はるもんのイヤイヤ期が始まってからとにかく食べてもらえるものを

あげてしまう。。。

なのでだんだん野菜の量が少なくなってきてしまっている今日この頃。


食べる野菜は決まっていてきゅうりとミニトマト。

最近はきゅうりさえ拒否する日もあってなにをあげていいのかわからなく

なっちゃってるのです。


そんな時に野菜パウダーという便利な商品を知りました。

特殊殊な製法(過熱水蒸気機)で殺菌加工をしているので茹で野菜と

同等の栄養価が残っています。

また、微粉砕なので消化吸収が良く、健康に気遣った食事にも使用できます。

とのことなるほど


『ほうれん草パウダー』

ほうれんそうパウダー

緑黄色野菜の中でも鉄分を多く含んでいる『ほうれん草』をパウダーにしました。野菜の風味をそのままパウダーにしているので、直接口に含むと、ほうれん草独特のえぐみを感じるほどです。調理に使用した時の緑色は、パンやケーキ、スープや卵焼きなど調理の幅を広げ、目でも楽しませてくれます。


『にんじんパウダー』

にんじんパウダー

カロテンを豊富に含む『にんじん』を、品種にこだわりパウダーにしました。にんじん独特の香りがあり、生の時よりもほんのりとした甘みを感じることができます。クッキーなど焼き菓子に使用すると、オレンジ色は熱で消えてしまいますが、甘みは残ったお菓子が出来上がります。


『かぼちゃパウダー』

かぼちゃパウダー

古くから「冬至に食べると病気にならない」と言われてきた『かぼちゃ』をパウダーにしました。代表的な品種のえびすかぼちゃを使用しており、甘みのあるパウダーです。キャラ弁では黄色を引き受けます。またカレーやシチューに加えると、とても自然なとろが出ます。甘みだけでなくかぼちゃの栄養も隠れている美味しいカレーに仕上がります。


そして栄養価が高く食物繊維も豊富、粉末なので独特の食感も気にならない『ブロッコリーパウダー』

ブロッコリーパウダー


早速使ってみたのがかぼちゃパウダーパンプキン

発色がいいということなのでキャラランチにしてみましたLOVE


アンパンマンですアンパンマン

Churos‐Cafe ~ekka diary~

アンパンマンの顔の色がいい感じに仕上がりました。


ゆでたまごやハンバーグも一緒にのせて出来上がりカレーパンマンChuros‐Cafe ~ekka diary~

離乳食の時にいっぱい食べてくれていたかぼちゃなのに食べさせすぎたのか

全く食べてくれなくなっていたのですがアンパンマンのお顔に入っているとも

気づくわけもなくぱくぱくぱくぱくですキャー

いつもは食べないゆでたまごも食べてくれてアンパンマンパワー恐るべし!



にんじんパウダーは冷製スープにして出してみました人参
Churos‐Cafe ~ekka diary~

コンソメと牛乳に溶かして冷やして出来上がりとなんとも簡単なのにとっても美味LOVE

はるもんも大満足でした。



つづいてはブロッコリーパウダーをマッシュポテトと混ぜてみましたブロッコリー

ハンバーグの付け合わせにだしてはるもんの晩ご飯プレートお子様ランチ
Churos‐Cafe ~ekka diary~

大人用ディナーはこんな感じで盛り付けてみました~
Churos‐Cafe ~ekka diary~

緑色の発色がいいから見栄えがとってもすてきなお料理に大変身機械だ



ほうれん草パウダーは昨日から始めたnicoの離乳食に使っています!

はるもんの時より一か月も遅く始めることになってしまった離乳食なので

なるべく早くいろいろなものに慣れてもらえるといいなぁと思って使っています。


とっても便利で野菜を知らず知らずのうちに食べてくれるから本当に助かるうるうる


これでイヤイヤ期の食べむらも乗り切るぞ!!!!!






便利野菜ファンサイトファンサイト参加中