お久しボンソワー!
さてさて、わたくし、とある物を食べ納めました~

下の写真を見てピンときた方は私のブログをよく読んでくださっている証拠でございます!


この海辺で食べ納めたものと言えば、、、


そうです!


またしても牡蠣でした~~~~(しつこいって?)

フランスでは牡蠣は「bre」のつく月が美味しいと言われているので、
シーズン最後の食べ納めに先週末は再びカンカルとサン・マロへ行ってきたのです車

張り切って1人12個オーダーしたのですが、
シーズン終わりだからか(?)、前回より確実に塩気が強くなっておりました。あれ!?汗

一応「bre」はついていたけれど、シーズンも終わりに近づき、
長い間牡蠣棚に置いてあったため塩分をたくさん吸収したのかしら?なんて思ったのですが、
真相はいかがなんでしょうね。

同じ「bre」がつく月でも10月と11月がベストシーズンなのかもしれませんね(憶測)。


こちら牡蠣棚。よーく目をこらしてみるとモンサンミッシェルも見えますよ~


車中からの方がモンサンミッシェルがよく見えました~



牡蠣を食べたあとはお宿があるサンマロへ。



前回とは違うカップルと行ったのですが、このカップルが行く所は傘要らずと言われており、
この日パリは大雨だったのにブルターニュ地方は晴れでした!!+



おかげさまでこんな美しい夕焼けを臨むこともできました。



翌日も晴れ。美しい朝焼けでした


前回はホテルの予約で日にちを間違え正規の料金を払うハメになったのですが、
今回は何度も何度も確認し、同じホテルで前回の半額で予約することができました
ピース!
しかも、お部屋は上階で海辺を臨む部屋。えーとー
汗



サンマロの旧市街は城壁に囲まれており、街をすぐ身近に感じながら歩くことができます。
上は夕方で下は朝方の写真。



街はクリスマス仕様になっておりましたよ



前回は気付かなかった壁アートも発見。



旧要塞。干潮時には歩いて渡れます。
満潮の時刻が近かったので、大急ぎで
私達も要塞にタッチしておきました焦る


1ヶ月内に2回も訪れるのはやりすぎですが、やっぱりサンマロは良い街でした

最後に、


パリに戻る道中で、霧がモクモクと立ちこめたと思ったら、
高速道路もアッと言う間に霧で覆われ視界不良になりました
 ひえ~


何にせよ、今年は本当によく牡蠣を食べました。最高級の牡蠣(サルスカヤ)もねハート
夫を筆頭に誰もお腹を壊すことなく、素晴らしい牡蠣年となったことに感謝でございますハート