今日のお休みは・・・?! | シネニッコール大好き!

今日のお休みは・・・?!

今日は、晴れたり曇ったりの風の冷たい京都です。


昨日は、プログをアップしてからも・・・

母が病院から帰って来ませんでした!

9:20の予約なのに・・・

これはおかしい???

結局、13:00まで待って・・・

それでも帰って来ないので・・・

病院の眼科の外来へ電話した!

担当のドクター自らが電話口に出られて・・・

「お母さんの眼の具合がとっても悪く・・・ 」

結局、外来の診察を終えてから母の治療をして頂いたらしく

それで長い事待ってもらって、お帰りが遅くなったと!

家族から心配の電話が掛かってくるかも?と

お母さんもおしゃってました!と。

で!13:30ぐらいに職場に帰って来ました!

どんな治療を受けたのか?・・・

母の口からはどうも要領を得なかったのですが・・・

その日は、治療した眼の調子は悪い!と言っていたのですが、

今朝は、びっくりするぐらいに良く見える!と驚いてました!

また、もう片方の眼も治療してもらうみたいです。

まあ、良く見えるようになって良かった!!!


やはり水曜の夕方に・・・

昨日も職場に来ました!某御方様?!

それも、温かいビックコーヒー!はもちろんのこと!・・・

南蛮渡来の秋の味覚の王様?!の貢物まで持参で!!!

「これって?大丈夫???」と思う外観ですが・・・

とってもいい匂いはしてました!!!

見た目は悪いので、炊き込み御飯にでも!

いつもいつもありがとうございます!!!

どうやら?密輸業者?から○○?してきたようで・・・。(笑)

明日!○○御飯!で頂戴します!!!

でも、ちょっと心配?!こんなん食べて・・・

頭髪があんなえらいことにならへんかと???(笑)




今日は、木曜!お休みです!!!


嫁は、大阪へOL時代の同僚とランチ!と

梅田阪急百貨店?のリニューアルオープン?の見学?に

行きました!さいなら!!!(笑)


私は、9:10!自転車で出発!

実家でバイクに乗り換えて・・・


目指すは!いつものワンパターン!の・・・






シネニッコール大好き!-11/22


鉄道パラダイス!!!


今日は、マル秘情報では、某臨時列車が通過するらしい???

で!鉄パラに着くと、メールが届いているのに気が付いた!


goncyan様からのメールで・・・

「先ほど、無事、雄琴温泉を通過しました!」と!!!

流石!早起きお得意!そんなところで撮るなんて!!!

帰りは、雄琴の・・・ イヤイヤ!失礼!(笑)


で!この桃太郎貨物が通過・・・





シネニッコール大好き!-11/22


振り返ってもう1枚!


本日の画像は、ずべて・・・

松下製作所ルミックスGF1+14mmf2.5!

注無き場合は、全て!ノートリミング!!!


このコンテナ列車の後に・・・

ほぼ定刻に・・・


臨時列車が通過しました!!!


寝台特急「日本海!」のスジで・・・

EF81+ブルートレイン!の臨時列車です!


本日持参のフィルムカメラは・・・






シネニッコール大好き!-11/22


フィルムが、ちょっと残っている・・・


ペンタックスSV黒!それに・・・

ツアイスの5.8cmf2 ???(若干曇有り!)

フードは、ニコンS用5cmf2!


いつもの真正面からだと・・・

ヘッドマークも無いので・・・

桃太郎の貨物列車のように、ちょっと横から!


そして、振り返ってもう1枚!

あれまあ?最後尾の電源車には・・・

「臨時!」では無くて、「回送!」と表示されていて・・・

何だか意気消沈でした!


そして、初期型サンダーバードも撮って・・・

フィルムは終了!!!


長い事!カメラに入ったまま!!!

フジタ135mmf4.5 M42マウント!の試写の分からです!





シネニッコール大好き!-11/22


ちょっとだけ!デジカメで撮影!


ノートリミング!ですよ!

すごいでしょ!バッチリ!です。(自画自賛!)




シネニッコール大好き!-11/22


振り返っては・・・ちょっと遅かった!残念!




シネニッコール大好き!-11/22


本日は、これにて撤退!!!


トンネルから出た新幹線は・・・

ものすごい上り勾配で京都駅に入って行きます!!!

