2005年 日本


オペレッタ狸御殿


■出演■


+チャン・ツィイー

+オダギリジョー

+薬師丸ひろ子

+由紀さおり

+美空ひばり

+平幹二郎

+高橋元太郎

+山本太郎

+篠井英介

+市川美和子

+パパイヤ鈴木


■あらすじ■


唐の国から、狸御殿に招かれた狸姫。その美しさゆえに、実の父親から命を狙われている雨千代。あわや落命の危機というときに、運命の導きによって狸姫に出会った雨千代は、ひと目で恋に落ちてしまう。狸姫もまた雨千代に想いを寄せるようになるが、2人の仲を認めようとしないお萩の局は、雨千代を牢に閉じこめてしまい…。



■感想■ (常時ネタバレ発信中)


ジョーが出ていなければ観ようとは思わなかったであろう作品です。 ミュージカル映画は、『シカゴ』 で微妙だよな~と感じ、『ビヨンド the シー』 で、けっこうイイじゃん!と巻き返し嫌いではないのですが・・時代モノのミュージカルはイマイチ・・・というのが感想です。


・・・後半なんて諦めて寝ちゃいましたからね・・(苦笑)


しいて言うなら、チャン・ツィイーじゃなくて日本女性で良かったんじゃないかな~と思います。 唐の国の狸姫ということですが、日本語を話すシーンもあり、やっぱりおかしいですから。 ”違和感”を感じました。


私には鈴木清順の世界は分からない・・・のでした。


でも、”色”はとても綺麗だったと思いました。 鮮やかな色のある映像を眺めるのは好きなので。


そして、私の大好きなジョーはと言うと・・・


これまた微妙でした。 『イン・ザ・プール』 や 『メゾン・ド・ヒミコ』 、『スクラップ・ヘブン』 を観ているだけに、彼にはあまり合ってないような感じがしてしまいました。 と言うか、ミュージカルが、と言う方がいいのかも知れません。 どんな役をやっても不思議とその役の色に染まってくれる俳優さんなんですが、この作品はイマイチでした。


余談~


ジョーの出演しているライフカードの新CM、大好きです(笑)