土曜の夜からの嵐

昨日の強風

ニュースで各地の被害の大きさに

驚きます。


まだ風のい地域もあるようで

心配です。



昨夜は観望会と

望遠鏡の操作講習会を予定していました。


昨年の4月からはじめて一周年の月です。

観望会と望遠鏡操作講習会



残念ながら強風のためドームを開ける事はできず

観望希望のみの方には後日のお約束をして

操作講習のみ行いました。


時間的にも、いつもより早く終了できたので

みなさまと外に出てISSを観る事いて座

ちょうど西に低いオリオンの近くから現れ

19:50頃高い位置に!


初めてご覧になる方と一緒は新鮮な感動で

北に消える光をギリギリまで追い続けましたアルビレオ


風が寒かったので

短い時間で楽しんでいただく事ができ

なによりでしたトラぺジウム




今日も、ISS、18時台で観えたと思います。

何方かご覧になりましたか?




さて今日は

気になっていたアレルギー検査のため

病院へ

結果は来週・・・・・病院



海の近くのだったので

ちょっとだけ寄り道


月への階段




月への階段



波はまだ高いです波



月への階段




月への階段


今日の写真はすべてスマホです目


月への階段


思い出しますね。

昨年、ダイヤモンド富士を観に行った時も

波が高かったのを・・・

稲村ケ崎

改めてみると、この日の方が

今日よりすごい波でした波