made in japan | chuuchuunezukouのブログ

chuuchuunezukouのブログ

ブログの説明を入力します。

先日、灯油ポンプを買いに行ったんだけど

なんと、日本製が売ってない・・・

手動式が100円程度

電池式が2000円程度で販売してるけど

8種類くらいあったポンプのすべてが中国製・韓国製だった

 

何年か前から日本製にこだわってる私としては

買うことが出来なかった

もうちょっと探してみるけど はたして存在するのだろうか

 

他にも コピー用紙やボールペン・箸・のり・・・などなど

日本製を探すのは苦労する

人件費やその他の理由で 割高になるのだろうけど

せめて一つでも良いから在庫してほしいもんだわ

 

まぁまだ どこどこ製と書いてるだけ、良心的なのかもしれないけど

何にも書いて無いものもある

文房具や 日常的に使うものの他、猫のえさや、おもちゃなど

どこ製なのか表記されてないものも多くあり

怖くて買えない

 

皆はどうしてるんだろうか

あまり気にして買い物はしないのかな

もうちょっと日本製にこだわって買っていただくと

景気も良くなっていきそうだけどね~

 

made in JAPAN

 

なかなか見かけることは少なくなったけど

頑張って探します