花たっぷり☆ストラクチャーリース | オランダより☆花&テーブル Cija シージャ

オランダより☆花&テーブル Cija シージャ

~ オランダのフラワーアレンジメント&ヨーロピアンスタイル・テーブルコーディネート ~

 

EFDAによるADFA1コース3日目は

ストラクチャーリースです。

 

4日間集中ADFAコースはこちらもご覧ください。

初日はハンドタイドブーケ☆

2日目はビデマイヤ―バスケットアレンジ☆

 

メタルワイヤーを使い

直径60cm以上の

自作のベースを作るのに

午前中いっぱいかかりました。

 

 

ちょっぴり大変な作業ですが

自分でベースを作るメリットは

数限りなくあります。

 

何よりも作りたいデザインが

既製品のベースの形やサイズに縛られることがない。

 

これはフローリストとして

オリジナルな作品を作るには

大きな利点ですね。

 

 

そしてベースの作り方を知ると

自分が望むサイズのものを

いつでも作ることが出来、

半永久的に使うことが可能です。

 

 

 

 

アジュールのリース。

 

 

アジュールは

たっぷりと空気感を含んだように作ります。

 

 

ストラクチャーリース。

様々なバリエーションがあります。

 

 

半分出来たところでタッチ交代♪

 

 

美し~いリースの出来上がり。

実物を見ると迫力です。

 

                                こちらの画像はお借りしました。

 

最後に皆でポーズ♪

みんな達成感で清々しい表情ですね!

 

あっという間に3日目も終了してしまいました。

しっかり食べて寝てリフレッシュして

最終日も頑張りましょう~!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワースクール・レッスンへ にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