今朝は久しぶりにダッチブレッドを焼きました。

$Cidamoncafe 

パン生地の上に、米粉の生地を薄くのばして覆ってから焼いたものがダッチブレッド。
その為、パンの表面がパリパリして食感の良いパンです。
別名、タイガーブレッド。表面のひび割れがトラの模様に見えるからだとか。

昔、DONQで食べた、カマンベールチーズが中央にごろっと入った
大きめのダッチブレッド、表面がもっと細かくパリパリサクサクだった、
あれがやっぱり一番好きだなぁと思います。

自分が作ったのが具材に細かくしたチェダーチーズが入っているのですが、
生地に混ぜ込んじゃうとやっぱりチーズが主張しずぎるのと、
生地が若干、脂っぽくなってくるような・・。

やっぱりこういうパンはシンプルイズベストですね~。
作るのが楽しいパンなので、また作りたいです。

ボリューム感と表面の細かいパリパリができるのを目指そう!っと。