全9ヵ寺! 弘法さん巡礼<知立・刈谷編> | CINEMAな毎日

CINEMAな毎日

日々のどんな出来事も、CINEMAのひとコマ

今、とある「聖地巡礼」が話題となっていますが、私の場合は弘法大師の聖地巡礼^^;


先月23日(火)、知立弘法(遍照院)の縁日へ行きました。


8月の初めにも行ったばかりでしたが、今回は1人で、電車利用でGO!



最寄りの名鉄知立駅ホーム上の端にも、遍照院の弘法さまが!


駅からはちょっと離れているので、遥拝所とされているようです。



昔っから有名な縁日ですが、出店の数は意外と少な目。


真夏の時季だし、天候の不安もあったせいかな?


さすが弘法さんの町。 通りには弘法堂が何ヵ所かあり、お参りできるようになっていました。



そ、そして・・・、遍照院へ着いたら境内は、人・人・人!で凄いことになっていました。


本堂ではご祈祷がずっと続き、参拝者が続々と!




そんな中、私もですが、脇を通って戒壇巡りをする人もたくさん。


諸堂も全部開いていて、どこも参拝客でいっぱい!


不動堂でもご祈祷をしていたので、ちゃっかり“便乗参拝”させてもらいました^^;



この後、納経所にて「東海三十六不動尊霊場」専用納経帳を購入。


 

この遍照院を含め、「三河三弘法」も含まれる「三河新四国巡り」の納経帳も。


遍照院は一番札所の前、「開創霊場」とされています。
 

薬師堂も開いていて、読経が続く中、参拝客もひっきりなし。



この薬師堂でも、お薬師様の御朱印をいただきました。


すぐ近くにある弁天様の祠には、ビックリ宇賀神様もおわします 🐍



本当はもっとゆっくりしたかったですが、この日は3市10ヵ寺を巡る予定にしていたため、次へ。



三河新四国一番札所、<総持寺>


ここも前回、「流汗不動」の寺としてお参りに。



三弘法の三番札所、<密蔵院(みつぞういん)>


バスも利用したため、ダイヤの都合で先にこちらへ。


遍照院は「見返弘法」、こちらは「流涕(りゅうてい)弘法」。 


ここまでの3ヵ寺は知立市でした。



知立駅の隣の駅からすぐ、刈谷市<西福寺(さいふくじ)>は、二番札所。


立派なお堂の工事中でした。


こちらは「見送弘法」だそうです。


札所順に行くと、別れを惜しんで見返り、見送り、涙を流した、となりますね (゚ーÅ)


どれも、弘法さまご自作の像らしいです。




すぐ近くに、西福寺の奥の院(だった?)で「三河三弘法発祥の地」という<泉龍寺>があります。


各地に伝わる、弘法さまが言い当てられ掘られた井戸が、こちらにも。



 
ご朱印もいただけました。




ここまでで5ヵ寺。


本当は知立市でもう1ヵ寺行きたかったのですが、そこはまた次回(9月)に!


電車に乗って、名古屋市内へ移動~。