kei☆の独り言 さまのブログより、

『宮崎駿映画バトン』なるものを頂いてきちゃいました。

それではやってみよー!


-----------------

●宮崎駿映画バトン

お題「ジブリ(宮崎)映画勝手にランキング」

好きな作品を最低3作品以上順位にしてみて下さい。
必ず一言添えて…。

----------------


お題
「ジブリ(宮崎)映画勝手にランキング」

1位: 天空の城ラピュタ

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
天空の城ラピュタ

間違いなくこの「天空の城ラピュタ」か

2位の「風の谷のナウシカ」が群を抜いてトップ争いです(笑

パズーとシータ、二人の友情とも言えるピュアな愛情により

僅差で1位にしました。

わくわくドキドキの海賊達とのアドベンチャーに、

人間の欲望と、それに負けない勇気と信念。

心優しい巨神兵を観る度に泣けてしまいますY(>_<)

2位:風の谷のナウシカ

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
風の谷のナウシカ

僅差で1位にしなかったのは、蟲がちょっと……だから(苦笑

ナウシカの谷を思う気持ち、自分を投げ打ってでも

蟲や谷を守り通す芯の強さにグッときます。

大気汚染や自然破壊、様々な社会問題を投影していて、

とても他人事だとは思えません。

ナウシカには心から憧れちゃいます。

3位:となりのトトロ

ブエナ・ビスタ・ホームエンターテイメント
となりのトトロ

モコモコの森を見る度思います、

「あそこにトトロはいるの?」って(笑

激しく良い夢を見させてくれる作品ですねー。

昔ながらの、ご近所付き合いや人の暖かさを

しみじみと感じることが出来る良い作品です。

将来、自分の子供には絶対に観せたい映画№1です。

4位:魔女の宅急便

ブエナ・ビスタ・ホームエンターテイメント
魔女の宅急便

ユーミンの曲が一番に思い浮かぶこの作品。

壁にぶつかり、落ち込んだりしながらも

魔女として、そして人として成長してゆくキキに

なんだか勇気付けられます。

5位:もののけ姫、千と千尋の神隠し、ハウルの動く城

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
もののけ姫
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
千と千尋の神隠し (通常版)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
ハウルの動く城 特別収録版
最近の作品は映像やディテールは精巧に作られていますが、
メッセージ性でいうと、ちょっと解り難かったりして…(苦笑
なので同率ということで。

-----------------------

なかなか楽しかったです!

また観たくなる作品ばかりですね~。

宮崎駿映画好きな方バトン受け取ってくださいませ(ノ*゜▽゜*)

よければコメント、TBしてくださいね♪