C~C~C~!うわさのC~C~レンズ?! | シネニッコール大好き!

C~C~C~!うわさのC~C~レンズ?!

今日は、曇り気味の冷たい京都です。


今朝は、残念ながら・・・

28日なのに、豊国神社の骨董市へ行くことが出来ませんでした!


今日は、朝から、何と? 介護の日???(笑)


実は昨日は、大変な一日になりました!

嫁が付き添って、母の内科と眼科の外来に行って!!!

お昼過ぎには帰って来る予定でしたが・・・


昨日の朝、足にむくみがる母が、水ぶくれ?が出来て痛い!と

言っていたのは知ってはいたのですが・・・

それが結構大きくて、それも両足の同じところにできたようで、

それが、すごい状態だったようで・・・

内科のドクターが皮膚科に行くように手配して・・・

それがまた厄介な?状態?だったようで・・・

切開して、皮膚?の一部など検査に出されて、

皮膚の一部を切り取ったので2ヵ所縫われたようで・・・

夕方遅く、もう5時過ぎぐらいに帰って来たようです。


お仕事が終わって、実家に寄ったら・・・

椅子に座ったまま元気の無い母!

両足は、まるでギブスでもはめていいるようで・・・

包帯でグルグル巻きになってました!


お昼も食べてないらしく・・・

晩御飯も食べずに、帰宅してから椅子に座ったまま!

だそうです。

まあ、こんな状態になってショックなのと・・・

病院で3ケ所の受診と・・・

眼科のレーザー治療?に、皮膚科では麻酔をして

皮膚を切り取られて、包帯でグルグル巻きにされて!と

かなり疲れたのでしょうね?

嫁に晩御飯を作ってもらい食べさせて・・・


これから次の火曜日の外来までに・・・

その傷口のガーゼ替えを毎日家でするらしく・・・


今朝は、その第一回目!!!!

まずは、包帯を全部取って・・・

中には、ガーゼなど何重も重ねてあり・・・

かなり出血もしていたようで・・・

それに、リンパ液が大量に傷口から出ているようで・・・

皮膚を切り取った方の左足は・・・

ほんま!すごい状態!!!

右足はたいしたことが無いようで安心!


で!今朝は、看護士?になった気分で・・・

足の包帯を全部取り・・・

風呂場に連れて行って・・・

傷口を石鹸で綺麗に消毒を兼ねて洗い・・・

ガーゼに薬を塗って、それを傷口に貼り付け・・・

タオルを切って巻きつけて・・・

紙のおむつを切って巻き付けて・・・

サポターのようなネット状の筒?でそれを留めて・・・

そんな状態なので母のゴム入りズボンは履けなくて

男性用のスエットパンツを履かせて・・・

男性用の分厚い靴下も履かせて・・・

これで完了!!!


意外と上手く出来た!と自己満足!(笑)

母も、昨夜よりは明るくなっていて・・・

傷口を洗う時に、「痛い!痛い!」と言うてるのに・・・

極悪非道の息子は、「大丈夫!大丈夫!」と知らぬ顔!(笑)


まあ、大病で生死に係わる病気でも無いようなので・・・

まだまだ、世間一般ではたいしたこと無いことなんでしょう!


あと!5日間!毎日!母の傷口の消毒!!!

まあ、出来の悪い51歳の息子でも・・・

87歳の母の傷口の手当てぐらいは・・・

なんとかなるようです。


どうでもいい!母のお話!!!

長々と御清聴ありがとうございました!


今朝は、30分遅れで御仕事開始です!・・・








で!ここからが今日の本題の・・・ C~!C~!???


シネニッコール大好き!-11/30


昨日!職場に・・・


必殺!飛脚便?!が届きました!!!


中には・・・




シネニッコール大好き!-11/30


プチプチに包まれた怪しい・・・


取り出して明けてみると・・・






シネニッコール大好き!-11/30


おおっと!ピンボケ!!!(笑)


光学マーク銘の刻印のある・・・






シネニッコール大好き!-11/30


汚い!茶色の革製レンズケースが登場です!!!


中から・・・・


出た~~~~~~!!!













シネニッコール大好き!-11/30


残念なfeet表示!!!(笑)


やっぱり!古いレンズの一番の注目点?は・・・


m表示か? feet表示か???


これで、運命が180度変るぐらいの差があります!!!


まあ、どうでもいいお話でしたね!失礼!・・・







シネニッコール大好き!-11/30


日本光学 NIKKOR-Q・ 13.5cmf3.5 No.25****!


