こんにちわ。サヴァ?
私のギックリ痛は4日目にして、だいぶ良くなりました。
ひとえに日本から持参した湿布と、夫による筋肉もみほぐしマッサージのおかげでしょう。
痛めた直後はとにかく冷やし、撫でる程度のマッサージで筋肉の張りを
ほぐしていく方法が私のギックリ腰には効くようです



今年のシャンゼリゼのイルミネーションを見た日本から来た友達が、
「シャンパンの泡みたいにシュワシュワしている」と表現したのを聞いて、
なんて素敵な感想なんだと、一人で感動しておりました。




下方から上方に向け、電球が流れ移っているので、
確かに「泡」という表現は的を得ているかも知れない指圧の心

今年のシャンゼリゼのイルミネーションには賛否両論あるようですが、
私は去年までの紫色(青色だったか)の輪っかがデコレーションされていたイルミネーションより
今年の上品で落ち着いた"シャンパン様の"イルミネーションが好き。



さて、話は変わり、わたくし、地味にフランス語のクラスに通っておりまして、
つい先日プレゼンを終えましたの拍手ぱちぱち

私は基礎レベルクラスを取り直しているので(このレベルが一番日常会話に役立つ気がする)、
もちろんクラスメイトのレベルも同程度かもしくはそれ以下。
まだまだ在仏数か月のイタリアやドイツから来たクラスメイトは文法こそ苦手なものの、
よく単語も知っているし、会話も上手。

(ここから写真と本文は関係ないのでアシカラズ)



(プランタンのクリスマス仕様のショーウインドーを見ている女の子。カワイイ❤)


そんな人たちのプレゼンはわかりやすいのだけれど、
中には最初から最後まで何について話していたのかわからず終わるクラスメイトもいる。。。ぷぷ

一生懸命耳を傾けてひとつでも単語を拾おうとするのだけれど、やっぱりわからん・・・ショック
質問したくてもトピックがわからないからしようがない。。。

しかし、イタリア人とドイツ人は理解している(もちろん先生も)。
ということは、私のリスニング力の問題なのか!??



(このクソ寒いなか、まだオープンカーで頑張っている人発見)


プレゼンの時間は5分間。
その間、丸暗記した文章を読み上げられた時は気が遠のきそうになったわ。
はたまた、10分以上ダラダラと話続けられた時は、
隣のイタリア人のあからさまな溜め息とつまらなそうな態度にハラハラしたわ。

だから、私は内容を短めにまとめ、イラストを黒板に描きつつのプレゼンにしたわ。
お題は、「日本の世界遺産」。

なんて難しそうなテーマを選んだんだ!?とお思いでしょ?
ノンノン。ごくごく浅~くシンプルに説明したので、全員理解してくれましたよ。

きっと「世界遺産」というフランス語にピンとこない人もいると思い、
時間稼ぎも兼ね、文字と口頭で説明しましたとも。
そもそもこの言葉がわからなければ、
私も最初から最後まで何についてプレゼンしたのか不明な人になってしまいますからね顔2



(マレ地区にあるお気に入りのカフェが全面改装し、シンプルモダンになっていました。
前の北欧調の方が好きだったな~。でも店員さんは相変わらずサンパ♪)


まあ、プレゼンは終わったわけですが、私の中では今までで一番出来の悪いものでした。。。
今までのプレゼンのように気合入れて準備しなかったというのが最大の理由でしょうね。。。

やる気がなくなっているのです。ここ最近。。。うっ
ダラけていると言えばそうかも知れないけれど。。。まあ、言い訳は幾らでも思い付きます。。にゃ



(前述のカフェ。カフェカップも変わっていました。オーナーチェンジかな?。値段も高くなった気がするが、
それでも、ソファでゆったりと寛げる貴重なカフェとしてこれからも通うでしょう)


今年もあと半月で終わってしまうのね。
私、今年何をしたのかしら。。。。顔2
いやいや、生活が大きく変わった出来事はあったのですけどね。
このことについてはいつか書く時がくるでしょう。

そんなわけで、今一つまとまりのない記事でしたが、本日はここいらでどろん