豚の角煮とつくれぽ | ともっちの家ごはん【家族を笑顔にするご飯】

ともっちの家ごはん【家族を笑顔にするご飯】

いつも皆で楽しくワイワイおしゃべりしながら食べるご飯は
やっぱり美味しい。そんな時のみんなの顔は【笑顔】
【笑顔】を見ると元気になるし幸せな気持ちになれる私
さぁ~てみんなの【笑顔】を見るために
今日は何を作ろうかな?

 

 

   
   

少しだけ朝夕と涼しくなってきて
過ごしやすくなってきた ホッ  

 7年後のオリンピックに日本が決定
オリンピックを機に世界中の皆さんに
もっともっと頑張っている日本を知ってほしい

東北の被災地の皆さん・自然被害の皆さんも
辛い気持ちを抱えながらも
みんな頑張っていること
まだまだ復興に時間がかかっていること
復興もなかなか進まないけど
みんな【笑顔】で前に進んでいること
オリンピックで
もっともっと元気になれたらいいなと思います
頑張れ日本


ちょっと涼しくなってきたので
【豚の角煮】を紹介します
 
 
圧力鍋を使って時間短縮
米の研ぎ汁を使ってお肉の油・臭みを取り除きます

作り方の興味のある方は下から飛んじゃって~
Cpicon 豚の角煮 by ☆ハクナ*マタタ☆



それから
つくれぽ&昨日の夕食

大好きなブロガーさんの
shu♪さんの【南蛮漬け】
作り方は下から飛んじゃって~
http://www.recipe-blog.jp/viewer/blog/36097

 
shu♪さんは【イカ】で作ってたんですが
我家にはイカはなかったので
【鰆】で代用しました
お酢が疲れた体を元気にしてくれます

揚げ物でもお酢を使えばさっぱり頂けます
shu♪さん美味しいレシピありがとう^^

【南蛮漬け】に副菜を2品添えたよ


 
【しめ鯖と蕪の寿司酢和え】

市販のしめ鯖に皮を剥いた蕪と小口切りした茎を
塩と昆布茶で軽く合わせて
水分が出てきたらしっかり絞ります
あとはしめ鯖と蕪を合わせ、寿司酢で味を調整したら
出来上がり


 
【南瓜とレンコンの揚げ焼き】

南瓜は種とってから食べやすい大きさに切ります
レンコンは皮を剥いて厚めの輪切り(酢水のさらし不要)
フライパンに
オリーブオイル大さじ2とバター小さじ1を軽く熱し
南瓜とレンコンを並べて蓋して焼くだけ
食べるときに岩塩を少し振り掛けて


簡単だけどどれも美味しいよん

今日もみんなが

笑顔いっぱいの1日でありますように

ランキングに参加しています
下のバーを2つポッチと押して応援して頂けたら
嬉しいです


おうちごはん ブログランキングへ

 

 

訪問ありがとうございました。