2011年東南アジア周遊記 ピリピン・ルソン島編・6 | Cinta 東南アジア

2011年東南アジア周遊記 ピリピン・ルソン島編・6

更新ペースが落ちております・・・


しばらく(3月くらいまで)週2回更新のペースになるかもしれません。。。







Cinta 東南アジア


Cinta 東南アジア


大阪新名物・面白い恋人


クリームを挟んだゴーフルです。


出張(と言っても、大阪市内)に行ってきた先輩が土産に買ってきたのですが・・・・



これを販売しているのが、吉本興業・・・ww



これを巡り、北海道・石屋製菓(「白い恋人」を製造販売しているとこ)が「面白くない!」と言って提訴したことは有名な話。。。


そして、訴訟沙汰になったのがきっかけで、「面白い恋人」の売り上げが10倍に伸びたとか・・・・(ぷぷ


訴えられている吉本としては、「何故売り上げが伸びてるのかわからない、困惑している」とコメントしながらも、


内心ウハウハなのは間違いないでしょう(爆)


自分とこの芸人に会社(吉本)の悪口を言わせて儲ける、が信条の吉本。


もしかして訴訟沙汰になるのを狙ってた??



ちなみに本家・白い恋人は↓


Cinta 東南アジア






1月5日から、クライアントの無茶振りのせいで、3月まで土日祝がほとんどなくなることが予想される事態・・・


(夜遅くなることはほとんどない予定ですが)


上司にはもう一度、このプロジェクト終わったら(土日祝出勤日数分)休みを取ります宣言(爆)


狸の皮算用ではないですが・・・・


さて、4月か5月、どこへ出かけようか、なんて、今頃から悩んだりしております(猛爆)


隣国・韓国、または台湾、、、、ここで1週間過ごすのは勿体無い気も・・・・


中国(大陸)、、、絶対対象外(ぷ


香港、澳門(マカオ)、、、、滞在費高い・・・・・


やっぱり東南アジアかなあ・・・・・・


4月初頭なら、タイ正月ソンクラーン(水ぶっかけ祭)を経験するのもいいかも・・・・


でもやっぱりインドネシアに落ち着いたりして・・・・


なんて、1~3月の超過密スケジュールを乗り切ってもいないのに、アホな想像を張り巡らしております(ぷぷ





航空券といえば・・・・


私の同僚の中国人(50歳男性)、


今年は娘が5歳という節目(?)もあるから、春節(旧正月・来年は1月21日)に、久々に故郷(中国・石林)に帰るという・・・・・


(6年間、故郷には帰ってないらしい)

(ちなみにこの人の嫁さん、30歳・・・ビックリマーク


で、今週初頭、この中国人同僚に


「もう(中国行きの)航空券、買ってるよね?」


って何気なく尋ねたら、


「え?まだだけど?1~2週間前くらいに買おうと思ってるけど?」


なんて、(普段の仕事同様)呑気に構えているわけで・・・・


春節なんて、マレーシアですら、華僑の大移動の影響で、交通機関を早めに押さえておかないと大変なのに、


中国本土なんて尚更・・・・


しかも、なるべく安い航空券(格安航空券)を、なんて言ってる・・・・・(苦笑)


春節まで1ヶ月切ってるのに、格安航空券とか安い設定の正規割引なんて、あまり残ってないのに・・・・


ということで、今あわてて探しているみたいです。。。。。
















「2011年東南アジア周遊記 ピリピン・ルソン島編・6」  2011年9月21日

(カビテ州・ダスマリニャス、タガイタイ高地)









マニラ滞在3日目・・・


さて、マニラ滞在の最大のイベントも終了し、あと1日どうしようかな・・・・


と考えていたところ、ブロ友の勝さん(アメブロではないのですが)から電話があり、カビテ(Kavite)に来ないか?と。


タガイタイ(Tagaytay:タール湖が見降ろせる風光明媚な観光地)にも案内していただける、ということで、行くことに。


masa氏はCちゃんとともにマニラに残る、というので・・・・




さて、カビテ(州)までどう行こうか、、、、


(ピリピンに来て初めて、同行者が誰もいない事態に(汗))


