やってきました、カリマンタン島。
カリマンタン島ってどこって方、
Google it! (笑)

うそです。こちら、説明です↓(wikipediaより)
ボルネオ島(ボルネオとう、インドネシア語:Pulau Borneo)は、
東南アジアにあり、グリーンランド島、ニューギニア島に次いで
世界で3番目(4番目といわれる場合もある)に
面積の広い島(面積 725,500 km²、日本の約1.9倍)。
南シナ海(西と北西)・スールー海(北東)・
セレベス海とマカッサル海峡(東)・ジャワ海とカリマタ海峡(南)
に囲まれている。世界で最も多くの国の領地がある島である。
英語ではボルネオ(Borneo)、
インドネシア語ではカリマンタン(Kalimantan)
の呼称を使うのが一般的。
また、「ボルネオ」の語源は、かつて島の北半分をしめていた
「ブルネイ」が訛ったものといわれている。



ここのジャングルは、オランウータンが棲む島として有名。
インドネシアについて早々、(首都にも滞在せず。てへ。)
カリマンタン島のジャングルへ。

ここでは船を借りて国立公園内を
3泊4日で進んでいきました。


こんなきれいな緑の中を船で進んで行くんですよー。
空は青くて、視界は緑で溢れていて、
幸せいっぱいの時間が流れて行きます。
みんなの夢地図 夢をかなえる世界一周の旅

船の内部はこんな感じ。
風が吹き抜けて本当に気持ちいい!
みんなの夢地図 夢をかなえる世界一周の旅


そして、1日数回、オランウータンや
その他の野生動物を見るために
船を泊めてジャングルの中に入って行きます。
みんなの夢地図 夢をかなえる世界一周の旅


この国立公園内ではオランウータンの
リハビリ施設があって、
数が少なくなったオランウータンたちが保護されています。

ちなみに、オランウータンはインドネシア語で森の人。
Orang(=人)
Hutan(=森)
からきています。 



さて肝心のオランウータンさんとご対面です!



























じゃん!
$みんなの夢地図 夢をかなえる世界一周の旅



あれ?


すすすす、すみません!





今度こそ!















じゃん!
$みんなの夢地図 夢をかなえる世界一周の旅




あれ?増えた!
(↑隣に写ってる友だちがさっきの写真を
 気に入って参加してくれました。笑)



じゃなくて。
ごめんなさい。




あらためて、こちら!!!
みんなの夢地図 夢をかなえる世界一周の旅


か、かわいいうへー


他にもたくさんのオランさんたち。
みんなの夢地図 夢をかなえる世界一周の旅

ポーズ決めてたり。
みんなの夢地図 夢をかなえる世界一周の旅

親子がいたり。
みんなの夢地図 夢をかなえる世界一周の旅


こんな近くにいたり。
みんなの夢地図 夢をかなえる世界一周の旅



オランウータンは人間に
一番近い動物なんて言われるけれど、
目の前で見ると
その言葉の意味がすごーくよくわかる。

表情だったり、
しぐさだったり、
まぶたの感じも人間みたい。


こんな風にオランウータンに会う旅は
続いて行くのでした。

↓ブログランキング参加中↓クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

<<<H.I.S. さん情報>>
インドネシア行きの航空券はこちら
34,000円~
(※価格は書込み時点のものです。別途サーチャージ等がかかります。)