画像を見ての通り・・・


強烈な光学系の状態!!!(笑)


どこにも転がっていそうな?・・・

あんまりどころか?一番人気の無いレンズの代名詞???


ニコン S用 135cmf3.5 白 残念なfeet表示!!!


のレンズだと思っていたら・・・


あれまあ!!!!


ビックリ!!!・・・













シネニッコール大好き!-11/30


独逸帝国の御本家!コンタックスマウントの証?の・・・


’ C ’の刻印が!!!!!


おまけに、 EP ?の刻印も付いてました!!!


もう一つ!おまけに、付いていたのが・・・












シネニッコール大好き!-11/30


2分割式!ニコン純正ねじ込み式フード!!!


コンタックスマウント!なんで・・・








シネニッコール大好き!-11/30


似非コンタックスの露西亜帝国製キエフⅡ!に装着!


ストレス無く・・・


バッチリ!装着が出来ました!!!


ついでなので・・・






シネニッコール大好き!-11/30


ニコン純正!コンタックス用?13.5cmファインダーを装着!


パーフェクト!!!


素晴らしい!!!


ちなみに・・・ニコン純正の外付けファインダー!!!

知ってましたか???

コンタックス用のファインダーがあるの???

ニコン用のシュー足?と違い・・・

ちょっと大きく?コンタックスのアクセサリーシューにピッタリ!

シューの足には、やはり’C’の刻印があるんですよ!

ええ?そんなこと知ってるって?これは失礼!!!









シネニッコール大好き!-11/30


最近手に入った古い白いニコンのレンズ!!!7


どちらもお安いのですが・・・


なぜか?光学系が曇っている!!!


でも、白鏡胴のレンズは・・・


ズッシリと重たくて・・・精密感満点!のレンズですね。


ほんまに!素晴らしい!!!









シネニッコール大好き!-11/30


これで!人気の無い!13.5cmf3.5は・・・


4本目!!!


黒いm表示が2本!

白いm表示が1本!

そして今回の白い残念なfeet表示が1本!(笑)


どれも、出番は無いのですが・・・。









シネニッコール大好き!-11/30


さて!今回ゲット出来たこのレンズセット!!!


ヤフオクで、1000円スタート!!!

終了間際には、1300円だったか???

送料が、740円!振込料無料!と言うことで・・・

終了5分ちょっと前に・・・

3000円の予算で、2260円!をドカ~~~ン!と入札したら・・・

あれまあ!2260円でトップに立って・・・

そのまま5分少々?乗り切って・・・

見事にゲット成功!!!でございます。


やった~~~あ!!!!(笑)


で!余談ですが・・・

このレンズ!ピントリングから先の部分がねじ込んであるだけで

簡単の外すことが出来て、その外れた先端部分?に

光学系の全てが一体になっていて、後玉?も簡単に外れて

ビックリするぐらいに綺麗になり・・・

問題は、前玉の裏側!これは不器用な私には無理領域?でしたが

前玉を綺麗にしていたら、あれ?前玉がカタカタ!音が!・・・

前玉を留めてある銘版?のリングが緩んでいて・・・

回せ!回せ!簡単に外れて、前玉がポロリ!外れた!!!

汚い裏側も綺麗になったのですが・・・残念!!!

2枚目の前玉の裏側にちょっと曇り?があって・・・

それが!綺麗にならへん!!!!!

まあ、でも、撮影に使える程度まで、激動的に綺麗に甦った!!!

でも・・・まあ・・・なかなか出番は無さそうですが・・・ねえ!(笑)


でも!お安いニッコールでしたね!それも・・・


C~C~C~! うわさのC~C~レンズ?!(似非浅香唯?!)


コンタックマウント!!!(笑)




・・・ お昼前!職場に電話が!!!

そう!母が昨日受診した、府庁前の大きな病院の内科のドクターから!

直接の電話にビックリ!!!

母のことが心配であったのと、飲み薬の分量を変更するので・・・

すぐに!処方箋を病院へ取りに来て欲しい!!!と!

でも、大きな病院のドクターでも、こうして一人の老人のことを

これだけ熱心に診て頂けるのは嬉しいことですね。

でも、あれまあ!大変!・・・

嫁に直ぐに電話して、お仕事を急遽午前中だけ休んで・・・

母の実家に診察券と取りに行って、病院で処方箋を受取り、

薬局で薬を受取って・・・大仕事!!!

嫁も大変!!!長男の嫁は大変ですね!ほんまに感謝!感謝!



さて!お昼は、一人ですが・・・

きつねうどん!作って食べましょう!!!

はあ~~あ!しんど!何だか疲れた!!!(笑)