実にもったいない!?本当は凄い、ビワの美味しい効能!! | 腸ゲンキで体も超ゲンキ!!

実にもったいない!?本当は凄い、ビワの美味しい効能!!

『健康一番!!ヘルシーワンショッピング店長の齋藤です。

大変、ご無沙汰しております!
皆さまお元気でしょうか?


 少し前になりますが、幼稚園になる子供と普段あまり行かない公園に行った際のこと。
「お父さん、あれ何?」と子供が指差す先を見ると、公園近くにあるアパートと道端の境に大きなビワの木があり、オレンジ色の実が沢山実っていました。


「これはビワだよ?食べたことなかった?」と本当はいけませんが、まあ沢山なってるからということで、子供を抱っこし、ニ、三個を失敬させて頂きました。




 そして、道すがら皮を剥いて食べましたところ、余りの美味しさにビックリ!!
 ビワ独特の上品な甘みが口一杯に広がり、もぎたてフレッシュでみずみずしいの一言!また、何気なく食べたこともあり、とにかく見事に期待を裏切らてしまいました!


 「甘くて美味しい!お父さん、もっとビワちょうだい!」という息子に「ダメダメ、これは他所の家の人のビワの木だから本当は取っちゃだめなんだよ。食べたことないっていうからちょっとだけ頂いたんだよ。」と説明しました。




 もっともビワの実は、幼稚園児が届く高さにはなっておらず、自分で採ることもできないので、種を植えるといってそのまま公園へ走っていってしまいました。
 でも正直言って「お父さんがもっと食べたいよ!」というのが本音でしたね(笑)。


●ビワは以外に育ちやすい?


 実は、私が子供のころに住んでいたアパートの裏にもビワの木がなっており、これまた親戚の家の裏庭でなっているビワを頂いてきて、大きなその種を飛ばしていたところいつの間にか芽が出て、大きく育ったものでした。
 そして、ようやく実がなるかならないかという時に引っ越してしまい、そのビワの実は結局食べられずじまいでしたね。そういう訳で、思わぬ美味を味わって以来、家や会社の近所になっているビワの木に自然に目が向くようになりました。
 よくよく見るとビワの木は大抵背が高いものが多く、そのオレンジ色の美しい実も必然と高い場所になっているものが多いようです。


 もちろん、家の玄関先や敷地内に成っているものが殆どで、子供のころの私たちのようにその実を取っては、ご家族やお友達などに分けて食べられているお家もあるのではないでしょうか!

 

そんなに食べたければ、スーパーで買えばいいのにというところだとは思いますが、売っているビワは粒もそろって、値段もそれなりに高いような気がします。やはり成っている実をもいで新鮮なうちに頂くのが良いですよね。




 お店などで買う場合の美味しいビワの見分け方は、ヘタがしっかりしていて、果皮に張りがあり、ビワ独特の鮮やかさがあるもの。また、うぶ毛が残っているものが新鮮なビワだそうです。果皮に傷が付いていたり、うぶ毛が取れてテカテカと光っているものは収穫から日が経っているとのこと。


●ビワはの効能って実は凄い!?


 すっかりビワに魅せられてしまったので少し調べてみると、ビワは大変優れた能力を持ち、特にその葉を煎じたものが、せき止め・利尿などの民間薬として古くから利用されてきたようです。
 

ちなみにビワの主な栄養成分は、ベータカロテン、カリウムなどで 中でも注目成分は「クロロゲン酸」「アミグダリン」と言われるものです。ビワはベータカロテンベータクリプトキサンチンが多く含まれているのが特徴です。これらは皮膚や粘膜、消化器官などを正常に保つ働きがあります。高血圧の予防をはじめ、がん予防やアンチエイジングにも効果があるといわれます。



 ビワにはポリフェノールの一種である「クロロゲン酸」も含まれています。クロロゲン酸は、風邪予防やインフルエンザ予防などに効果があると期待されている成分です。
 ビワは、果実だけでなくその葉も生薬=枇杷葉(びわよう)として今も用いられ、葉とこんにゃくをつかった湿布(温圧療法)なども有名のようです。ビワの葉には「アミグダリン」や「タンニン」が含まれ、アミグダリンは、鎮痛作用により神経痛に効果があると言われています。     
 

また、タンニンは細菌の繁殖を抑制するので皮膚疾患やかぶれなどにも有効とされます。
 それから、ビワの種のみを使ったビワ種酒なるものは、香りもよく簡単に作れるようなので興味のある方は試してみてはいかがでしょうか?


 先日も、昼食の道すがら会社の近所で見つけたビワも、折角の実が茶色く変色して、道路に落ちて朽ちるだけという状況でした。なぜ採って食べないのだろうと非常に不思議な気がします。あんなに美味しいのに実に、もったいない話ですね。


★=======================================================★
★    いつもごひいき頂き誠にありがとうございます。 
★      健康一番!!ヘルシーワンショッピング

体にチカラを与える、高濃度乳酸菌が1包に1兆個
腸の健康を考えるなら 『メガサンA150』

★=======================================================★


ブログランキングに
矢印ご協力お願いします矢印