この画像で、お判りでしょうか???


ここから、某カメラ屋に久しぶりに寄って・・・

フィルムを同時プリントに出して・・・

ちょっと見学して・・・


職場に戻り・・・

カメラを、交換!!!


たぶん?今年最後の持ち出すカメラになると思うので・・・

選んだのは・・・

何と!!!


ニコンFアイレベル 白!!!(笑)


レンズは、オートニッコール28mmf2Ai改!

それに、Aiマイクロニッコール105mmf4!


なかなか粋な組み合わせや!(笑)


そして、バイクにガソリンを入れて、再び出発!


まずは、千本通りの突き当たり???

鷹ケ峰の光悦寺!!!

驚きました!平日なのに人も車もいっぱい!!!

それに・・・

光悦寺の細い参道?!


めっちゃ!紅葉が綺麗!!!!!!!!!!!!


でも、バイクは停められないし・・・

コンデジで1枚撮ることも出来ず・・・

ここは、すぐに撤退!!!


そして、ここから大移動して・・・






シネニッコール大好き!-11/22


叡山電鉄 鞍馬線 二軒茶屋~二ノ瀬 間の超有名な鉄橋!


ここは、この画像を同じ・・・

ニコンF+28mm!で撮影!!!


御仲間さんは約2名!

でも、天気も悪く・・・

紅葉も今一つ?でした!




シネニッコール大好き!-11/22


こんな細い道路ですが、大渋滞するんです。


観光バスも、路線バスも走り・・・

この先は、もっと!離合も出来ないぐらいに細いところも!


で!私は、バイクでスイスイ!先へ進み・・・





シネニッコール大好き!-11/22


鞍馬と貴船の分岐点?!




シネニッコール大好き!-11/22


貴船口駅を望む道路が!!!


何じゃこれは???

大きく変わっておりました!!!




シネニッコール大好き!-11/22


駅と鉄橋の近くまで・・・


これは道路???

まだ未完成?なようで、中へは入れず・・・

紅葉も今一つで・・・残念!


でも、この横の・・・





シネニッコール大好き!-11/22


小学校?は、綺麗な紅葉でした!




シネニッコール大好き!-11/22


こちらは、貴船!へ行く道路に面してある・・・


叡山電鉄の貴船口駅!の入り口!!!

ここから貴船までは、小さな路線バスで行くのですが・・・

歩くと、これがまたちょっとありますよ!


私は、ここで撤退!


ちょっと戻って、違う道で峠を越えて・・・


ああ!その峠に・・・




シネニッコール大好き!-11/22


古い!ベンツ!!!!!発見!!!(笑)


この峠を越えると・・・


京都!大原!三千院!で、有名な、大原!!!


ここからは、旧道?を走り・・・

大原は通り抜け・・・

次の集落?の・・・


穴場?の紅葉スポットへ!!!


すると! あれまあ!!!








シネニッコール大好き!-11/22


もうほとんど紅葉無し!!!!!! 残念!


おまけに・・・





シネニッコール大好き!-11/22


その直ぐ横の道路沿いにあった・・・


古いボンネットバスの廃車体!!!

朽ちていたのですが・・・

何と!!!

全て!綺麗に!撤去されていて・・・

何にも無くなっておりました!!!!!!


どちらもがっかり!!!


で!仕方なく・・・戻ります!





シネニッコール大好き!-11/22


観光地で賑わう大原のバス停までの旧道の橋の上から1枚!


この画像の1部を切り取って・・・




シネニッコール大好き!-11/22


おお!ここは綺麗な紅葉でした!


やはり!大原のバス停は、ものすごい観光客で・・・

観光バスも、自家用車も、駐車場にいっぱい!

平日でこんな状態なら・・・

明日からの三連休は、えらいことになりまっせ!(笑)




シネニッコール大好き!-11/22


こちらは八瀬へ経由の帰り道にある・・・


イチョウ!がとっても綺麗だった・・・


ここが!あの国産レーシングカー?で有名な・・・


「童夢!」があったところです!





シネニッコール大好き!-11/22


八瀬のケーブルカーの駅へ寄りました!


ここも紅葉が綺麗でした!!!




シネニッコール大好き!-11/22


こちらは、叡山電鉄の比叡山口駅?!


