モニプラさんを見てたら興味深い本を発見目

【扶桑社】「毒親育ち」 松本耳子・著 って本なんですけど、

自分の親も父親がアル中で毒親だったので

作者が親に対してどう対処したのか興味があります。


わたしの場合は、結婚してやや離れて、

両親が亡くなったので親のことは自分の中では終了してますね。

ただ、子育てをしてて自分も両親ほどではないけど、

毒親になってないか不安にはなります。


つい、最近姪っ子と出かけて、

姪っ子の髪の長さにびっくり∑(゚Д゚)

×イチの母親が髪の毛に癖があるから

切ったら手入れが大変だからって

お尻くらいまであって、普段自分で洗うのが大変ってレベルなのに

切るのを禁止してるのを見てわたし自体も似たようなことを子どもにしてないといいけどって

思ってしまいました。

お金出すから切りにいこっていっても断るし、

わたしとしても対処できないんですよね。

多分、家では、もっと毒親ぷりなんだろって思います。


ベランダ園芸部の読書と料理録
【扶桑社】 「毒親育ち」 松本耳子・著