先日のデニッシュで作ったリンゴのカラメル煮。
紅玉が1個余ったので、
簡単なジャムにしてみました。

冷蔵庫にのこっていたグレープフルーツも使ってトライ!

**************************************************

リンゴ「リンゴとグレープフルーツのジャム」リンゴ


<材料>(市販のジャム瓶で1壜分程度)

*紅玉  1個
*グレープフルーツ 
 (今回はルビーグレープフルーツを使用)  1/2個

*グラニュー糖  1カップ
*レモン汁    大さじ2



<作り方>

1、紅玉は丁寧に洗ってから皮ごと2mm程度の厚さのイチョウ切りにする
 グレープフルーツは皮をむいて、白い薄皮もできるだけとって
 一口大の大きさに切る

2,1とグラニュー糖とレモン汁を炊飯器の中にいれて
  通常の炊飯と同じように25分程度炊く

******************************************************

カットして炊飯器にいれただけですが
美味しくできました。

$Cidamoncafe                      小さなキッチンより

紅玉の甘酸っぱさのなかにグレープフルーツのほのかな苦みが混ざって
大人向けのジャムです。

明日、パンにのせようかヨーグルトにいれようか~。

今からたのしみです。(^0^)