2008年 アメリカ=中国=日本=台湾=韓国 〔アクション〕 145分

○監督・製作・製作総指揮・脚本 : ジョン・ウー

○出演 : トニー・レオン、金城武、チャン・フォンイー、チャン・チェン、ヴィッキー・チャオ、フー・ジュン、中村獅童、リン・チーリン ほか



≪あらすじ≫

西暦208年。

曹操軍に追われる劉備軍は孫権軍と同盟を結ぶため、

軍師の孔明を孫権のもとに遣わした。

しかし孫権軍では曹操に脅威を感じているものの

非戦を唱える臣下が多く、

同盟は容易に成立しそうもない。

そんな中、孔明は赤壁で孫権軍の司令官・周瑜と出会い、

そのカリスマ性に魅了される。

一方の周瑜も孔明の人柄と戦術眼に驚嘆し、

その存在を意識するようになる。

そして二人は信頼を深め、

共に戦う事を決意するのだった。
(quotation from goo映画)



≪レビュー≫★★★☆☆

赤壁の戦いを描いたシリーズ前編。

公開中に観に行ったもののレビューを書いていなかったのですが、

PartⅡの公開に合わせてテレビ放送していたので、

復習がてら鑑賞。


冒頭に時代背景と各国の勢力図、

主要人物の簡単な説明があったので、

すんなり入っていくことができました。


内容は、勢力拡大を図る曹操(チャン・フォンイー)軍に対抗すべく

劉備(ヨウ・ヨン)軍と孫権(チャンチェン)軍が同盟を結ぶまでと、

赤壁の戦い前の陸上戦。


良かったシーンは、劉備軍の軍師・孔明(金城武)と

孫権軍の大都督・周瑜が互いに魅力を感じ、

また琴の競演で心を通わせ、

言葉なくして同盟締結の運びとなったところ。

口数ばかり多くて底の浅い曹操に比べ、

知的で深みのある彼ら2人の魅力がよく表れていました。


また、劉備も地味ではありますが、民を大切にし

周囲の者たちのためにわらじを編んであげるなど、

堅実で面倒見のいい人柄が伝わります。


そして、孫権の妹・尚香(ヴィッキー・チャオ)の

気の強さと、パワフルな美しさが魅力的でした宝石赤

劉備との政略結婚なんてとんでもない!という感じでしたが、

たしか史実では後に結婚するんですよね。


そのほか、最大の見せ場である、

八卦の陣に曹操軍の手下を追い込んでいく場面は

さすがに迫力があり、

俯瞰したカメラワークがとても効果的でした。

ほかにも殺陣のシーンでのスローモーション、

特徴的なアングル、違和感ないCG等、

映像の見せ方はなかなかで、

十分楽しめました。


ストーリーと別のところで気になったのは、

小喬役のリン・チーリン→チャン・ツィイー

尚香役のヴィッキー・チャオ→平山あや

曹操役のチャン・フォンイー→竹中直人

にどことなく似ているなぁということ。

私だけかもしれないですが…。


それはさておき、

歴史に詳しくない人にもわかりやすく、
わりと見応えのある作品。

★3つです。



<公式サイト>

http://redcliff.jp/index.html