豊中市が今、アツい! | 5番の日記~日々好日編~

5番の日記~日々好日編~

気の向いた時に気の向いた事を勝手に書いています。
よってテーマは剛柔バラバラです。

2012032205190000.jpg


何かが豊中で流行ってて大人気、とかいう話ではなくて、
そのまんまの意味です。

ここ数日、関西は最高気温36度超が続いておりまして、「明日の天気予報」の段階で予想気温が36度とか37度のとか…

もうそれで仕事に行く気にならない(笑)


埼玉県の熊谷市や群馬県館林市、あるいは山梨県甲府市のような「最高気温常連」があるように、関西でも最高気温を記録するところは、毎年ほぼ決まっておりまして、代表的なのは兵庫県豊岡市。

また豊岡か…みたいな。


ところが、今年の天気予報を見ていますと、最高気温を記録した市の中に見慣れぬ名前があります。

「大阪府豊中市・38.1度」
1回だけなら“たまたま”かと思うんですが、3日ほど続けて豊中市が登場。
大型新人あらわる!みたいなモンですが、豊中がいつからそんなに暑くなった?


実は私、20代の一時期に豊中に住んでいた事がありまして。
大阪以外の方には全然わからん話でしょうけど、豊中市千里園というところ。
駅も阪急電車の豊中駅で、すぐ隣の地名が「豊中市本町」ですからほぼ中心部です。
(当時の豊中は「7時までの街」で、夜7時を過ぎると店が全部閉まっちゃう…そんなところ)

真夏でも扇風機だけで十分でしたよ?
緑地公園があってどちらかと言うと涼しいはずの豊中のどこで気温計測してるんですかね?