修了テスト&検定対策実践テスト | アロマテラピー講師はじめました。

アロマテラピー講師はじめました。

2014年より始動!! アロマテラピー講師の日誌的備忘録

こんにちは アロマテラピー講師のchunrayです

昨晩が遅かったので とても眠たいです(´・_・`)

今日は午前にアロマテラピー座学の修了テストと答え合わせ 昼休憩を挟んで
検定対策実践テストと答え合わせを実施しました

長時間の2回のテストで生徒さんはクタクタになられたと思います
本当にお疲れ様でした
今日はゆっくりお休みになって下さいね

修了テストでは全体的にまんべんなく出題しました
検定対策実践テストでは精油に関する設問が様々な形で出題されており
しかもあちこち引っかけ問題が出されていました

実際はもう少し優しいはずです
では何故ややこしく作ったか
検定当日は大なり小なり緊張して 
記憶したことがすんなり出てこない事もあります
又、早読みをしてしまい 誤解したまま回答してしまう ケアレスミスも少なくないです
結局どれだけ問題をやったか 問題の出題傾向に慣れているかなのです

つまづいて間違えた問題はすんなり解けた問題より記憶が定着します
また、今回二度テストしたことで 同じ所の違った出題があちこちにちりばめていました
それに気づくと その部分の内容への理解も深まります
難しいとは言え それが溶ければ その部分の理解が高まり 自分自身の知識になります

連休の間に問題をどんどんやっていって下さいね

今日は安樹さんのご厚意で 豪華なお昼ご飯と
おいしいケーキをご馳走になりました(∩´∀`∩)
とてもおいしかったです ごちそうさまでした

今日もありがとうございました(*´▽`*)