非結核性抗酸菌症患者の記録。。。 -5ページ目

術後一ヶ月診察

術後一ヶ月後、再び診察です。

レントゲン、採血、先生の診察です。

今回も順調!

レントゲンのもやもやも少し薄くなってるかな?

体調も日に日に良くなっている気がします。
毎日ウォーキングをしているのですが、ちょっとずつ体力がもどってきたかなぁ?
ただ、まだまだ無理は禁物。
息苦しさはまだあるし、咳も出ます。胸は痺れてますしね。

最近、点滴の度に熱を測りますが、自分の平熱が35度5分だったことに気がついた…
術前は37度を毎日のように超えていたので、かなり具合悪かったのかも…
平熱と2度も違うって…それまで自分の平熱は36度後半だとずっと思っていました。

そういえば、ある時からなかなか眠りにくくなったり、夜中目が覚めたりすることがあって不眠症になったことがあります。身体が熱くて目が覚めたのでしょうか?だいぶげっそりでした。
また、だるくて内科に行って薬をもらっても効かずにそのまま放置してました。
今思うと抗酸菌のせいでだるくて、普通の風邪薬が効かなかったのかも。
治らないので放置して、その状態にそのうち慣れちゃいましたが…
今の体調と比べるとかなり具合悪かったと思いますが(笑)気力ってすごい。。。

次の診察はまた一ヶ月後です(^_^)

【番外編】入院時お役立ちグッズ

入院のときに役立ったものを勝手にご紹介。

(前も書いたっけ・・・?ダブってたらごめんなさい・・・)


入院時、いちおう入院の際に持ってきて欲しいものを告げられますが、他にもあって役立ったものをご紹介します。


●小さな洗濯物干しやハンガー

病院に乾燥機はありますが、1回でなかなか乾かないことが多いです。そこで小さな洗濯物干しやハンガーがあると大活躍します!


●スマートフォンやワンセグ

入院中は暇なので、娯楽のものがあったほうがいいでしょう。スマートフォンのアプリやワンセグのテレビは役に立ちました!(電波があるとき限定ですが・・・)病院のテレビは高いので、ワンセグなどがあると安くテレビが見れるかもしれません。


●女子はパットつきのキャミソール

ブラトップでもいいのですが、最近(特に●ニクロ製品)は品質が高く、かなり胸が締め付けられます・・・。

かなり緩めのブラトップを買うか、キャミソールに自分でパットを縫い付けておいたものがあるとよいと思います。


●ビーチサンダル

通常スリッパですが、夏場は特にむれて自分の足が臭くなるような気がした(1回目の病院は臭くなった(笑))ので、ビーチサンダルでもいいかもしれません。


●ストロー

術後すぐに起き上がれないけれど、水が飲みたいときにストローもしくはストロ付きペットボトルキャップはオススメです。


●身体拭き、ドライシャンプーなど

術後はお風呂に入れません。看護師さんが身体は拭いてはくれますが、自分でにおいが気になることはあるかも・・・そんなときに身体拭きがあると便利。あとは髪が洗えないので、ドライシャンプーがあるといいかもしれません。もしくはクールタイプの育毛剤みたいなものを頭につけてごまかすなどなど(笑)



あとはなんだろう・・・思い出したらまた書きますね!(笑)

退院後初診察

退院してからはじめての診察は大体退院後1週間から10日後くらいにあります。


実家から新幹線でえっさほいさと東京へ一人旅です。

結構疲れます。(←でもその当時これくらいできなくてどうする!と思い込み、無理をしていました。東京ついて歩きまくり!そしてその後げっそり。。。)


病院へついてレントゲンを撮って、採血をして診察室へ。


レントゲン、採血ともに異常なし!


レントゲンを見ると若干もやもや?

これは術後の炎症だからそのうち消えるそうです。


しかし、ここから本日のメインイベント(笑)


いきなり先生が


「抜糸しよっかな~」


と言い出す。


どうやらドレーンを抜いて2週間過ぎれば抜糸OKらしい。


ええーー!心の準備が!!


でも先生は容赦なく抜糸の準備。


抜糸はドレーンの穴をふさいだ箇所の抜糸です。

肝心の実際レーザーメスで切った部分については、表面の部分は実は縫い合わせていないのです。

真皮の部分?を糸で縫合して、その上にある皮膚は最初ホチキスの針のようなものでバチバチ留めてありました。。。(結構痛々しい姿になります)

そうやってふさいでいると、表面部分は綺麗にくっついて、ホチキスは退院前に先生がプチプチとってくれます。

ちょっと痛いけど麻酔無しで大丈夫です。


ただ、抜糸はどうなんだろう・・・・

痛そうだし、こわ~!と思ってびくびくしていました・・・。


案の定、抜糸が始まるとやっぱ痛い!

そして麻酔なし!!

でもものすごく痛いというわけではなかったので、ちょっと我慢して無事終了しました。

ドレーンの穴の箇所からは膿が結構出ていてなかなか傷は治りにくいですが、だんだん乾燥してきてかさぶたになって最後はきちんとふさがります!

ただ、かさぶたになる前にいじりすぎると炎症を起こすかたもいるようなのでご注意を!


次の診察は3週間後!術後1ヶ月に診察です。

術後の咳

術後はやはり咳が出ます。
それは手術の内部の傷の炎症のためです。

わたしも3ヶ月くらいあった気がします。
最初は頻繁に出て大変かもしれませんが、気がついたらなくなっている感じです。

自分自身よりも周りの方の方が心配されるかもしれませんね…。

ただ、この咳は良くなっていくので大丈夫です!

術後の痛み

術後の痛みはどのくらいですか?
どのくらいの期間続くきますか?

というご質問を頂くことがあります。

これは個人差かと思います。
手術の切開の範囲や年齢などによって違うと思いますので、確実なことは申し上げられません。
ただ、参考までに私の例をお伝え出来ればと思います。

現在私は20代後半です。(バラしちゃいました。。。)
左肺の手術で、切開の範囲は13~15cmくらい?かな?
ギリギリ病巣の範囲が上葉でおさまっていたのでこのくらいですみました。
最初は下葉まで達していた可能性があったのでもっと切るかもしれませんでしたが…

痛み自体は入院中は硬膜外麻酔、痛み止めの薬で激しく痛いということはありません。

退院後も自力で歩けるくらいなので、そこまで痛くはありません。
痛み止めの薬も頂けますよ!

ただ、胸や傷口に服が触れるとやはり痛い部分はあるので、緩めのブラトップや外出しない日はノーブラで過ごしていました。これは術後3ヶ月くらいまでかな?
術後一ヶ月経過する頃には痛みもかなり減りました!
ただ、左胸の感覚がしばらくなくなります。触っても痺れている感じです。
これは結構長引きます…
一年くらいこの痺れがなくなるのにかかるそうです。

同じ病室の方は同じ頃に同じくらいの手術をしたのですが、わたしより痛みがなかなか引かないようです。年齢は40代くらいの方でした。左胸を手術したのに左足がちょっと感覚がおかしくなったようです。

あとは背中の違和感や咳をした際の痛みも若干あります。
くしゃみなどはする前に覚悟をしたり(笑)くしゃみして悶絶するほど痛いということはありませんのでご安心を!(笑)

ちゃんと日に日に良くはなっていきます!
術後半年くらいして、わたしは元気に?ブラつけて生活してますからっ(笑)
またビキニ着てやるー(笑)