夕方やや雲が出る天候でしたが

お月さまと金星のならび。

うつくしかったですね。


夕焼けの写真を載せたかったのですが

電車移動中だったので

すっかり暗い空になってしまいました。


月への階段
五反田到着!
月への階段
植え込みに雪の残る交差点からこんなにきれいに

地球照です。
月への階段
明るいです。


GIZMODO×Gakken

『Earthpedia』イベントに出かけました。


月への階段


ニンテンドー3DSの専用ソフトの

4月に発売される記念イベントで

国立天文台の先生が話すので

行ってみました。


ここでしか聞けない・・・お話

ここでしか聞けない方もいる・・・お話



月への階段
地球の情報を集めて、地球外生命体を発見するゲーム。
月への階段
あっ!縣先生!



CMの後

最初のプログラム、宇宙人気記事ベスト10



いよいよ、講演。

『宇宙生命は存在するか?

~天文学からのアプローチ』

と言うタイトルで、先生登場!

星の一生のお話の中でベテルギウスについての話題が
月への階段
先生、すみません。暗くてお顔が・・・

左下に・・・


質疑応答ではここでも、

出ました!


☆宇宙の始まりビッグバーンの前は?


☆宇宙生命の形態は?


☆ブラックホールってどういうものですか?


文言は多少違いますが、ようはビッグバーン、宇宙人、

ブラックホール


こういうのは大人も子どもも聞き方は違っても聞きたくなるもんなんですね。




月への階段

天文学者か作家か漫才師を目指していた先生。

(冗談ですよね?どれもなんとなく叶ってる気もしますが・・・)


楽しいお話。ありがとうございました。