芦屋☆ヴィラ・ベリーニでのスペシャルレッスンより | オランダより☆花&テーブル Cija シージャ

オランダより☆花&テーブル Cija シージャ

~ オランダのフラワーアレンジメント&ヨーロピアンスタイル・テーブルコーディネート ~




随分とアップが遅れておりますが

先日行った芦屋レストラン☆ヴィラ・ベリーニでのレッスンレポです♪

芦屋のお花スクール・DFA神戸インターナショナル主宰の岸本忍先生にお招きいただき

「西洋美術と食卓文化☆花とテーブルコーディネート」 のスペシャルレッスンを行いました。




レッスン内容も盛りたくさんな上に、美味しいランチ付きとあり

忍さんの提案でスパークリングワインや葡萄ジュースで乾杯~♪ からスタートしました☆

大勢の美女を前に多少緊張していた私もこれでまずホッ?! 笑







テーブルコーディネートの背景には大変に豊かで興味深い歴史や文化が詰まっています。

それこそが、これまでの20年間テーブルコーディネートに惹き続けられてきた一番の理由。

それを皆さんにも分かり易い切り口で紹介するのは、私のもっとも好きなことの一つでもあるので

たっぷりの資料と共にレクチャーでお伝えしました。




レクチャーの後は、フラワーアレンジメント作り♪

暑い夏に清涼感を感じるようなデザインを考えましたが、完成まではちょっと面倒くさい作業も。










その面倒くさい作業を乗り越えて、、、皆様こんなに美しく仕上げてくださいました~。

完成したアレンジメントをそれぞれのテーブルに並べて置くと、とっても華やか~☆

オランダのテーブルデコレーションの様子もスライドでたくさんご紹介しましたよ♪




その後は、そのアレンジメントを使ったテーブルコーディネートのデモンストレーションを行いました。

家庭内でのテーブルコーディネートにフォーカスしてお伝えしています。

またちょっとした工夫で和モダンにもなるコツも♪







もう10年も前に日本でレッスンしていた頃の生徒さんもお友達といらして下さって

とっても嬉しい再会でした~!!




お待ちかねのランチタイムは、忍さんやスタッフの佳子さん、あきこさんと別室で頂きました☆

参加者の皆さんもとっても盛り上がっていたようですね♪

お味もとても美味しいランチ、実はお腹がぺこぺこだったのでペロリ-ン♪でした。





最後は記念写真~♪

暑い日曜日に25名もの方々に御集りいただき、大変ありがたく感謝しております。

また早速ブログにて当日の様子をご紹介くださったけいこさん♪ ↓ ありがとうございます☆

 ☆ 素敵なマダム・けいこさんのブログ

お越しくださったみなさま、このような機会を下さった忍さん、スタッフの佳子さん&あきこさん、

そしてレストランの方々、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。




にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