NCM_2036.JPG


こんにちは花

お正月休みも今日まで・・という方が多いのでしょうか・・

私も明日は1日仕事が入っていて・・

ちょっと気を引き締めなければいけませんね。

娘の学校は、8日が始業式・・

宿題大丈夫かなぁ~笑



PhotoFancie2014_01_04_21_28.jpeg

今日は、昨日の続きです~

うさぎさんかまぼこに、とっても美味しいとまとママさん

芋☆栗きんとん♡ 

そして

お雑煮を・・。

お雑煮って、いろいろ種類があるんですよね。

私は、すまし汁に角餅と、白味噌と両方作ります。

実家では、暮れに餅つき機ですが、のし餅を作って角切りに

切って作ってました。

東と西で、角餅と丸餅に分かれるようですが・・

具に特徴があったり・・

各地で特色あって、お雑煮って奥が深いですね。

いろいろなお雑煮頂きたいなぁ~

と、思ってます。

おススメあったら教えてくださいね。


***白味噌のお雑煮***

お餅 1個

昆布の出汁(濃いめ) 350cc

白味噌 50g~60g

大根 適量

京にんじん 適量

花かつお 少々

三つ葉 少々

柚子 少々


・濃いめの昆布出汁を作っておく。

・大根と京にんじんは、食べやすい大きさにカットして

 軽く下ゆでする。

・三つ葉もサッと茹でておく。

・出汁に大根、京にんじん、おもちを入れて、柔らかく煮えたら

 白味噌を入れて、ひと煮立ちしたら出来上がり。

・盛り付けたら、花かつお、柚子を添えて完成。


***うさぎさんかまぼこ***

赤のかまぼこ 適量

・かまぼこをピンクのラインより少し下を2/3くらい切って

 丸めるだけですが、とっても可愛くなります。



NCM_2024.JPG

2014年も、笑顔で過ごせますように・・・

今日もありがとうございましたハート






レシピブログに参加中♪

よろしくお願いしますケーキ。



にほんブログ村

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

プレミアムメンバーをさせていただいてますケーキ。

                          cottaプレミアムメンバー♪