10th Anniversary Best & 木もれ陽 | 音譜のレシピ帳♪

音譜のレシピ帳♪

押尾コータロー好きの、ヘタっぴギタリストです。
最近は岸部眞明さんや、岡崎倫典さんのコピーもやってます。

待ちに待った押尾さんのニューアルバム「10th Anniversary Best」がでました!

押尾さんに限らず、ベスト盤というと往年のFANからの評価は良くないと聞きます。
ま、理由はアルバムごとの思い入れが強いので、看板曲だけ集めても
“レコード会社がアーティストの意に反して選曲した、商売気たっぷりの企画”
という感じが否めないからでしょう(^^;
※宇多田ヒカルも自身のベストアルバムを酷評したことがありましたw

ですが、今回は違います!!

新曲2曲を含む珠玉の30曲!しかも半分は大人の事情もあるとはいえw、新たに録音されたモノ!
かつてmixiのコミュで「押尾さんの好きな曲3曲書こう」みたいな企画があって、
当時僕がカキコした3曲は「ミスティナイト、木もれ陽、桜・咲くころ」
それが全てリテイク!

一部の間では、やっぱオリジナルの方が好き、という意見もチラホラ・・・
でも押尾さんはそんなことは百も承知でしょう!
大事なのは今の押尾さんが演奏すると、どうなるのか・・

正直僕はオリジナルより、ライブバージョンの方が好きだったりしますw
ミスティナイトもライブ版(ボレロ BeHappyLive)が大好きだし、
桜・咲くころもColerOfLifeツアーDVDのアンコールの演奏が好きです。(※どっちがイイという話ではなく)

そして僕の大好きな「木もれ陽」ですが、元々インディーズの頃からの曲なので
今回2回目のリテイクなワケですが、最初はかなりの変化に戸惑いました(汗)
しかしヘッドフォンでじっくり聴いてみると、なかなかイイ!
さらに感情のこもった演奏になった感じがしました。(個人の感想です)

しかしw、演奏するにはハードルが高くなってしまった・・・(爆)

今回譜面がどのような形で出るかは解りませんが、
とりあえず耳コピ出来る曲は、していきたいなぁと思います^^

最初に6弦を1音下げた「風の詩」を挑戦したのですが、
今までの運指がまったく通用しない感じになってしまって、なかなか弾きこなせない感じです。
たぶんYoutube にはアップできないと思うので、記録としてはこちらをw

前置きが長くなりましたが、木もれ陽だけはYoutube 一番乗りを踏みたいと思い、
なんとかアップしました(^^ゞ
何度撮り直しても後半部分が手が回らない感じですが、これも実力w
良かったらお聴きください・・・・