アジア、アフリカ、中南米から今シアトルに来ている
iLeapのフェローたち。


彼らは10週間の研修の最中です。
みんなの夢地図 夢をかなえる世界一周の旅



今日はデジタルメディアの授業があり、
私もソーシャルメディアの使い方、としてクラスで少しだけお話しました。


クラスの最初はGmailでの複数アカウントの設定の仕方や
書名の書き方など。
慣れないひとは、そこでもてこずってしまっていたけれど、
考えてみると、そういったことを学ぶ機会があるなんて素敵!



もちろん全てデジタルメディアを使ったらいいというわけではないけれど、
でもそれの使い方を知っているだけでも
選択肢が増えて、何かをするときに
いい利用法が取れる機会が増すのはたしか。






私が話したtwitterの使い方は
リアルタイムに私のフォロワーの方に呼びかけて、
返信をもらいました。


「リアルタイムにコミュニケーションが取れるんだ!」って
体感して欲しかったのですが、反応は様々。
とはいえ、7人の方から1分以内に返信をもらいました。
みなさんありがとうございました!!


ハロー、フェロー!というメッセージには一同爆笑。
元気でやってる?とか
英語のメッセージとか、
あったかい返信を1分でもらえるなんて、
時代の変化に改めて感激。


それから、何よりうれしかったのが、
@Ihayatoさんがご紹介していた記事の
「ケニアの小学生が週1回の授業でアメリカの
寄付提供者とのコミュニケーションを取っているニュース」
を伝えたところ、

ケニアとリベリアのフェローの二人が
授業が終わるなりすぐにtwitterアカウントを取得して
「みか、使い方もっと教えて」と言ってきてくれたこと。
ほんとに感激してしまいました。

素敵なコミュニケーション構築の一歩になったらいいなぁ。
ケニアのフェローのRaphaelは、
「現地でインターネットに1ヶ月でも携わって
コミュニケーションを構築してくれるインターンがいたら」といっていました。

こちらについては詳しくインタビューして、
夢をかなえる企画につなげられそうだったら
募集を開始しようと思います!