ご当地ドライブ。 | 5番の日記~日々好日編~

5番の日記~日々好日編~

気の向いた時に気の向いた事を勝手に書いています。
よってテーマは剛柔バラバラです。

2019051606470000.jpg

アクセルとブレーキの踏み間違い事故やDQNのあおり運転が多発していますが、
しかし、地方にはいまだ独特の“ローカル運転ルール”が存在し、他の地域から訪れたドライバーを驚かせる事がある…

…というニュース。


某自動車雑誌によると、
「全国的に有名なのは『名古屋走り』でしょう。いくつかのパターンがありますが、主に“右折すると見せかけて追い越し、左車線に割り込む”“黄色で止まった前の車を追い越して進む”“青になった途端、対向の直進車より先に右折する”などがあります。
突然Uターンする車も多く見られ、初めて名古屋を訪れた人はその運転マナーの悪さにビックリするでしょうね。
また、交差点を右折する際、急発進をして対向の直進車より早く右折する愛媛県の『伊予の早曲がり』も有名です」


また、山梨県では『山梨ルール』なるものがあって、山梨県における“右折優先”という独自ルール。
対向車がいようがいまいがお構いなしに減速せず右折する自動車が多いそうです。

他にも『茨城ダッシュ』や『鶴ヶ島ルール』など、全国には多数のローカル運転ルールが存在し、岡山ではウィンカーを出すと対向車が右折させないようにスピードを上げるので、ウィンカーは出さない… とか?


ここまでわかってるなら取り締まれよ(笑)


ところで、
この記事に大阪が出て来ないのは?
諦められてるんでしょうか?(笑)


もっとも、大阪の信号ルールとされてる
青「行け」
黄「急いで行け」
赤「行けたら行け」
…こんなのはネタに決まってますけど。


ただし、大阪では車間距離を空けてると必ずそのスペースにバンバン割り込んで来ます。
なので、あおり運転ぐらいに車間距離を詰めてちょうど。



まぁ、私の経験上、交通マナーが最低なのは四国ですね。
高知はまだマシでしたが、他の3県、「死にたいんか?」と思うような運転ばかり。

四国だからできるのかもしれませんけどね。
大阪でアレをやったら「ネメとんかゴルァ!」って、そこらじゅうのクルマからオッサン降りて来ますわ(笑)