Report from 163@Iwaki -73- | 163

Report from 163@Iwaki -73-

本日、水曜日の定時退社日♪

・・・とはいえ、帰休後以来、残業らしい残業はありません...。

ちょうど仕事の内容が落ち着いているのと、震災以降の家族のケアに重点を置いている会社の姿勢が、そうさせているのだと思う。

かくいうワタシも、時間を見ては実家に顔を出し、夕飯や食材をゲットする・・・・イヤ、両親の健康状態を確認する事に時間を費やしてます(汗)

両親もワタシの健康状態を気にしているので、ちょうど良いかな。


そんな本日ですが、実家には寄らずに、真直ぐ我が部屋へ帰宅。

帰宅するなり、部屋の掃除を始め、床のホコリやゴミを片付けた後には、床磨き!!
(我が部屋は、全室フローリングなのよ。)

お米を研いだ後の水を取っておいて、床磨きはこの水で対応!
ヌカにはWax効果があるし、天然素材なので、安心して使えるという、一石二鳥!

勢いに乗って、パキラの剪定。
グングンと元気に育って欲しいからこその、バッサリと丸坊主。

数週間後にはワッサワッサと新芽が伸びてくれている事でしょう。


そんなこんなの平日の仕事終わりの、ワタシの時間の使い方は、震災や原発に関する情報は一切シャットアウトしてます。

重要な情報なら、きっとアチコチから耳にするハズなので。


「一人じゃない。」
「みんなが居る」
「一緒に頑張ろう!!」


もう十分です。


そろそろ『頑張らなくって良いよ。ゆっくり休みなよ』って、云ってもらいたいです。

震災から7週目を迎えようとしている人達は、十分過ぎるくらい頑張ってます。

精神論的に「頑張る」事も必要かもしれないけれど、1日でもよいからユックリ休む事も必要な時期なんです。