The Shinto ceremony | 163

The Shinto ceremony

グゥーっと寒さが戻ってしまった週末ですね。
あわよくば衣替えしよっかななんて考えていたんだけどね。

そんな週末、ノンビリと掃除・洗濯・お布団干しと、オウチの事を纏めてやっつけた。
金曜日は、欧米が「イースター」っていう事で卵探しをしている間に温泉に浸かって、ホォゥーって過ごしたりしてね。

そんな日曜日、あっという間に片付けられた実家の跡地で、神聖な儀式。

....と、同時進行で最新機器を駆使した調査も。





地盤調査と地鎮祭の、同時進行。

数十年前は田んぼだった我が実家の周辺。 (私も産まれる前の話だけど...)
地盤がチョイっと緩いらしいので、数メートルも杭を埋めての地盤調査。
 
この調査結果が出たら、基礎の工事が始まるらしい...。
震災で半壊の被害を受けたので、ここはしっかりとガッツリと調査してもらいたいところ。

そして、その調査が終わると当時に、神主さんが現れ、参加者総出で神聖な場所の設置。





こういうイベントは、とっても大事にする我が家。
静粛な気持ちでしっかりと拝んでもらいましたよ。

一生に1回のイベントだからね。

美味しそうなお魚だなぁーー。
塩焼きにしたら、贅沢かなぁーとか思っていたけど、生物はお持ち帰りだそうで...(沈)

お酒に弱い家族に残されたのは1升瓶の日本酒....。
うーーん.....。 
神聖なモノなので、チビチビと頂きながら、料理に使わせて頂きます.....。
(無駄にはしない、貧乏性....)

さて、これからのメインは『My Sweet home』ネタになる事に違いない。
写真もマメの撮りたいしなぁーっていう事で、今更ながらデジカメも欲しくなってきたぞ。

基礎工事から始まり、これから暫く続くであろうインテリアの事とかも撮りためていきたいなと。

お手頃価格で、オススメありますかね?


※ 実家が解体された時の写真は撮ってません。 
  ナントモね....。 言い難い気持ちだから....。