163 new recepi | 163

163 new recepi

さて、この3連休中にやっておきたかった事の1つである「新しいレシピ」への挑戦。


さぁーーて、ナニをやってみようかねぇーと、部屋にある物を探ってみた。

163
【 今回は、これらをメインに! 】


163
【 具材です。 】


ジャガイモをレンジでチンして、熱いうちに潰しておきましょ。


玉ねぎ&人参はみじん切りにして炒めてツナを加えて甘辛(醤油・砂糖・お酒)で煮詰めてコーンを加えてササット火を通しまする。

ポイントは、ここでは濃い味付けにしておくこと!!


そして、潰したジャガイモに和えまする。


冷める & 味が馴染むまで放置。



その間にパン粉の準備。


乾いたフライパンに適量のパン粉を入れて、マジックソルトや手元にあるハーブ(ドライ)・塩・コショウを加えて、キツネ色になるまで炒める。


163
【 焼きムラが出来てしまった....。 】


冷めた具材をテキトーにお好みの形に作りませう。



163
【 やっぱり・・・作り過ぎた...。 】


俵型 x 6ケ

丸型 x 6ケ

楕円形 x 6ケ



ココでの形作りは完璧ではなくてOK!

(・・・と、この次の手順で気が付いた>ワタシ)


炒めておいたパン粉をまぶしながら、形をキレイに整えましょっ。


163
【 揚げないコロッケだよぉ~ん。 】


大きくして見てみましょっ。


163
【 揚げたように見えるかな?? 】



我が部屋では揚げ物はしません。

揚げる量も1人分だし、揚げ油がもったいないしね。

(近所のお肉屋さんで、メンチとか唐揚げとかカツとか買えるしね。)



なので、揚げないコロッケに挑戦してみた! 

そして、頂き物の缶詰が大量にあったので、その中からツナとコーンを使ってみた!

具材にもパン粉にも味付けをしっかり付けているので、ソースは不要。

このままガブリッと行って下さいマセ。




称して 『ダイエッターにも優しい、揚げないツナコーンコロッケ!!』


・・・・ベタなネーミングでゴメンヨ...。




コロッケサンドにもオススメ。