~!?!?


何でも、味噌汁の辛味とトマトの酸味・甘みがそれぞれを引き立てあうらしい・・・・(汗)




南部煎餅が手に入らないので、トマトだけで。。。。


(南部煎餅とは、「南部」の名前の通り、岩手県の名産品です。仙台に居た頃は、飽きるほど食べましたけどね。)

Cinta 東南アジア

Cinta 東南アジア


トマトを切って、、、


「種」の部分はすべて除去して、果肉部分だけにする・・・・・


(皮も外しておく)



Cinta 東南アジア


味噌汁に凝っているヒマはなかったので、即席味噌汁で(爆)









Cinta 東南アジア


フライ定食(+オマケ)の再現・・・・・




Cinta 東南アジア


白身魚(鰆と鱈)のフライ・・・・



Cinta 東南アジア

トマト果肉入り味噌汁・・・・



そして、デザートに、


Cinta 東南アジア

ピサン・ゴレン(Pisang goreng)と、アルベイ・ゴレン(Arbei goreng)・・・(汗)






で、結果は・・・・・・






実は、白状すると・・・・・・



私は、自分でフライを揚げたこと、ないんだよね・・・・・・(苦笑)


だから、フライを揚げるという感覚が、イマイチ分かってなくて・・・・




全体的に・・・・



フライというより、衣の柔らかい天ぷら?って感じ・・・・???


(衣をつけすぎたのかな??)





で、ビール入りの下地で作った衣の感想は・・・・・







ようわからん・・・・(苦笑)





ソースとか無しでもフツーに食べれたけど、、、、、


柑橘系の汁を少しかけたほうが、美味かったかも。。。。





白身魚のフライは、特に、可もなく不可もなく・・・・・








トマト果肉入り味噌汁・・・・・・




Cinta 東南アジア


撃沈・・・・・orz



味噌汁の辛味とトマトの酸味・甘みがそれぞれを引き立てあう、だと~~!??


引き立てあってるんじゃなくて、反発し合ってるんだよ orz













そして、果物のフライですが・・・・・・




ピサン・ゴレン(Pisang goreng)こと、バナナ揚げは、イケるのですが・・・・


アルベイ・ゴレン(Arbei goreng)こと、イチゴ揚げは、やはり・・・・・




Cinta 東南アジア

Cinta 東南アジア






やっぱり・・・・



自爆・・・・・orz