昔の「八瀬遊園駅!」と言う方が、ピン!ときますね。




シネニッコール大好き!-11/22


駅の横手に綺麗な紅葉が!!!




シネニッコール大好き!-11/22


バイクに乗ったまま撮った駅の画像!


短焦点レンズの悲しさで、アップで撮れない!(笑)


一部を切り取ると・・・




シネニッコール大好き!-11/22


駅の向こう側にも綺麗な紅葉が!!!


京都の御方様ならお判りでしょうが・・・

ここまで!バイクでめっちゃ走ってますよね!


南の鉄パラ!から・・・

光悦寺!

貴船口!

大原!・・・ すごい!(笑)


そうそう!この大移動?の間に・・・

ちょっと寄り道して・・・

いやいや!かなりの寄り道?をして・・・

あの!一部の地区?では有名な!!!

ムカデ大魔王先生!(仮名)の隠れ家へ寄って来ました!

すごいですよ!

大きな通りから・・・

ず~~~~っと上り坂!!!

それも、途中から・・・

こんな先にほんまに人が住んでの?と思い・・・

この坂!ほんまに車が登るの???と思い・・・

私は、バイクのギヤは、1速で、エンジンフルスロットルでも・・・

登るのは大変!!!

でも、登りきりました!!!

ありました!秘密の隠れ家が!!!

でも、だれも出て来ない???

車も!バイクも!自転車も!あったのに・・・

これは?もしや???

この隠れ家の中が?おねえちゃんパラダイス?になっちゃっていて

出て来れない状態だったのか???と気が付いて・・・

ゆっくりゆっくりバイクを押して後戻りし・・・

エンジン掛けず、大きな通りまで下って戻りました!

で?その真実は如何に???(笑)


で!ここで、一旦自宅に戻り・・・

ちょっと遅いお昼!!!


チン!する御飯に、

レトルトのカレー!

生タマゴ!をいっしょに・・・

めちゃ美味!!!最高!!!(笑)


ちょっと一服して、再びバイクで出発!!!


お次は、どこの場所かは言えませんが・・・

本当に久しぶりに・・・

旋盤改さんの秘密の密造工場?へお邪魔しました!

何もお変わり無く元気そうでした!

で!貢物を1品!献上させて頂きました!

いつだったか?北野天満宮の骨董市でゲットした・・・

めっちゃ小さな5cmf4.5のフジノンの引伸ばしレンズ?!

綺麗なブルー?の元箱に入って・・・

とっても高かった?レンズです!!!

これは気に入ってもらえたようで・・・

それと、もう一つ・・・

(む)「このレンズも一応・・・ 」

(旋)「作らへんで!・・・」

(む)「作らへんのと違い、作れへんのやね?」

(旋)「そんなもん簡単に作れるわボケ!」

(む)「よう作れんくせになにを言うてんねんカス!」

(旋)「これぐらい朝飯前に出来るわボケ!」

(む)「出来るんやったらさっさと作らんかいカス!」

(旋)「ほな作ったるわいボケ!」

と!こんな会話が交わされたどうかは定かではありませんが・・・

一応?無理やりに、その問題のレンズ?を置いて帰りました!

さてはて?どうなることやら???(笑)


まあ!長い時間お邪魔して・・・

お若い!お美しい!奥様に、コーヒーを御馳走になって・・・

「早よ作りやボケ!」と暴言を吐いたかどうかは・・・

定かではありませんが、密造所?を後にしました!


で!実家にバイクを停めに帰り・・・

自転車で職場へ行って・・・

雑用をいろいろ消化して・・・

18:00ちょっと前に再びバイクで・・・

四条烏丸交差点へ、嫁を迎えに行って・・・

二人乗りのヤマハメイト!で帰宅しました!


今日は、本当にバイクでよく走りました!!!


それにしても、光悦寺の紅葉は、綺麗でした!


明日からの三連休!

京都は、紅葉目当ての観光客で、どこもいっぱいになるでしょうね?




最後に・・・


某御方様?!失礼いたしました!

私の頭髪がフサフサで!


ムカデ大魔王先生(仮名)!失礼致しました!

お留守だったようですね?


それに、旋盤改さま!失礼致しました!

「さっさと作りや!ボケ!」


何て!京都の言葉は上品なんでしょう!!!(笑)