さて、念願の富士五湖一周に挑みます。
出発が早いので、自分は河口湖畔のビジネスに
前の晩から泊る為、中央フリーウェイを飛ばします。
今回はヴェゼルRSで初めてまともに高速に乗り、
ホンダセンシングを試しましたが、驚異的に
楽チンになっていました。基本アクセルは踏まず
ハンドルを軽く握っているだけで、燃費も考慮
しながら走ってくれます。
所謂、半自動運転はかなりの精度で機能しました。
しかし中央道のペイントが所々剥げ気味なので、
車線キープ機能はペイント切れ目でロストです。
東名では完全に機能するかと思われます。
朝起きると猛烈に良い天気ですが、駐車位置の問題で
すったもんだした挙句、出発間際に冨ちゃんのタイヤがパンク(笑)
「パンッ!!ぷしゅ~~~」
本人冷静さを保つフリしながらチューブ交換してますが、
一昨々日に人のタイヤを馬鹿にしたお釣りかと思われます(爆)
まず、山中湖に向かいましたが今日の大問題は、水先案内人の
小宮部長が身内の葬儀の為に欠席したことです。
従って、副キャプテンのツネが先頭を切りましたが、
この人の性格上こういうことに向いていません・・・
大体において、浅薄な考えからスタートするので
すぐに隊列にヒビが入りました。目標を定めず
ヌルヌル適当に走ったり、急停止するので後方は
堪ったもんじゃありません。何度か注意勧告の末
に段々と調子は上がって来てはいたんですが、、、
悪い事に、揚げ足を取る様なイライラする登りが
延々と続きます。
私が一番遅かったので、迷惑は掛けられないと山中湖
行きは個人的に断念し、皆を行かせて河口湖にUターン。
暫し待っていると、本隊が到着したのでお昼にしました。
”ほうとう”を食うかと思われましたが、誰も選択せず(笑)
自分はニジマス定食、他のメンバーもボリュームのある物を
選んで食べていました。
追い込まれると、黙って引いてしまうツネなので
先頭のプレッシャーが心配ですが、本人トボけたフリです。
食後は、河口湖の北側を回って西湖へ。
この間の眺めは最高でした。
人が写真撮ってるのに、冨ちゃんは平気でフレームの
中に入って来ます。まったくKYな男ですわ。
続いて精進湖までは豪快な上り~下り坂だったかな?
この辺りからツネとケンタロンが垂れてきて、俺にも
抜かれる始末です(苦笑)
で、ゴールの本栖湖。
ここでツネが痛恨のパンク!!
画鋲を踏みました(笑)
そして、色々と思案の挙句にここで引き返す事にしました。
来た道はアップダウンの連続だったので、帰りもそれは
覚悟していたんですが、139号線を進むと最初は上り坂
だったものの、3分の1程行った箇所から残りは下り坂!!
やったぜ!!!
もうぶっ飛びました、爆走です!!
あっという間にゴールしちゃいました。
富士五湖周回は、コース取りを上手くやれば結構
楽しいコースであることが判明しました。
後は一般車両の交通量かな?
余りに多いと路肩が狭いので危ない思いをします。
でも、また来ると思います。富士山をグルグル見回しながら
走る景観は見事の一言で、日本人で良かったとマジで
感動しました。
あ、そうそう!!実は今日はマドンじゃなくてCAAD9で来ました。
このバイク、かなり体に優しいバイクで、マジで今日は助かりました。
絶対的なスピードこそありませんが、身体へのダメージが
”ほぼ無い”と言えるほど楽に乗れました。
アルミ車だからと馬鹿に出来ません。
下手なカーボンより全然優秀ですわ!!