すっかり寒くなってXmasモードの街中クリスマスツリー
仕事でも、Xmasにちなんだ料理やパンの話をすることが多くなりました。(^^)
多くの人が忙しくてもこの時期は何か美味しいものを食べようとか作ろうとか、思うものですね。
会話のなかから、私が刺激うけることも最近たくさんあるな~と思ったり。

そして、今年も家でクグロフ作りました。



フランス、アルザス地方でこの時期に食べられるクグロフ。
この王冠型がとても好きで通年焼いてもいいと思っているけれど、昨年も確かそういうこと思った気がするけれど、やっぱりこの時期しか焼かない(^^;)。

やっぱり行事にまつわる食は、その旬な時期に食べるものなのかな。
雑煮だって美味しいけれど、年がら年中食べるものじゃないしね。

酵母は白神こだま酵母、粉はラトラディションフランセーズを使って。
クランベリーとラムレーズン、クルミ、チョコレートをたっぷりいれました。

先日、チョコレートの会社につとめる友人からいただいた製菓用のバトンチョコ、相当美味しく大きくカットしてたくさん入れてみました。

今日遊びに来てくれた次女のお友達に少しお裾分けしました。
美味しく食べてもらえるとよいなと思います。