かなり割高(片道3500ペソ?)だけど安全を買ってネモトトラベルに送迎を頼むか・・・・


と思って電話したら、クルマの空きがない、と。(大汗)


だからと言って、マニラの一般タクシーに一人で乗るには不安だらけ。


(マトモにメーター作動させないからね・・・。交渉上手なら、それでもいいだろうけど。)


masa氏が、知り合いの知り合いに、カビテ州でタクシー会社を経営している人がいるということで連絡取ってもらい、


マニラからカビテ州・ダスマリニャス(Dasmariñas)まで1000ペソで行ってくれる、ということで、そこにお願いしました・・・・


(カビテからマニラへの回送費分、割高になるけど、と言われつつ、安全を買ったと考えて1000ペソは十分。)




Cinta 東南アジア


パラニャーケ(Parañaque)からは高速・・・・


メチャクチャ飛ばすクルマはいない・・・・




ドライバーの運ちゃん、陽気というか、喋る喋る・・・・ww


簡単な英語で喋ってくれるので、十分会話はできたのですが・・・・




カビテ州に入ってすぐぐらい・・・・


確か、イムス(Imus)だったか・・・・


幹線道路が渋滞しているので、横道に入りまくって、(時々道間違えてバックしたりww)



Cinta 東南アジア

Cinta 東南アジア




写真に収め損ねましたが・・・・・


横道に入っている途中、


「日本から来た、クルマ(廃車)の部品を扱ってる工場だよ」


「クルマの部品ならここで何でも揃うよ」


と・・・・・


なるほど、日本では産廃として処分される運命のものが、ここへ来てるわけだ、とwww






Cinta 東南アジア


ダスマリニャス・・・・




ちょうど正午くらい、市街中心部にあるロビンソンに到着し、運賃とチップを払って下車。


勝さんに電話入れるも、電波が悪いのか、雑音だらけで、さっぱり聞こえない・・・(苦笑)


で、何とか見つけ、、、、


さっそくタガイタイ高地へ出発。。。


途中、勝さんのご友人(日本人)とその婚約相手(ピーナ)も同乗して・・・・



Cinta 東南アジア

Cinta 東南アジア



1軒のレストランに到着・・・

Cinta 東南アジア



このレストランから、タール湖(カルデラ湖)が見降ろせる・・・・・


Cinta 東南アジア

Cinta 東南アジア



腹減ったので・・・・


Cinta 東南アジア


ブコジュース(あまり甘くなかった・・・)



Cinta 東南アジア


イカの丸焼きと、何かのスープ・・・・・(詳細忘れた)



Cinta 東南アジア


焼き白身魚と、シシッグ・・・・


写ってないけど、白メシとカラマンシーは、当然必須ですww


(値段はわかりません、ゴチになりましたから(爆))



Cinta 東南アジア


食ってる途中、「流し」が・・・・





Cinta 東南アジア

Cinta 東南アジア


なるほど・・・・


ピリピンの「ビレッジ」って、こういう感じなのね・・・・


勝さんの友人宅に寄らせてもらったときの、です。





マニラへの戻りは、、、、


勝さんと嫁さんも一緒に、路線バスで・・・・・(汗)



Cinta 東南アジア

Cinta 東南アジア


この路線バス(カビテ州・ダスマリニャス~パサイ(Pasay)市・バクララン(Baclaran))・・・・


寒い!(冷房マックスパワー!)


うるさい!(車内TV(ビデオ?)音量フルボリューム)


狭い!(シートの並びが3+2。1人あたりのシートが通常の75%くらいで、ケツがはみ出る・・・)



まぁ、これも、経験・・・・ですかね(苦笑)









(ピリピン・ミンダナオ島編・1へつづく・・・)


次回より、ミンダナオ島・ダバオ編・・・・・

年明けの予定です。


(年内は旅行と関係ない記事の更新の予定です)