ブログネタ:秋はこれを食べたい 参加中


今日のお昼ごはん
 
 ☆パエリア風の炊き込みピラフ
 ☆チンな焼売

難しくないのよ~



大さじ2~3のオリーブオイルで、ひとかけのニンニクみじん切りを弱火で

いい匂いがするまで炒めて~

ウインナとかソーセジとか玉ねぎとか・・・とにかくみじん切りで炒めて~

無洗米ならそのまま、普通のお米なら軽く洗って水を完全に切って 2合

を、やっぱり透明になるまで炒めて~

ここで、サフランの代わりのカレー粉をパラパラ~

お水400CCとコンソメ1個とあれば月桂樹1枚で沸騰

したら、ピーマンとかトマトとか魚介を上にかっこよく乗せる

中火で5分

弱火で3分

火を止めて10分

はい出来上がり~

冷ごはんも無くて炒飯も作れないときのお助けメニューですw
(このレシピで若干、薄味なのでお好みで炒めるときに塩胡椒)





 
おこげもできて美味し


で~



本日の夕ごはん~  
  
 ☆ごはん
 ☆さんまちゃんの立田揚げ


秋と言えばさんまちゃん

駄菓子菓子

我家には厳格な目標がある・・・



キャベツ、白菜半切り、大根、ニンジンじゃが芋玉ねぎ1袋

お肉100g、秋刀魚、鰯、鯵・・・

は、100円以下が望ましぃ


でも、今回さんまちゃんは

120円の高値?だったので

一人あたり、2/3匹です(°Д°;≡°Д°;) 


で~

  
  ☆ぐ~たらなおでん


はとのスーパーで

練り物のおでんセットを発見して

すっかり心が秋になったのだけれど

それは買わずに、若干具が足りないおでんくん


天ぷらは、先日『ビスくん』にいただいたヤツがね

賞味期限に食べきれなさそ~だったから

冷凍しておいたのね~

オラおさんは、この天ぷらが一番好きで

将来はあわ人みたいな酒飲みになると思うのヽ(゜▽、゜)ノ 
  


な~お夕飯だったので

ワタクシ、本日ポン酒でした

秋に何を食べたいってさ~

それは、ポン酒にあうあったかいもの




・・・今日はクソ蒸し暑くてエアコン入れたけれどね