ELで撮りたい・・・?! | シネニッコール大好き!

ELで撮りたい・・・?!

今日は、曇り空のまだ暖かな京都です。


眠い!今朝も眠い!!!

昨夜は、1:30に寝たのですが・・・

7:50の携帯アラームもなんのその!!!

眼が覚めたのは、8:58!!!

これは大変!!!

急いで朝の仕度をして・・・

それでも、温かいミルクコーヒーとトーストは食べて

9:35!自転車で出発!!!

昨夜持ち帰ったデジカメ?でちょっと撮りたかったのですが・・・

そのまま寄り道しないで実家へ!!!


すると・・・実家の町内にあるマンションに入り口周辺に・・・

スーツ姿の怪しい男性が3名!!!

怪しい!とっても怪しい!!!

警察の張り込み?出来たところの逮捕劇???

それとその向かい側の会社へマルサが???

気になるなあ!とっても気になる!!!(笑)


母もいつもと変らず?元気そう!

生存確認!OK!!!(笑)

安心して、職場へ向いました!!!


そうそう!大徳寺や北野天満宮周辺には、

やっぱり紅葉の京都なんですね!!!

平日なのに観光客の姿もチラホラ!

それに、修学旅行生の姿も!!!

これから、11月いっぱいは・・・

京都の紅葉の観光地は、どこのいっぱい賑わうのでしょうね?

みなさんもいかがですか?

「そうだ!京都へ行こう!!!」

11月25日の日曜日なら、北野天満宮の骨董市の日なので・・・

W!で楽しめますよ!!!つり銭のいらないように小銭も持参で!

お宝が、あなたの物に???(笑)








シネニッコール大好き!-11/13


豊国神社の骨董市で買った・・・


’85阪神タイガースの優勝の年に記念?ビデオ!!!

職場の近所に、同級生の阪神タイガース大好き!がおりまして・・・

骨董市で買った、阪神タイガース物?は全て・・・

この同級生に購入価格でお譲りしているのですが・・・

先日!このビデオを持って職場に行ったら・・・

「持ってるかもしれんけど、ビデオが見られないねん!」と

言うので・・・

嫁が御贔屓にしている近所のおじいさんに・・・

ビデオ→コピー→DVDを2枚作ってもらい・・・

ちゃんとDVDには、印刷もされていて・・・流石!!!

この1枚は、その阪神タイガース大好き同級生へ・・・

これは売ったらあかんのですよね?無償贈与!しときます。

もう1枚は、手元に!!!

見たい御方様は、お貸しししますよ!

こんなん見ると、頭の中が阪神!阪神!になっちゃいますが!(笑)








シネニッコール大好き!-11/13


どこのご家庭でも、1本は転がってそうな・・・


ニコン EL-ニッコール 50mmf2.8!


ちなみにこれは・・・

日本光学EL-NIKKOR 5cmf2.8!!! エヘヘ!(笑)


このレンズ・・・

ニコンFマウントのカメラで無限を出して撮影に使うのは・・・

ちょっと難しい!!!


旋盤改さんに、ニコンSマウント(内爪)に改造してもらうと・・・

S型ニコンで、距離計連動で撮影が可能です。


で!これを・・・ ミラーレスのルミックス!で使いたい!!!


市販の部品をいろいろ組み合わせると・・・

簡単!なんですが・・・

1万円以上の投資が必要!!!




シネニッコール大好き!-11/13


何とか?当家保有のガラクタ?で何とかならないもんか???


切った!削った!などの荒っぽい作業は・・・

超不器用な私には、全く無理!!!


私の場合は、ひたすら・・・つないで!つないで!(笑)


このELニッコールは、ライカLマウント!!!


と言うことで・・・








シネニッコール大好き!-11/13


単純に・・・


ライカL39→m4/3のマウントアダプターで装着すると・・・

装着は出来ますが・・・

距離計連動のLマウントと違い・・・

無限が出ない!!!

おまけに、このレンズには、ピントリング!ヘリコイドが無い!


そこで・・・


当家には、こんなレンズがありまして・・・










シネニッコール大好き!-11/13


ニコン! CRTニッコール 55mmf1.2!




シネニッコール大好き!-11/13


このレンズを、無限からルミックスで使うために・・・


以前!旋盤改さんが、私のために作って頂いた・・・

ペンタックス純正のM42ヘリコイドを改造した・・・

M42→m4/3ピントリングヘリコイドアダプター???

マウント側のM42を削り取って・・・

m4/3マウントを付けてもらい・・・

ちょっとでも厚みを薄くして・・・

このCRTニッコールの無限が出るように

御苦労をお掛け致しました!




シネニッコール大好き!-11/13


CRTニッコールは、L39マウント!


これをM42マウントに装着するのに・・・

市販の普通?のアダプターを装着すると・・・

やはり厚みがちょっとでも増してしまうので・・・

レンズのL39に、M42のリングを装着して、

厚みを増やすことなく、M42化をしております。


で!このピントリングヘリコイドのアダプターを使い・・・



シネニッコール大好き!-11/13


もう10年以上も前に・・・


京都の烏丸通りのビル?にあった・・・

某中古カメラ屋特製?の・・・

L39→M42マウントアダプターを装着!

まあ、このアダプター!あんまり精度がよろしくないような?

作りも悪く・・・

それなのに高かった記憶が!!!(笑)


これを介して・・・

EL-NIKKOR 5cmf2.8!を装着すると・・・




シネニッコール大好き!-11/13


バッチリ!!!!!!! OK!!!


ヘリコイドをちょっと伸ばすと・・・

無限も問題無くクッキリ!!!


投資無しで、マウントアダプターの完成です!!!


これで、換算10cmf2.8!!!

私の大好きな!お鉄の標準レンズ!ですね。

素晴らしい!!!

泣く子も黙る?EL-NIKKOR 63mmf3.5!も・・・

付けてみたのですが・・・

無限が出るには、もっと伸ばす必要があり・・・

それなら!!!とニコン純正EL用接写リング!!!と

思ったのですが・・・見つかりませんでした!!!

何処へ行った???

管理体制の悪いので・・・ まあ、その内に出て来ることでしょう!(笑)









シネニッコール大好き!-11/13


日本光学 EL-NIKKOR 5cmf2.8 !


m4/3ヘリコイドマウントアダプター付!!!


いいでしょ!!!


エルニッコール大好き!!!です。




あれれ?このプログは・・・

シネニッコール大好き!でしたね?

失礼致しました!!!(笑)




さて!今日も頑張って御仕事しましょう!!!

まあ、直ぐに、お昼のきつねうどんタイムになるんですが!・・・