大阪梅田にある阪急百貨店うめだ本店B1にて、
新しい和菓子の楽しみ方が提案されています!!



テーマは
「モダンに生まれ変わる上生菓子」。





茶の湯の世界では親しみのある
上生菓子(じょうなまがし)は、
もしかすると普段の生活には
あまり取り入れることのない方も
多いかも知れません。

が、繊細な季節の移ろいを和菓子に込め、
見た目や風味は勿論のこと、
菓子につけられたその名前(菓名)など、
五感で楽しむことのできる上生菓子の楽しさは
京都以外の土地でももっともっと広まって
若い世代にも受け継いで欲しい文化です。

参加されていたのは
両口屋是清さん
鶴屋吉信さん
叶匠寿庵さん
寛永堂さん
そしてお茶が辻利兵衛本店さんでした。
ここでイートインも可能です!!



新しい上生菓子って・・・?
実はそこには普通は考えられないような
素材とのコラボが!!

チョコレートやあまおう(イチゴ)、
はたまたアールグレイ(紅茶)などなど・・・。
見た目は伝統的な生菓子なのですが、
口にしてみてびっくりポン、
そんな楽しい和菓子ばかりでした。

ちょうどお花見をした帰りだったので、
私は鶴屋吉信さんの桜づくしを楽しみました。





それぞれ、
アールグレイ、アップルティー、ダージリンの
風味を活かした新しい、
だけど、落ち着いたお味の楽しい和菓子でした。
(これらはうめだ阪急限定!!)



いただきながら会話も弾むそんな新しい和菓子も
たまにはアリかな~・・・と。


↑オススメにあった通り、
日本茶ではなく紅茶でいただいてみました!
器も洋食器にしたら良かったと反省・・・。


そして、こうした新しい和菓子から
茶の湯の和菓子へと興味を持ってくれる方々が
増えるきっかけになれば嬉しいなぁと
感じた一日でした。

今日から始まったこのイベントは
来週12日の火曜日までです。
ぜひお運びください!!
(初日、午後3時過ぎには売り切れていたものも
ありました!!)